※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
子育て・グッズ

赤ちゃんのお世話で忙しく、家事も進まず落ち込んでいるママさんがいます。同じ月齢の赤ちゃんを育てた経験のある方、どのように過ごしていましたか?

いつもお世話になっております。

生後2ヶ月の赤ちゃんを育てています。
元々身体も強くなく体力もなく、その上要領も良い方ではないのですが‥
毎日赤ちゃんのお世話・洗濯・自分のトイレやご飯でいっぱいいっぱいで‥まだ産後1度も料理を出来ていません。(宅配弁当利用)
掃除機もたまにです。。

同じ月齢の赤ちゃんを育ててるママさんの話を聞くと、
里帰り後から旦那の朝ごはんも用意して、夕飯も作ってる!そしてほぼ毎日赤ちゃんとお散歩行ってます!
みたいなママさんが多いです🤣

私はお散歩なんてまだ1回しか行った事ないです😭
あまりにも自分が何も出来てなくて落ち込みます。。

常に抱っこしてないと泣いてしまい、まだ首も座ってないのでおんぶも出来ず‥家事も中断されてしまい何も進みません🤣
ちなみにほぼミルクです。

同じくらいの月齢の赤ちゃん育てている、または育てていたママさんはどうですか?🥺

コメント

ひなの

もうすぐ2ヶ月です。
里帰りもしてないので毎日てんやわんやですが一応家事はしてます。
でも今のところすごく育てやすい子なので出来たいるのかなーと💦
多少泣かせたままなんてことはよくありますが^_^;

洗濯はご主人がいる夜にするや
料理は作り置きしとおくとかどうですかね😉

でも無理する必要はないのでできる範囲からしたらよいかと👏

• ふう

ふう

私も里帰りせずに最初から3人の生活です😭
    家事もきちんとされてるとの事で尊敬します!!

育てやすいお子さんなんですね✨
    育てやすいとは、どういう部分をことりさんは感じますが?🥺

• 11月30日
まー

毎日本当にお疲れ様です!!!

私も、里帰り後の生後1ヶ月〜4ヶ月くらいが壮絶で、どうやって生活してたっけ?って思い出せないくらい 頭がパンクしてました🤣🤣

今のいおりさんの最大の任務は、「赤ちゃんの命を守ること」のみです!!部屋の綺麗さも大人のご飯も、そんなのどーーでもいいです!

毎日赤ちゃんを抱っこして、ミルクを作って、飲ませて、哺乳瓶の消毒して、オムツかえて、着替えさせて、、、etc.

じゅうぶん過ぎる程ちゃんとやってますよ!

赤ちゃんのお世話以外の家事なんて、出来る時に出来る人が 気が向いた時にやればいいです🙆‍♀️
勿論、ご主人がいる時は赤ちゃんのお世話も手伝ってもらいましょうね!

特にインスタなんか、全て完璧にこなしてキラキラした毎日アピールする人多いですけど🤣所詮は切り取られた日常ですよ!それと比べて劣等感 感じる事なんてないです👍

私なんてよくお散歩連れていってましたけど、むしろお散歩しかしてなくて 家の事はほったらかしでした🤣

肩の力抜いて、出来る事だけやればいいですよ😊毎日本当にお疲れ様です!自分の為に頑張ってくれているお母さんの愛情、娘ちゃんはしっかり感じてると思いますよ❣️

私が代弁しておきます!
「まま、いつもありがとう😊」

• ふう

ふう

こちらこそ、毎日ほんとうにお疲れ様です🙏!!!

最大の任務は、赤ちゃんの命を守ること。のみ!
    なんだか、は!!!!っとさせられました。私は間違っていた?勘違いしていたかもしれません。赤ちゃんに家事を邪魔させられていると感じてました😭本当は違いますね。
    泣き止まなく、家事が進まないと娘にイライラしていた自分に反省です。。

そんなのどーーでもいい!
    の言葉にスカッとしました😭✨

さすがです😭!まさに!インスタをよく見てしまうので、キラキラママの投稿を見ては比べてしまい‥の負の連鎖です😭

代弁までして頂いてありがとうございます😭😭
    ちんさんのお言葉、ひとつひとつが胸に刺さり‥涙が出てきました😢♡

暖かいメッセージありがとうございました❤️

• 11月30日

明日で2ヶ月です!完母です。

わたしは朝5時前後起床→洗濯2回→昼夜ご飯の下準備(チンするんだけにする)→旦那のおにぎり作る→風呂掃除→時折風呂掃除してます。

掃除機は余力があればなので週1くらいです🤣笑 ほこりじゃ人は死なないスタンスです笑

20時にお風呂一緒に入って21時に寝かしつけと同時に自分も寝ます。日中も子どもが寝てれば私も寝てます。
21時以降は家事は放棄してメリハリつけてます笑

散歩はあったかくて晴れてたら、これも余力があったらって感じです😅

でも毎回うまくいくわけではなく
うまくいかない日はもう家事は諦めてます!

