※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ子
ココロ・悩み

出産が怖くなりました。夢で苦しんでいる自分を見て以来、不安や心配が増えています。旦那さんの言葉で落ち着くけど、考えすぎて涙が止まりません。励ましや意見をいただけますか?

出産が怖くなりました。26週の初マタです。3日前出産する夢を見ました。夢の中だったので痛みはよく覚えてないのですが、すごく苦しんでる自分を見ました。旦那さんも近くにいて病院でした。その夢がすごくリアルでその日からとても怖くなりました。

早く赤ちゃんに会いたい気持ちはたくさんあります。むしろその気持ちの方が強いんですけど、毎晩お布団に入ると夢を思い出し、それから子育てはできるのかな、良いママになれるのかな、と考え出し、しまいには旦那さんの親族の人とこれからやっていけるかな、実家で飼っている犬は元気かな等出産に関係ない事まで心配になり、泣く始末です。

昨日は過呼吸にもなりました。旦那さんも仕事から帰ってきて疲れて寝ているのに起こしてしまって少し不機嫌だし、その度に切なくなってしまって…結局収まって寝るまで2時間かかりました。

旦那さんに心配ないよ、大丈夫だよと一言言われると落ち着くんですが、毎回毎回言わせてしまうと今回みたいに不機嫌になってしまうんではないかと不安で言えません。
だけど、考えすぎて涙が止まらないんです。

母親になるという事は出産は誰もが通る道だと今まで言い聞かせてきて、そこまで不安や怖さはありませんでした。無痛分娩は費用もかかるし、できれば自然分娩で産むということが前提で話もしてあるので無痛分娩は考えられません。

出産された方、また出産を控えている方、ご意見と励みのお言葉をいただけないでしょうか。

コメント

水越美奈

大丈夫ですよ!
自分が夢の中で見た夢は夢占いといって逆夢になるんですよ!
あんま考えすぎるとお腹の赤ちゃんに良くありませんよ(>_<)
だから産む時は大丈夫です!
心配いりません!
お互い頑張りましょう!

yu-チャン

出産前不安定になりますよね
わたしなんて、赤ちゃんに会えるんだがんばろう。なんてきもちになれずに、ひたすら陣痛が怖くてここでも質問をしました。
検索するのは陣痛いたい。緊急帝王切開ばかりでした。

新しい命をやどしたからなのか命について気にすることが増えて、昔飼っていた犬の最後を看取れなかったことを後悔して泣いてみたり、父と母はいつまでも元気じゃないんだと先のことを考えて泣いたりしていました。

そんな私も産めましたよ。
周りにもさんざん心配かけるほど弱音ばっかり吐いて、ほぼ引きこもっていたけど。

親不知抜いたときに騒ぎすぎて全身麻酔かけられちゃったほど大騒ぎな私でもうめました。

正直痛い。でも、怖い痛さではなかったです
赤ちゃんも一緒に頑張ってる!って思う余裕なんかなかったけど、とてもとても素敵な経験だったと思います

そして今育児の寝不足でフラフラしてるけど、これもまたいやーーな事ではなく、幸せな苦労だと感じてます

出産はとてもとても素敵な体験です
怖いのは仕方ないと思います
私の恐がりも尋常じゃなかったから

でも、絶対絶対大丈夫。
パニックしょうがいだけど、ちゃんと息できました。

週数がすすむにつれて、気持ちも又変わってくると思います(^ー^)

大丈夫
大丈夫
きっとかわいい赤ちゃんに会えて、幸せな日々が待ってますよー

goldwhite1

う…ん、出産の恐怖ばかりは
子供の顔見れば忘れますとか
女性は耐えれるようにできてるとか言いますが
恐怖を簡単には拭えませんよね(;o;)

私も1人目はもちろん2人目の時も予定日が近くなるにつれ
夜は恐怖でまだ産まれないでと思い
日中になると早く産まれて欲しいからと運動して矛盾した気持ちで生活していました(;o;)

陣痛じたいはきてしまえば
本当に時間がたつのをまつしかないんです…!!!!!
陣痛中私は妊娠した事を二人共後悔しました(笑)
けど皆さん口を揃えて言う
産まれたわが子を見ると痛み以上の幸せがくるといいますね
私は産んだ瞬間はやっと終わったと思いましたが10分くらいしたら幸せを最高に実感できました。
陣痛の恐怖と戦うのも出産の醍醐味だと思うしかないです!

後気持ち程度に臨月前から体力をつける為と安産の為に運動を取り入れてみたり良いイメージをもつようにしてはどうですか?
気休めかもしれませんがやらないよりはいいと思います♪

旦那さんに対する接し方については自分の不安を違う形で伝えるのもいいと思います。
妊婦の日々変わる心境の変化を
理解してもらうのは難しすぎるので夫婦は何事も伝え方1つで
お互い接し方が変わります(^^)

らく

私もものすごく怖かったです。

脅す訳ではないですが、私は臨月から余計に恐怖感が増し、携帯でも『出産で死ぬ』を検索したり、実親とは縁を切っていて転勤族の旦那に着いて行ってるので、友達も知り合いも居ないしで、いのちの電話へ電話して聞いてもらったり、かなり病んでしまいました
(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)

夜中も寝られなくなり、精神的に辛くて心療内科も受診しました。
産婦人科へも泊まりました。

どうしようもなく辛くて、義母へ相談したら面倒見てあげるからいらっしゃいと、まだ3回ぐらいしか会ってなかったのですが新幹線でお家まで行き、産後2ヶ月までお世話になりました。
立会い出産もしてくださいました
(笑)

普段男勝りな私ですが、妊婦は時間があればある程余計な事を考えるもんだな、と思いました
(⑅•͈꒶૩•͈)୨୧˖

でも、甘えれる人がいるなら遠慮せず甘えた方がいいです!
心配事で夜中に寝られず、目をつぶると溺れてしまうような感覚になって、うわって焦ってました。

話をするだけでも気分的に楽になったりしませんか?

