※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊活

2人目を考えている方ですが、排卵がわからず悩んでいます。皆さんは排卵検査薬を使いますか?

2人目を考えています!
ですが、別件で術後の経過を見に病院に行って内診してもらったら「多嚢胞性卵巣症候群かも?」と言われたんですが次の日に生理が来て「1人目も自然に授かれてるし、多分大丈夫だよ!一年妊活して出来なければまた来て!」という感じでした🥺

生理は毎月しっかり来てますが、排卵してるかわかりません💦
2人目を考えているので、皆さんならどうしますか?
排卵検査薬とかしますか?🥺🥺

コメント

deleted user

基礎体温を測ります😊
ガタガタなら病院に行って、2人目を希望していることを話しますかね☺️

  • あ

    まずは基礎体温ですね!!
    わかりました❗️
    その場合は婦人科でいいんでしょうか?🥺

    • 11月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は元々婦人科に通っていて、1人目も2人目も不妊治療なんですが妊娠希望してからは2人とも不妊クリニックに行きました☺️

    • 11月29日
なぎ

先ずは基礎体温と排卵検査薬をします!

のんびり待つ派ならいいですが、ここまでには欲しいっていう気持ちがあるなら
通院されたほうがいいです!

  • あ

    2歳差でと考えているので、、病院に相談した方がいいですかね?💦

    • 11月29日
  • なぎ

    なぎ

    2歳差なら行ったほうがいいです!
    全ての検査をすぐに出来るわけじゃないので💦

    • 11月29日
おはな🔰

私も1人目を普通に妊娠し、出産後、多嚢胞で通院しました😖 私も生理はきてるけど調べてもらうと排卵していなくて、自分で検査薬しながら病院で注射をしていました!

その後、私は双子を授かり出産しています😌

  • あ

    わぁ!そうなんですね😭
    その排卵してないと分かるのは排卵付近とかに病院に行ったりするんですか?
    詳しく知りたいです🥺🥺
    ちなみに、どれくらいで授かりましたか?

    • 11月29日
  • おはな🔰

    おはな🔰

    お返事が遅くなり、すみません😢

    私は最初は排卵日とかも全くわからなかったので病院に行った時に経膣エコーでみてもらい、巨大な古い卵が排卵せずに残っていたので判明しました💦 本来ならここまで大きくならずに排卵するから無いはずのものなんだよって感じです。

    そして私の場合、運良く
    2ヶ月程で授かりました🙇‍♀️

    • 12月6日
ママリ

多嚢胞だと排卵検査薬が反応しないことが多いです💦
でも排卵さえすれば妊娠できますよ!
私はクロミッド飲めば排卵したので妊娠できました✨
でも多嚢胞でクロミッド飲むと双子のリスクは増えます😭😭
もし2学年差がいいなどの希望があれば通院したほうが早いです!

  • あ

    検査薬だと反応しないんですね、、💦勉強になります!

    2学年で考えているので、早めに病院へ相談した方がいいですかね?🥺

    ママリさんも失礼ですが、多嚢胞だったんですか?🥺

    • 11月29日
  • ママリ

    ママリ

    私も多嚢胞です!
    なので1人目も今回も病院へ通ってます✨
    病院へ相談すれば排卵チェックなどしてくれますよ
    そこの病院の先生はやめた方いいと思います💦
    2学年差希望なら早めに通った方がいいです✨✨

    • 11月29日
でっで

基礎体温を測ります!
多嚢胞は排卵検査薬はあてにならないらしいので、基礎体温がガタガタなら1年待たずに受診します!

  • あ

    そうなんですね、、勉強になります!!
    基礎体温で排卵してないようであれば、ってことですよね?🥺

    • 11月29日
  • でっで

    でっで

    私も多嚢胞で、病院に行った時に排卵検査薬は使わなくていいって言われました💦
    基礎体温見て排卵してなさそうならってことです❗️
    でも2学年差の希望があるみたいですし、それなら基礎体温で様子見る前に1度行ってもいいかもです!

    • 11月29日
みみま

自然派の先生なんでしょうけど、私ならすぐ転院します笑
多嚢胞って見たら素人でもわかるので、設備がないのかなー?とか思ってしまいます!
一歳のお子さんいて妊活長くなると身体しんどいと思うので科学の力借りまくります!
一周期基礎体温と排卵検査試してみてもいいかな?と思います

えりぽん

まったく同じ状況です!

私も2人目を考えていて
まさに先月、別の婦人科系手術の経過観察で多嚢胞ぎみであると言われました。
(ちゃんと診察したわけではないので確定診断はついてないですが……)

ちょうど排卵しそうなタイミングだったらしく今日明日タイミングとってみれば?と言われ、2日間とりましたが、本日生理がきてしまい……

私の場合は年齢もあるので、
勢いで不妊クリニックの初診予約を今しがたとったところです笑

状況が同じだったのでついコメントしてしまいました。
お互い2人目授かれるといいですね!