※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずみかん
家族・旦那

実母についてです。母は現在に至るまで祖父母と同居しており、長女とい…

実母についてです。母は現在に至るまで祖父母と同居しており、長女ということでかなり厳しく育てられてきました。子どもがいるから!とたまに遊んだりお出かけしたりする事も祖母から快く思われておらず、母は常に祖母の顔色をうかがいながら生活してきました。母は素直に祖母の教えに従ってきました。

祖父母の介護しながらの生活で心身ともに疲れて、今年になって脳梗塞になってしまいました。現在は構音障害が少しあるくらいで、ある程度は回復しました。

私をはじめ、周りはみんな仕事に介護に家事に、自分の時間がなかったことのストレスが原因ではないかと思っています。そこでなにか趣味を持った方が良いのではと思い、クラシックコンサートへ行くことになりました。

しかし今度は、行ったことのないクラシックコンサートへの服装はどうしよう、一緒に行く人とどこでお昼を食べよう、どういうお店を選んだら失礼にならないだろうか、と悩み、行くのをやめようか。私はなにもできない、知らない、、と泣いてしまいます。

周りもお店選びや服装選びを手伝ったりしてるのですが、なにをしても泣いてしまうのでどのように接するのが良いのか分からず困っています。

長くなりましたが、どのように接すれば良いかアドバイスいただけませんでしょうか?😭

コメント

deleted user

急に自由になってもどうしたらいいのかわからないのかもしれないですね💦
クラシックコンサートは本人の希望ですか?
場所によっては綺麗にして行かないと浮いたりするコンサートもあるので、迷っちゃいますよね!
もしも本人がクラシックコンサートに行くことを希望してるのであれば、
まずは地域のアマチュア楽団が1000円くらいで見せてくれるコンサートとかから始めるのはどうでしょうか??
一度行ったことがあるんですけど、堅苦しい空気ではなかったですよ💡

  • ゆずみかん

    ゆずみかん

    偶然母の知人の方からクラシックコンサートのチケットが手に入ったからとお誘いがあり、当初は本人も行ってみたいとの事だったのですが、直前になって不安になっているみたいです💦アマチュア楽団のものならそんなに堅苦しく無いんですね!ありがとうございます😊今回のものもMBSテレビ協賛のものなので、そんなに堅苦しくないのかなー?と思っていますが、行きたいならアマチュア楽団のものもあるよと伝えてみます!ありがとうございました😊

    • 11月29日