※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー
子育て・グッズ

9か月の娘が人見知りや後追いをせず、心配している女性がいます。検診で先生に相談したところ、「1歳まで様子を見ましょう」と言われました。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後9か月になったばかりの娘のことで悩んでいます。
9か月になってすぐに9か月検診に行ったのですが、質問の中で、人見知りしますか?という項目と、後追いしますか?という項目がいいえでした。
うちの子は、人見知りで泣いたり、後追いしたりしません。ついでに、バイバイやパチパチの真似もする気配がありません💦
遅いなぁと思いながら、そこまで気にしていなかったのですが、検診で先生に「そっかぁ💦個人差がある事だけど、少し気になるなぁ💦でも、1歳までは様子を見ましょう。」と言われました。
運動発達はとても早かった分、余計に気になってしまって。。。
人見知りしないからといって、愛想が良いという訳ではありません。

精神面がなかなか育っていないのは、自分の関わり方が悪いのか、それとも本人に問題があるのか、、、
悩んでも仕方ないのに、検診の後からずっと落ち込んでいて、娘の些細な反応でもえ?なんかおかしくない?って思ってしまって😢
9か月の時は、人見知りや後追い、真似が出来なかったけど、その後出来るようになったお子さんをお持ちの方はいらっしゃったら、経験を教えていただきたいです😣

コメント

ゆず

おととい、9ヶ月になりました!
うちは、義父にのみ?泣きます笑
あと、後追いも パチパチもバイバイもしません!!

• ミッキー

ミッキー

うちと誕生日一緒です😊✨
    義理のお父さんだけなんですね?笑
    男の人が苦手なのかな?
    同じ方がいて安心しました😃✨

• 11月29日
  • ゆず

ゆず

わー💝誕生日一緒ですね(^^)嬉しいです(^^)
    旦那が言うには
    義父は お酒くさいからだ。って言ってます笑
    旦那の兄弟も大丈夫なはずなんですけど、なぜか義父が抱っこするとギャン泣きです笑
    後追いというか お利口にしてるから
    今のうちに ご飯支度。とか 洗濯。とか離れると 泣きますけど 追いかけたりはないです(・_・;
    離れて泣かれるより
    後追いしてくれる方が可愛いなぁ。なんて思ってるんですけどね笑

• 11月29日
mamari

保育士です!
人見知りって泣くことだけが人見知りじゃないですよ!

こいつ誰だ、、という感じでジーッと見るのも人見知りの1つですよ!
後はニコニコしていても、抱っこしているお母さんを不安そうにギュッと握っていたり、ちょこっと見知らぬ人に寄ってもすぐにお母さんのところに戻って来たり、、も人見知りのひとつです!

性格で後追いもする子としない子がいますよ🙆‍♀️
うちの子はお腹が空いている時のみグズグズ追いかけ回してきますが、それ以外の時は1人で勝手に遊んでいますよ😂

パチパチやはーいなんかも
性格でやりたがらない子もいますよ😊
うちの子も9ヶ月入ったばかりの頃はまっっったくやる素振りもなかったのですが、最近急にはーいとバイバイをやるようになりましたし、急に出来る様になったりもしますよ🙆‍♀️

乳児のうちって月齢や性格による個人差が本当に大きく、また急激に成長もするので、多少目安から遅れていても一気に追いついたり、むしろ飛び級したりもするので、ある程度まではのんびり成長を待ってあげてもいいと思いますよ😊

• ミッキー

ミッキー

ご回答ありがとうございます😊
    人の顔はジーっと見る気がします👀
    でも、支援センターとかに連れて行っても、私を気にせず、1人でどんどんどこかに行って遊んでるので、大丈夫かなぁと思って😅
    うちも、眠い時とお腹すいた時しか寄ってこないです😣💦
    友人の子供や親戚の子供は、8か月で、真似とかしてたので、うちの子遅いかなぁって気にしてて😅

でも、お話聞いてると、そんなに気にしなくても良いのかなって思えてきました😊

気長に成長を待ちたいと思います😊

• 11月29日
メメ

9ヶ月だとうちも真似とかはしなかったですよ🤔
10ヶ月で「はーい」とか始めたけど、周りと比べたら比較的早い方でした笑。
人見知りもあんまりしないなと思っていたんですが、健診でお医者さんの顔をジッと見つめていたらお医者さんが
「人見知りしてるね、他者との違いが分かってるよ」
って言ってました。
後追いも1歳前からの方が酷かったですし、とにかくまだまだ気にする必要ないと思いますがどうですかね😃

