※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
家族・旦那

家事育児を全くしない旦那。気遣いも全くできない旦那。手伝うという精…

家事育児を全くしない旦那。
気遣いも全くできない旦那。
手伝うという精神もないので、すべて「言ってくれないとわからない」と言います。
この口癖の旦那さんはたくさんいると思います。
男性が言わないとわからない生き物であることは、分かっているつもりですが、言う範囲が広すぎて困っています。
「土日は子供のお風呂入れて欲しい」と言ったことに対して、毎週土日が来る度に「〇〇時にお風呂入れてもらっていい?」と言わなければいけません。
土曜に言って日曜に言って。次の土曜が来たらまた言って。週2で永遠に言い続けなければ自分から動きません。
ここまで言い続けて入れば、土曜がきたら「今日は俺がお風呂を入れる日だな」とはならないものですか?
これは私が旦那に「期待」していると言うことですか?
期待はもうしていません。でも、これくらいのことは自分から動いて欲しいと思っています。
これは贅沢ですか?😭

そんな旦那は実家が大好きです。
母親を3年前に亡くし、父親と兄と妹がいます。妹は嫁いでいるので実家にはいません。となると、実家には男2人になります。それが心配でたまらないようなのです。
母親を亡くしてから余計に家族を大事にするようになりました。大事にすることを否定してるわけではありません。
恩返しもたくさんしていただいて構いません。
ですが、私には誕生日おめでとうもない。結婚記念日もない。母の日なんてもちろんのこと。自分の母親の仏壇へのカーネーションですら私が買って用意しています。
ですが、父親や兄の誕生日や父の日などイベントごとには「何プレゼントしてあげる?😍」と言います。
これを寂しい、私は優先順位が低いのか?とマイナスに捉えてしまうのはおかしいですか?
それを旦那に言いづらかったのですが、言わなければわからないと思い言いました。
すると、「片親を亡くしてない君には俺の気持ちはわからない。」と言う言葉が一番に返ってきました。
親を大事にしないでとは言っていません。
親にしてる同じことでなくても、せめて誕生日にケーキなりお花なり何か私にもしてほしいと言っただけです。
それをこのように返されて私は何も言えませんでした。

つらいです。
長文失礼しました。

コメント

エイヤ

うちも基本言わないとできないです🤣
休みの日は旦那がお風呂ってのは旦那もわかってますが、時間にルーズなので何時にお風呂!って毎日言ってます🤣

• みさき

みさき

やっぱりそうですよねー。笑
    本当にルーズですよね……20時にお願いといっても30分は余裕ですぎますね。今!と言っても「もうちょっと待って、もうちょっと待って」と言われ続けます笑
    分かってたものの、そんなもんか!と思わないとですね😂
    心を広く持ちます😭笑
    コメントありがとうございました!!

• 11月29日
ママリ

お風呂の件分かります‼️
ただ言わないと分からないのは私と子供の都合(タイミング)があるからです
↑うちの場合
眠そうだから先にお風呂、お腹すいてなさそうだから先にお風呂
お腹すいてるから後お風呂みたいな。
なので毎週下手すりゃ毎回こうしてと言います(*´∀`)
うまく言っていろいろやってもらいましょう(*´∀`)

• みさき

みさき

やっぱり皆さん同じですね😅
    私たちの都合といえばそうですよね……言い続けます😭👍
    自分1人じゃないと思うと頑張れますね😆コメントありがとうございました!

• 11月29日

お風呂、我が家も同じです🤣
毎日毎日、毎回毎回言わないとわかりません。
他にも私は手荒れが酷いので茶碗洗いとかを今晩は頼むねとか朝頼んでいても、忘れてます。
本人はわざとじゃない!と言いますが最早わざとにしか見えません🤣笑
ただ…働いている夫に1度電話を掛けた時、違う人かと思うほど話し方、声のトーン、全てが違いビックリしたことがあります。
これだけ外で気を張っているから、家の事は忘れてしまうのかな?とポジティブに捉えることにして、しつこく何度も言うようにしてます🤣笑

