※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆりょう
妊娠・出産

私学共済に加入後、出産手当は一年未満ではもらえないか心配。妊娠中で不安もあり、手当の詳細が知りたい。上司に聞けず、ママリで相談。助けてください。

私学共済に加入している方で、一年未満だと出産の手当てなどはもらえませんか?
7月から私学共済に加入をし、今妊娠反応がありました💧不妊気味だったのですが、自然に授かれ嬉しい反面、
職場に申し訳なく思っています。職場には出産し、出来れば少し育休をいただき復帰したいです。
私学共済が初めてなので、手当て等の支給もわかりません。
上司にも聞けないので、信頼しているママリさんで相談させていただきました。
わかる方、教えてください。
よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

私学共済に入っています!!
加入して7年程経っていますが、結婚手当や出産手当金など支給されるのと、出産したら出産祝いとしてカタログギフト送られてきました!!
一年経ってないとどうかわからないですが、給付関連は電話で問い合わせたら教えてもらえると思います😊

• みゆりょう

みゆりょう

ありがとうございます!ネットにもそのように書いてありました。
    まだ職場に言えないので、どうしようか困っていました。
    教えていただき、ありがとうございました!

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

たしかにそうですよね💦
    ただ、電話で問い合わせたら保険番号など個人情報は聞かれたりします!!
    ちなみに、わたしは切迫流産で休業していたのですが、傷病手当もしっかりもらいました!!
    今私学共済ブックを確認したのですが、出産費、出産付加金などは加入して一年未満だと出ない等は書いてありませんでしたので、もらえるんじゃないですかね??

• 11月28日
  • みゆりょう

みゆりょう

見ていただいたんですね!ありがとうございます!!!
    切迫での休業でも手当て出るんですね!一人目が切迫気味だったので助かります。
    ありがとうございます😊

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

一通り目を通してみましたが、加入している以上大丈夫な気がします!!
    保険証はありますよね??
    直接支払制度もしっかり利用できます😊
    ちなみに傷病手当金ですが、例えば切迫になって休業になった場合は、(わたしが実際問い合わせて手続き上なったことです。)私学共済のホームページで傷病手当金請求書があるので、それを印刷して自分で記入する所、職場に記入してもらう所、病院で記入してもらう所があり、全部記入したら私学共済に提出になります。
    傷病手当金は職場を介して自分に入ってくる形になりますよ😊
    傷病手当金請求書を記入してもらう時はお金はいりますが、1ヶ月休んだら給料の8割くらい入ってきます!!
    何日か休んだら、有給消化になるか欠勤になるかで変わってきますが、欠勤扱いになった場合、例えば給料が6割ほど入っていたらあと2割が傷病手当金として入ってくるはずです!!

• 11月28日
  • みゆりょう

みゆりょう

詳しくありがとうございます😊
    子どもが出来て嬉しい反面、不安だったので…安心しました。
    産後少ししたら復帰して働きたい気持ちはあるので、
    妊娠確定し年末くらいには、しっかり上司に伝えてみようと思います。

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

いえいえ😊
    お節介にも長々とコメントしてしまい、すみませんでした💦
    これからさらに寒くなるので、体に気をつけてお過ごしください😊

• 11月29日
ゆな

私もみゆりょう様と同じく私学共済に加入中で、1年未満で妊娠が発覚しました。予定日も1年未満なのですが手当て金が出るのか不安です💦
みゆりょう様は、手当て金等は頂けましたか!?
少し時間が経ってるのにコメントしてしまい申し訳ありません💦💦💦😭差し支えなければ教えて頂けると幸いです。