※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねずこ
お金・保険

ジュニアニーサも検討中ですが、リスクや制限があるので、お得かどうかは悩みどころです。

積立ニーサ初心者です。

子供の教育費の足しになればと思って始めたのですが、ジュニアニーサも始めようか迷っています。

こちらも元本割れのリスクがあり
年80万上限の
最長5年間まで非課税
子供が18歳になるまで引き出せない
親が代理で運用可能
子供1人に1口座作れるという認識で合ってますか?

ジュニアニーサも始めたほうが
お得でしょうか?迷っています。

コメント

はじめてのママリ🔰 

ジュニアnisaは、つみたてnisaと比べてメリットが少ないように感じるのでわたしはやっていません。
祖父母からの生前贈与とかあるなら良いかもですね!

うちは私+旦那の枠でトータル80万使えるのでその範囲です!

ねずこさんが、年80万以上の投資を考えているようでしたら開設もありかと思います。

• ねずこ

ねずこ

まさに生前贈与がありまして
    何かに使えないかなと思ってました。

80✖️5年の400万
    いれて18歳まで寝かせたら
    お得ですか?元本割れの危険ありますか?(T ^ T)

積立ニーサの上限が2人合わせて80を使ってるのですね!
    やっぱり長期の積立の方がリスクが低いですよね。。

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

生前贈与あるんですね!
    他の貯金がしっかりと準備できているのであれば、やっても方が良いと思います!

元本割れの危険は投資やる以上は必ずありますので、絶対にへらしたくなければ定期か学資のどちらかになりますね。。

私だったらその状況なら半分ジュニアnisaに入れるかな?と思いました☺️

• 11月29日
ママリ

私も↑上の方と一緒で、メリット少ないと感じジュニアには手を出しておりません💦積立NISAの上限額よりもっと投資したいなら検討しても良いかもしれませんが、18歳になる前にも教育資金はかかるタイミングがあるので、余程の余剰資金で無ければ現金貯金の方が安心のような気がしています。

• ねずこ

ねずこ

積立ニーサで
    18歳前までの教育費用にして
    18歳以上をジュニアニーサでと思っておりました。。
    80上限使わずとも寝かせておける金額あるから入れておくのもありかなと思ったのですが、元本割れリスクなど、どうなのかなと心配です。

• 11月29日