誕生日や結婚記念日に関しては悲しいですね😭

• みさき

みさき

そうですよね……男の人って一つのことしかできないですよね笑
    仕事で気を張ってるのもわかります。私たちのために稼がないと!というプレッシャーと戦っているのも。
    私も割り切るようにしようと思います笑

• 11月29日
ぴぴ

「片親を亡くしていない君には俺の気持ちはわからない」
片親を亡くしたら、妻はそっちのけで実家族だけを大切にする気持ちが芽生えるんでしょうか?
家族を大切にすることを否定しているのではないですもんね。
今いっしょに人生を歩んでいる妻の気持ちは分かろうとしてくれないのでしょうか。悲しくもなりますね😢

3年前にお母さんを亡くされたようですが、それ以前はみさきさんにも思いやりのある方だったんですか?

家事に関しては私も諦めて、そのときしてほしいことを言うようにするか、家事分担で決めてあることならやってなくても言わないです。
次の日までやらなかったら初めて言ってます。うちの場合は洗い物が旦那担当なので、前は早くしてほしくモメましたが、もう彼のペースに任せてます。

• みさき

みさき

そうなんです。否定していません。むしろ私もお義父さんを大事に思っています。片親と言うことを理解してるつもりなので。毎週のように実家に行き子供を会わせたり。父の日も私が何かしら用意しています。旦那からは「あーいいんちゃう、それで。」と言われるだけで感謝もされず。私側の親には何かしてあげようと言ってくれたこともありません。

私と旦那が出会った頃からお義母さんがガンで長くないという状態でしたので、同棲中もずっと実家に行っていました。一人で寂しいこともありましたが、少ない時間一緒に過ごして欲しいと思い何も言いませんでした。基本何事も実家が一番です。でも子供を連れて一人で実家に行ってくれたら私は少し自由に過ごせるので一人で行ってきてくれない?と提案しても「なんで?どうせ俺の実家のこと嫌いやから行きたくないんだろ。」と言われたことがあり常に一緒に行かなければなりません。気を使うので疲れてしまいます😅

家事に関しては長い目で見るしかないですよね😂

• 11月29日
  • ぴぴ

ぴぴ

なにか強い絆なのか、深い深い悲しみなのか、実家によほどの固執があるのでしょうか😢
    大切にしていくことはとても良いことですが、私は結婚というものをしたなら家族は妻と子になると思っています。ご主人は、自分の家族は実家の人たちだと思っているんですかね。
    表面的な意見を言っても否定されて悪い方にいくような感じがします😢

もうそういう人だと諦めて割り切るか、改善を求めるなら根本的なところから話し合うしかないかもしれないですよね😞💦

• 11月29日
  • みさき

みさき

旦那の話を聞く限り、強い絆と言うより依存?している感じです。俺がいないと義父も兄もダメなのではないか。といったような……たまに怖いと感じる時もあるくらいです。
    なので、何度も実家関係に関しては話し合いをしてきたのですが、旦那の結論は何度話しても「俺の実家を嫌いだからそんなこと言ってくるんだ」というような解釈をされます。義父と兄は弱い、けど私は強いだから後回しでもいいのでは?と言うような捉え方をせざるを得ない言い方をしてきます。

私も結婚をすれば私たちが家族と思います。

諦めて割り切るか、離婚かの選択肢ですよね😅

• 11月29日
天音

わかります😢うちのダンナも実家大好きで、
シングルマザーで育てた義母が、病気になりさらに実家好きになりました。
実家が近い事もあり、仕事から帰ったら毎日実家に行ってます💦

今までは食事の後片づけ、子供たちのお風呂はダンナがいれてくれてましたが
実家に行くので全部私の仕事。

義母が心配なのはわかる。
大切に思うのもわかる。
私だって実親が病気になったら毎日だって行きたい。

じゃあ私や子供は後回しでいいのか。
と思いますよね…

結局、私なんてダンナと血が繋がってるわけじゃないし
優先順位なんて下の方。
結婚記念日だって今までは外食したりしてたけど
今年はケーキだけ。
しかも買うのは私。
まだ覚えてくれてはいましたが(笑)

