※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

娘が母乳を飲む頻度が少なくなり、吸う時に泣くようになった。母乳が出ていないから泣いているのか、ミルクを挟む時は搾乳すべきか悩んでいます。

今娘は1ヶ月半なんですが、産まれた時も大きかったし
私の母乳の出もよかったので、完母でいけるよ!と言われ
完母で育ててたのですが、お風呂上がりがどうしても
すぐに母乳上げるのが暑いため、お風呂上がりだけ
ミルクにしています、それ以外は母乳です
最近母乳の飲む頻度が少なくなってきたなと思っていたのですが、母乳あげようとすると、くわえて吸ってるんですが泣きだします、何回もくわえなおして娘も必死に吸ってるんですがずっと泣くとゆうことが頻繁におきるようになりました。前までは1回もなかったです。

ほぼ抱っこしてないと泣いているので
搾乳できる時間などなくて、ミルクで1回あいても
放置になってしまっていました、
母乳が出ていないから泣いているのでしょうか?
あと1回ミルク挟む時は搾乳するべきでしょうか?

コメント

ママリ

私も2ヶ月ごろまで混合でした。
まだまだ上手に飲めなくて泣いてる場合もありますし、おっしゃる通り母乳の出が悪くて泣いている場合もあります。
他に泣いている原因はないですか?
眠たい、オムツが汚れているなどです。
特に思い当たらないなら様子見で大丈夫ですよ☺️
理由もなく泣いている場合もあります👌🏻

搾乳は別にしなくてもいいと思います。私も一度もしませんでしたよ☺️

MRK

私は入院中だけ混合で、その後は完ミです。
助産師さんから聞いた話なんですが、
哺乳瓶のチクビは、ちょっと吸えばミルクが直ぐに出てきますが、おっぱいはちゃんと吸わないと出ないそうです!
なので哺乳瓶の楽さを知ったら、おっぱいを必死に吸うのを嫌がるみたいですよ😊
うちの子がそれで、結局完ミになった感じです😂
私はあまり母乳が出なかったから余計かもしれませんが…😊

くまさん

お風呂上がりでもそのまんま母乳あげてましたよ😊
特に泣いたりもせず今も飲んでるので母乳でもいいかと🤔

眠たかったり、オムツが気持ち悪かったりでも泣きますし、暑かったり寒かったりでも泣きます。母乳でたりなさそうであればミルクを少し足してあげるのもいいかもですね!!ただ、吸わせておいた方が出が良くなると聞きますので吸わせるのもいいかと!
搾乳は胸が張って痛ければしたほうがいいと思いますが、特に痛くなければしなくていいと思いますよ☺️