• ミッキー

ミッキー

そうなんですね?👀
    友人2人の子供は8か月で、パチパチとバイバイを習得していたので、遅いのかなと思っちゃって😣
    顔をジッと見つめることはあります‼️人見知りなのかなぁ?
    まだ気にしなくて大丈夫ですかね😢
    ありがとうございます😊

• 11月29日
ゆきんこ

9ヶ月ですが、人見知り全くなくて出会った全ての人に愛想振りまいてます😂
真似なんてしたことないですが、普通の9ヶ月って真似できるんですね😱

• ミッキー

ミッキー

とても愛想が良いお子さんで羨ましいです😃✨
    うちは、愛想が良い訳ではないので余計に心配で😣💦
    検診に、真似しますか?って項目があって💦
    でも、他の方の回答も見ると、出来るのが普通って訳じゃないみたいですね✨

• 11月29日
いりたけ🍄

全然心配する必要ないですよ😌
個人差です!
不安にさせるような言い方する先生はどうかと思います。

うちも人見知りしないし後追いも気が向いた時くらいだし、パチパチしないしバイバイも最近「これがそうか?」って感じのをやるくらいですよ!

まだまだ焦る必要ないですよ😊
3人育てて思うのは、育児書の「〇ヶ月ではこういうことをやる」みたいなのはあてにならないなって思いました(笑)
大丈夫です🙌💕

• ミッキー

ミッキー

やっぱり個人差ですよね😣💦
    分かっているけど、心配しだすとキリがなくて😅
    3人育てているお母さんの、心強いお言葉、ありがとうございます😢❤️

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月検診で、人見知り後追いを全くしないと言ったら、性格の違いもあるから、気にしなくて良いと言われましたよ。先生によるんですかね?結局人見知りは、11ヶ月から、結構するようになりました💦後追いはいまだにしません。
あと、パチパチ バイバイといった真似は、10ヶ月に入ってからでした✨

• ミッキー

ミッキー

ご回答ありがとうございます。
    そうなんですね👀
    先生によるかもですね😅💦
    それとも、見ててなんか
    変だと感じたのかなぁ😅
    うちの子も、これからするようになるのかな?💦
    もう少し気長に待ちたいと思います‼️

• 11月29日
ままり

うちは人見知りはしましたが、後追いはしませんでした!バイバイなど出来る様になったのも1歳になる頃でした😅今も同じくらいの子と比べたら言葉は少ないし、大丈夫かな…と思う事はありますがゆっくりではあるけどちゃんと成長してるし、成長は人それぞれなので今はあまり気にしない様にしてます☺️

• ミッキー

ミッキー

後追いをしない子もいるんですね‼️
    本当に個人差大きいですよね😅
    友人の子供と比べてどうしても焦ってしまって💦
    この子の成長を見なきゃですね‼️

• 11月29日
m

後追いは、ずっとありましたが、
バイバイやパチパチって難しいからね。と言われました。
1歳1ヶ月になってからできました。
人見知りも、11ヶ月までなかったです🤔

• ミッキー

ミッキー

後追い、とっても可愛いですよね😍
    すごく大変だと思いますが💦
    真似は、もう少し気長に待ちたいと思います‼️

• 11月29日
みにまむ怪獣🦖

うちは内面と運動面の発達が逆パターンでバイバイ、パチパチは早かったですがハイハイ、つかまり立ちが10ヶ月後半でした🤭
個性の1つの範囲かと思いますよ😊
大体どこの病院行っても一歳まで様子見ましょう😊って言われるだけです🙆‍♀️

• ミッキー

ミッキー

そうなんですね💡
    どっちかが早いと、この子成長早いのかなと思って、出来ないことがすごく気になってしまって😅
    でも、個性の範囲ですかね😃

• 11月29日
  • みにまむ怪獣🦖

みにまむ怪獣🦖

どっちかが早いと焦りますよね😂
    わたしもこの子足腰悪くて歩けないのでは?とか実は股関節脱臼してる?とか心配しまくりましたがある日突然出来るようになりました🤣✨
    パチパチやバイバイもある日突然し始めたので事あるごとに褒めながらパチパチしてみたりしたら急にやりだすと思います😊
    次の成長が楽しみですね😊💕

• 11月29日
  • ミッキー

ミッキー

焦ります焦ります‼️💦
    うちは6ヶ月でハイハイ、お座り、7ヶ月でつかまり立ちを始めたので、そこから成長が止まっちゃった気がして😅
    ある日突然出来るようになるんですね😊
    絶対可愛い😍❤️
    事あるごとに褒めながらパチパチしたいと思います😊