退会ユーザー

時折風呂掃除ではなくトイレ掃除でした笑

• 11月29日
  • ふう

ふう

朝からそんなにフル活動‥素晴らしいです😭✨
    起床から風呂掃除の間まで、赤ちゃんは泣いたり愚図ったりしませんか?

私も埃じゃ人は死なない!
    赤ちゃんの寝具さえ清潔なら良いと思ってます!笑

2ヶ月で21時に一緒に就寝できるのは凄いです!!

やはり、毎回うまくいくわけでもないですよね😭分かりますー!!

• 11月30日

退会ユーザー

うちはその早朝らへんが1番睡眠が深いみたいで入眠も早く…なので、そこで家事やっつけます!!今22時前後に寝付くのですが、そこから6時間近くあいて朝4.5時授乳からは入眠まであまりぐずられたことないです。

赤ちゃんがぐずるくらいならちょっと待ってね〜と言いながら放置します。さすがにぎゃん泣きし始めたら、寂しくなったのか〜ママ大好きかよ〜ってあやします🤦‍♀️❤️笑

21時以降は絶対家事やらないです笑
    ラッキーの時はそのまま寝てますが、大体は完全に寝付くのは22時すぎだったりしますよ👶🏻

ちなみに本日は3時半で授乳したので
    次起きる6時半前後に授乳して寝たところで家事スタートです😪臨機応変にしてるつもりです😪

• 11月30日
ううう

私は2人目だからできることかもしれませんが、泣かせっぱなしにしてることもよくありますよ。1人目の時は泣くたびに駆け寄って抱っこしてましたが、そんなことしたら何もできないので、忙しいときはギャン泣きじゃなければ放置してることが多いです。
大変な時期かと思いますが、あまり無理なさらないでくださいね。散歩も行った方がいいのかもしれないですが、ママが元気でいることが一番なので行けないなら仕方ない!でいいと思います。

• ふう

ふう

ありがとうございます😭
    お二人目だと多少はね余裕も出てくるママさん周りにも居ます!!
    本当に今大変な時期なんだなとつくづく感じます。。

ママが元気でいることが一番‥ほんとそうですよね😭✨

• 11月30日
little

うちは、お母さんがすぐ近くにいたり叔母や祖母がよくきてくれるので色々できてますが日常生活だけでバタバタですよ!

いま2人目が3ヶ月ですが、お散歩は行ってないし普段お化粧もしてないです!!

赤ちゃんに手がかからなかったり忙しくても余裕がある人はいけてるかもしれませんが、うちはよるも頻繁に起きるし。日中は抱っこしてないと泣くし、近くにいないと泣くしで毎日クタクタですよ^_^

抜くとこ抜いてできるときにできることをやれば大丈夫ですよ❤️❤️

• ふう

ふう

やはり日常生活だけでバタバタですよね😭!!
    私も普段はどスッピンです🤣笑
    赤ちゃんに手がかからないってどうゆう事ですかね?🥺
    うちも日中は四六時中抱っこです🤣

ほんとですね。出来ることを出来る時にやります❤️😭

• 11月30日
lilmom

里帰りはしませんでした!
掃除機は私が毎日かけないと落ち着かなかったのでかけてましたが、無理に毎日やらなくてもいいと思います(^^)
その頃は掃除機、洗濯、料理くらいでしたね!
トイレ掃除やお風呂掃除など自分のこだわりがないものは旦那にやってもらってました!
旦那の弁当も作ってませんでした😂
散歩に関しては、私がインドア派なのでわざわざ散歩には行きませんでした!用があれば外に出てましたが、なにせめんどくさがりで😂
家事中泣くこともありましたが、ほっといてましたよ!ずっと抱っこしててもキリがないので…。笑
ミルクでしたら、タオルなどで哺乳瓶を固定すれば手で持つ必要ないので、その間になにかできると思います!