もう逆に、ほっておいた方がこっちの気が楽です(笑)
今じゃ子供たちはダンナとお風呂入るのも嫌がります(笑)
ダンナがいる週末が苦痛です😢

• みさき

みさき

毎日実家に行かれてるんですか……すべてワンオペですよね。日々お疲れ様です😭
    私も義母が亡くなるまで病気だったので毎日旦那は実家に行ってました😅
    心配なのは一緒ですよね、、、でも嫁側って嫁いだからか実家に帰る頻度少なくないですか?💦
    私の両親は離婚をしどちらも再婚をしていますので、心配は正直少ないですが私の実家と呼べる場所はありません。
    「君は会いたい時に会えるやろ。」と言われましたが、会えるけど会いに行きにくいと言うこともわかってほしいなと思いました😅

結局は赤の他人ということですよね笑
    自分で買うの少し虚しいと感じてしまいますね……私も何もないのが嫌で買いましたが😅笑
    その時も「なんでケーキ?」と言われたのを覚えています笑

週末の苦痛わかります!!!めっちゃわかります!!

• 11月29日
🦁

今の自分の家族はみさきさんと子どもさんなのに…。また無くしてから気づくのでは遅いと思います。
早く自分の作った家族の大切さに気づいて、後悔のないよう行動してほしいです。

• みさき

みさき

ありがとうございます😭
    義父に対しても「俺らもやけど、おとんもおかんを手伝ったりせずに自分の生きたいように生きておかんに負担ばっかりかけてたんやろなー」と夫としての義父に言っていたのは旦那やったんですけどね……実際話を聞いてると義母は本当に苦労してたんやと思います。私と義母をすごく旦那は重ねますが、大事なところは重ねてくれないんだなと悲しくなります。

• 11月29日
小怪獣

まだご主人のなかで頼まれる事が自分の役割ではないんやろなぁと思いますよ。

私の旦那は休みの日はお風呂入れてくれますが、相変わらず「お風呂何時にしよ?ご飯(大人の分)先?お風呂?」と聞いてきます。

で、毎回答えて。

そしてだらだらされるので私は時計ばかりみてる…

なので、毎回指示は必要です。

寝かしつけも最低22時までには寝かしつけたい!とずー…っと言ってますが、未だに私がお風呂入ったり家事をしたりとバタバタ動いてると、息子は放置されてます…

昨日もリビングが静かやから寝たかな?と、お風呂上がりすぐにのぞいたら…ズボン脱げた息子がつたい歩きでサークルをいったりきたり。旦那は背中向けてパソコンでネット検索。

まぢかー…22時回ってるのにぃー…旦那は笑って「静かに遊んでるなーって思ったら脱げててん(笑)」

言うてやってくれるならまだマシですが、言うてもダメ🙅‍♀️生返事ばーっかり。

片親云々はぶっちゃけ知らんがな!です。

今築いてる家族を大事に出来んやつが語るな!です。薄っぺらい!俺の気持ち?

言わんかったら知らんがな!

我が親兄弟大事にするなら、嫁子どもと嫁の家族にも同じように接してへんのはなかなかの滑稽としか言いようがない…

共依存ですかね?

• みさき

みさき

育児に関してすごく納得というか……共感がたくさんあってやっぱり父親はサブでしか思われないんですよね😅
    もう本能と言うか、育児=母親という中で皆さんやってるんですよね、、、私だけではないと言うことに心救われました😭💕

実家に関しては本当に「知らんがな」と言いたいです笑
    本当におっしゃる通りで、どっちも大切にすればいいだけで片方しかできない奴が大きな口を叩くな、です。
    依存です。完全に、、
    それと、「俺がいなきゃ義父と兄が生きていけない!」みたいな支配にかられてる感じですかね……義母に亡くなる前「お父さんとお兄ちゃんのこと頼んだよ」と言われたと言うのですが、義母は私と子供を二の次にしてまで重く行ったわけではないと思うんですけど……旦那はすごくそれを使命感?ヒーロー感?に感じて自己満で2人を支えようとしてる感じです😅正直イタいんです笑

• 11月29日