• 11月29日
マカロン

同じでしたが、気になるなんて言われたことないです!
気にしなくていいと思います☘️

• ミッキー

ミッキー

やっぱりお医者さんによるんですね😅
    私も、個性だと思ってたので、検診で少し心配されてビックリして💦
    気にしないようにします‼️

• 11月29日
mako

上の子は後追いはなく真似なんて全然しなかったですよー。人見知りは泣くほどではなく、ただ笑わなくなる感じでした。
下の子は人見知りはほぼなく、割と知らない人にもニコニコしますが、後追いも泣いて追いかけるとかはないです。真似ももちろんしません。
でも、健診の時にいいえと答えましたが、ママを見ると嬉しそうな顔をしたり、ご飯をパパママからしか食べなくなったなどの話をしたら、パパママを認識している様子がそういう何らかの形であれば大丈夫と言われましたよ💡
ちなみに上の子は1歳過ぎて勘弁してくれってほど後追いし始めて、でもめちゃくちゃ愛想がよくいつも元気いっぱいニコニコ娘に育ってます。
子供の発達って兄弟でも全然違うし本当に一人として同じではないので、できないことよりできることを見つけてママが子供を信じてニコニコ過ごしてあげるのが一番だと思います💡
様子見でいいと専門家が言ってるんですから。もし本当に何かあれば1歳の時に判断してもらって、その時のお子さんの状態に合わせた対応を考えたらいいんじゃないですかね😊

• ミッキー

ミッキー

そうなんですね👀
    ママを見ると嬉しそうにしたり、パパママからしかご飯食べないの、可愛いですね😍
    1歳過ぎて後追い始めることもあるんですね👀
    愛想良くてニコニコする子良いですよね😊❤️
    うちの子は仏頂面なので笑

そうですね‼️
    気長に成長を待ちたいと思います‼️

• 11月29日
小怪獣

息子は分かりやすい人見知りはしなくて、判別する為にじーっと見るというのを9ヶ月くらいからし始めました。

バイバイはしなくなって、ぱちぱちは気分次第。

後追いは8ヶ月に始まって激しいのは1ヶ月半くらいでおさまって、お愛想程度の後追いなら未だにします😂

いないいないばあはしないですか?

これは習得が早かったです。

何が基準なのかなーって思いますよね、検診って。

まんまとか言わへんかったけど、「やだ」「いたい」は言うので、それでOKでした🙆‍♀️

11ヶ月でやっと「んま!」は言うようになりましたが、周りがどんどん立って歩きだしてるのに、息子は高速はいはいとたまに手放しが入るつたい歩き…

やる気の問題なのか?と、見てて思いますよ💦

• ミッキー

ミッキー

うちは、ジーっと人の顔を見るのは6か月くらいから今もあるんですけど、 判別してるのかなぁ?
    ガン飛ばしてるようにも見えますが笑
    いないないばあもしないです💦
    前は私がすると笑ってたけど、今は飽きたみたいで、真顔でポカーンとされます😅

確かに基準が分からないですね💦
    1歳前にしゃべるの凄いですね‼️

• 11月29日
  • 小怪獣

小怪獣

知らん人とかお久しぶりの人の顔をガン飛ばしてるように見てるんやったら、ちゃんとした人見知りですよ⭐️

やられてみたい😂

手を上にあげたらハイタッチみたいにするとかはどうですか?

うちは隣の同い年の赤ちゃんがやってたので、試しに息子にしてみたら、「なにしよん、おかん」みたいにポカーンでしたが、手を出してきたらタッチ!ってしたりしてみたら、一緒にバンザイっぽいことをするようになりました。

やはり、やる気なのかしら…💦

毎日短い時間、何かしらこちらがアクションしてたら返してくれる?やも?

• 11月29日
  • ミッキー

ミッキー

返事が遅くなってごめんなさい😣💦
    知らない人にガン飛ばしてるから、人見知りしてるのかもです💡
    でも、時々私にもガン飛ばしてるけど、、、笑

最近、よく右手を上げて、こっちに何か言ってくるので、ハイタッチしたら、触るなよ💢って感じの顔されます😅
    バンザイするようになるのかなぁ😅

毎日、何かアクションおこしてみます‼️😊

ありがとうございます😊

• 12月2日
ふゆ

失礼します。同様のことで悩んでいるのですが、今のお子様の様子はどうですか?

• ミッキー

ミッキー

返信が遅くなって申し訳ありません。
    現在は、3歳8か月になりましたが、運動面も言語も全く問題なく育っています(^^)
    結局、人見知りや後追いをしない子だったんだと思います。
    今も、ひとり遊びは上手な子です(^^)

真似は、10か月〜11か月くらいに急にやり出すようになりました。

• 11月9日