• ふう

ふう

私も里帰りなしでした!
    掃除機、洗濯、料理をやられているだけで充分私からしたら素晴らしいです😭✨
    トイレ掃除や風呂掃除なんていつ出来ることやら‥
    哺乳瓶タオルで固定出来るんですね!!調べてみます🥺

• 11月30日
Py❤︎

うちもほぼ抱っこちゃんですよー😖💦私は赤ちゃんのお世話だけでいい、て思ってます笑!余裕があれば掃除するし、ご飯も作ります🍚!
本当簡単な物しか作れないし、無理だーって時は旦那さんにお弁当買って帰ってきて、てLINEします😅
こんな大変なのは今だけ、こんな子供とつきっきりで向き合えるのも今だけ、と今をマイナスに考えず、ポジティブにのんびり過ごしています😊
世の中のママさんすごいなーってたまに思いますが、わたしには無理なので笑

• ふう

ふう

赤ちゃんのお世話だけでいい。本当にそうですよね😭✨
    家事は余裕があったときのプラスαでいいのかもですね。
    ほんと、こんなに子供と2人で居られるのも今だけですもんね!!1日1日を大切にしたいと思います🥺
    ありがとうございました❤️

• 11月30日
なたでここ

エルゴで抱きながら洗濯を取り入れて立ちながら畳み、洗濯を干して、ご飯も抱っこ紐使ったりしますよー!

ずっと足開いてるのしんどそうなんで、一気にはしないですけど、やろうと思った時に何しても泣いてたらエルゴ使ってますー!

あとは2人目はおしゃぶりも使ってます。

私はこんな感じで、掃除、洗濯、料理、散歩、毎日してます😋
朝ごはんは用意してないですけど😂

掃除もフローリング多めならクイックルワイパーするだけでホコリ結構取れますし、毎日掃除機かけれないならオススメですーー!

りるママ

旦那の朝ごはんは自宅に戻ってきてから一度も用意してないです😂
何ならその時間まだ寝てます😂😂

子どものことが最優先だから、家事なんて1日2日できなくても死なないし、料理も無理なら買ってくればいいやーくらいで思ってます!

最近はメリーを見てご機嫌でいてくれたり、ネムリラで揺られてるうちに眠っちゃったり…ということも増えてきたのでその間に料理や掃除などできることをするようにしてます♫

ゆるーく最低限の家事ができていればいいやって過ごしてます😂

Rr

同じ月齢の娘を育てています😊完ミです。
うちは里帰りせず退院翌日から家事再開しました笑
旦那は休んでてと言ってくれるのですが、やはり気になってしまって…笑
とは言っても、1ヶ月間外出るな!休め!と言われていたので、玄関からは1歩も外に出ていません。笑
そのあいだ買い物は完全に旦那に任せてました。

わたしも身体があまり丈夫なほうではなく、要領もめちゃくちゃ悪いです💦
退院後2週間で、疲れがきたのか2日間ほど頭痛と倦怠感に襲われました。妊娠中毒症の高血圧で吸引分娩になり出血多量、入院中ずっと点滴、退院後も鉄剤必須だったので、そのツケが回ってきた感じでした笑

産後1ヶ月経ってからやっと娘を抱っこ紐で外出するようにして、スーパーなどの買い物は旦那から私にバトンタッチしました。
掃除機はもともと毎日かける人でないので、2日に1回かけていて、洗濯は毎日、料理も毎日って感じです。
が、なんかダラダラときてしまっていて料理は産前に比べるとめちゃくちゃクオリティが落ちました笑
手の込んだものなんて週2くらいでしか作れず、毎回ハンバーグとかカレーとか、楽チンなものばかり作ってます(笑)
旦那のお弁当も彩り豊かに作っていたのに、今では茶色弁当です(笑)(笑)今日なんてつくねと卵焼きしか入れてない…爆笑

一応、傍から見れば毎日旦那のお弁当と朝ごはんを用意して、送り出してから家事を済ませ、昼間は子供とお散歩がてらのスーパー、夕飯も作り、って生活してますが、中身よく見るとかなり手抜きになってます(笑)
でも、自分の元のような生活を復活出来るタイミングってありますし、スピードも人それぞれなので、旦那に文句は言わせません笑笑

周りの人のほうが出来てることが多かったとして、同じようにする必要は無いですし、比較して落ち込むこともないですよ。
本当にペースは人それぞれですからね!

うちはほっといてもワーとかアー!とか言って手ぶらぶらさせて勝手に遊んでてくれるのでそのあいだに家事済ませてますが、訳もなく泣くような日もあります。そういうときは抱っこ紐にくくりつけるとすぐ泣き止みます。てか寝ます。
抱っこ紐つけている状態で泣かれたことは1度もありません。ミルクの時間になったときくらいです。
みんながみんなってわけではないかもしれませんが、うちの子は抱っこ紐信者みたいになってるので、もし泣いていて家事ができない…お手上げ…って感じであれば抱っこ紐試して見てください✨