※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうゆ
子育て・グッズ

友人夫婦が自宅に遊びに来て、友人の旦那さんが2ヶ月の赤ちゃんを揺さぶっていた。気まずくて注意できず、心配している。

揺さぶりについて

この間友人夫婦が自宅に遊びにきました。
友人は甥っ子が3人もいるので、てっきり赤ちゃんには慣れているかなと思って2ヶ月の息子を抱っこさせました。

それから友人の旦那さんにも抱っこさせていたのですが、
その旦那さんが、小刻みにゆらゆらと息子の頭や体を揺すっていたんです😓
友人から、友人の旦那さんに渡すときに、揺らすんだよと言って渡していたんです😓

友人夫婦に気まずい思いをさせてしまうだろうと思い、揺らさないでと言えませんでした。
心配だから早く返して〜という気持ちを込めて見つめることしかできませんでした。

その後変わった様子はないので大丈夫かなぁと思いますが…😥

子どもを産んでいない人に抱っこさせた自分を責めてしまいます💧

コメント

みっくす

小刻みにゆらゆら程度なら大丈夫だと思いますよ😰
大体の人は子供抱けばゆらゆら揺れますしまだ首座ってないと思いますがちゃんと首元支えられてるのであれば強く激しく揺れてなければ大丈夫だと思います!

きなこぱん

その程度なら全然大丈夫ですよ🙆‍♀️普通にあやしているくらいの揺れで揺さぶられ症候群にはなりません😅
1.身体を20分間以上、前後左右に揺する
2、身体を10秒、5回以上過剰に揺する
3、赤ちゃんを空中に投げてキャッチするのを繰り返す「たかい、たかい」を行う
4、頭を2秒間に5回以上急速に揺する
5、両手で赤ちゃんを掴み、急激に持ち上げてゆっくり下ろすを何度もおこなう
6、揺りかごに入れて激しく何度も揺するを繰り返す
上記が危険な行為ですがこんなことよっぽどじゃないとありえません💦
なのであまり気にしすぎない方がいいと思います☺️

2児のママ🌈🧸

小刻みのゆらゆらは大丈夫だと思いますよ💦

私もたまにしますよー💦

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

揺さぶられっこ症候群は
ヘドバン並みに揺らさないとならないので大丈夫ですよ☺️

まいまい

その気持ち凄くよくわかります…
私も同じ会社の先輩(夫婦)が来て旦那さんは甥っ子が2人いて子供が大好きと言っていたので抱っこしてもらいましたが、首がまだすわっていないのに急に「高い〜たか〜い!」と首元をもたないで何度もやり、首がグワングワンとなっていたので焦ってオムツ替えるから!って取り上げました。その後、寝かせていても勝手に抱っこしようとするから大変でした…💦
↑夫婦の間にお子さんはいらっしゃいません。収入などから作らないと決めていました…

やはり子供を産んでない人には、椅子に座って抱っこしてもらおう!この子を守れるのは自分だけだ。と心から思いました。客人が帰った後にあれほど安心したことはありません…😫

旦那があやすときでも揺らすと不安ですが、注意できるぶん安心です😩💦

チックタック

どういう抱き方でしたか?

横抱きしながらゆするのは大丈夫ですが

脇に手を入れて持ち上げて
前後に強く揺らすと危ないです。