世の中の出産をされた方はあの壮絶な痛みを経験したんだ!と見る目も変わりました(笑)

見当違いの答えじゃなかったら、すみません_(┐「ε:)_ズコー

ゆづちゃん

わかります!!

私はお腹大きくなった時からまだ知らない出産の痛さに毎日ビクビクしてました!(笑)
臨月になってお腹が重すぎてもう痛くてもいいから出てきて〜と思いましたよ( ´ ▽ ` )

実際、陣痛の痛さに気がついたのは7分間隔くらいにイテテって思って、それから病院に行ってしばらくすると激痛に………分娩室の時も確かに痛かったです。
でも、生まれた瞬間痛みが一気に飛んで幸せな気持ちになれます。

大丈夫です。痛さに弱い私に我慢できたのですから!(笑)
そして、母親になるのも最近ママらしくなってきたかなーと思えます。
ふぁいとです\(^o^)/

ITO

私も、吐くくらい怖かったです(;´Д`)

痛みに対してもですし、
一人で産む事になったらどうしよう
健康に産めなかったらどうしよう
等、キリがないくらい悩みました(;・∀・)

本当に痛いし、大変ですが、産まれた時の喜びは、こうゆう風に悩んでたから余計なのかなと( ¨̮⋆ )

考えるより産むが易し
とはよく言ったもので
その通りだとおもいます(´∀`)

papi0822

2ヶ月のママです^^
私も初出産で、すごくすごく不安でした。妊娠するとホルモンバランスなども崩れちゃうからしょうがないです。
私も出産に関係ない事もいろいろ考え出して勝手に不安になったり考えすぎて眠れなくなったり…。
ホルモンバランスが崩れてるから普通のことって割り切ったらすっきりしますよ*\(^o^)/*
夢がリアルで怖かったので何回も何回も反復して考えてるからこそ忘れられなくなってるんだと思います。
私も怖くて産めないかも?とさえ思っていましたが産みました^^
大丈夫ですよ‼︎
産んだら、自然と精神的にも強くなります♪
出産すると、赤ちゃんから目が離れずクヨクヨ考える時間さえなくなります。
これからうまれてくる可愛い我が子だけを想像して、妊婦生活を楽しんでください*\(^o^)/*

りったん☆

確かに出産の痛みとか想像つかないので怖くなると思います(>_<)
ても大丈夫です!陣痛がきたら恐怖とか、そういう事を考える余裕はなくなりますから^^
元気な赤ちゃん生んでくださいね(*>ω<*)

まめ子

そうですよね。赤ちゃんにも伝わってしまいますもんね…
考えすぎてしまう性格ですが、ここはひとつ我が子の為に成長しようと思います!ありがとうございました(;_;)(;_;)

まめ子

やっぱり産んだ後は幸せな気持ちになれるって本当なんですね。
体力つけてストレッチもして安産で産めるように自分なりに努力して頑張りたいと思います!!!

旦那さんにはまた改めて気持ちを伝えて理解してもらいながら生活出来るようにこちらも頑張ってみます。

ご回答ありがとうございました(;_;)

まめ子

らくさんも同じようになられてたんですね…
話を聞いてもらえてこんなに回答をいただけてすごく気持ちがスッキリしました。みんな一緒なんだ、乗り越えてるんだと実感できました。

まめ子

私も痛さにだけは弱いんです (笑)
だから余計心配で…
ただ、ゆづちゃんさんの回答を見て勇気が湧いてきました!
本当にありがとうございます(;_;)

私も早くママの実感を直接赤ちゃんと感じたいです(*^^*)

まめ子

みなさんやっぱり同じように悩んで出産されてるのですね…
なんだか少し安心したのと、しゃきっとしないと!と思えるようになりました!

まめ子

出産が素敵な体験とおっしゃるyu-チャンさんがとても素敵です。私もそう思えるといいな…

赤ちゃんに会う為に、その後の幸せな日々の為に、母親の強さで乗り越えてみたいと思います!

ご回答ありがとうございました(;_;)気持ちがとても楽になりました。

まめ子

そうなんですよね…。ホルモンは関係してるとは思うので、普通の事と言って聞かせるようにしました!笑
出産も怖がらず赤ちゃんと出会う為に行うんだ!と思いながら今から精神面強くしていきたいと思います!

ご回答ありがとうございました!妊婦生活楽しめそうです(*^^*)

まめ子

陣痛がきたときはもう乗り越えるしかない。乗り越えたら幸せが待っている!と思いながら頑張りたいと思います(*^^*)
ご回答ありがとうございます!
元気なら赤ちゃん産めるように頑張ります(*^^*)

nao

私も少し前に出産の夢を見て怖くなっちゃいました( ; ; )
でも、早く会いたい気持ちが強くなってきて今では産まれた後の事をよく考えてます\(^o^)/❤️

私ほんとに痛いのがすごく苦手で、恥ずかしい話なのですが、検診の時の採血後に痛くて泣いちゃいました(°_°)笑笑

みんな乗り越える痛さだと思えば気が楽になります!!お互い頑張りましょうଘ(੭´ ꒫`)੭̸*