※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

祖父母の援助なく、夫婦で3人の子どもを育てている方が四人目の子どもを欲しいと思っています。四人育てている方の大変さや体験談を聞きたいです。

四人のお子さまを育てている方で、
祖父母様が遠方のため、ご夫婦二人で育児されている方、いらっしゃいますか?
現在、夫婦二人、共働きで祖父母の援助なく、三人の子どもを育てていますが、四人目が欲しくてたまりません。実際四人育てていらっしゃる先輩にどんなことが大変か、感想や体験談など聞きたいです‼️
よろしくお願い致します‼️

コメント

ロミ

はい!私は5歳4歳2歳生後7ヶ月の4人を実父母、義父母の援助なしで
育ててます!!
ちなみに全員保育園に通園してます
大変なのは1人が体調くずすと
まとめて全員感染しちゃってー
とか、、普通に援助受けられる家庭
でもあるあるなことしか大変な
ことはない感じです!!
旦那の協力もありますし私の職場も
理解あるところなのでどうにか
毎日平和にのりきれてます!
ただ、今は入院中ということもあり
その際に子供が体調くずして保育園
休むとき、子守してくれる人が
近くにいないのは結構不便です😅
今のところそれくらいしかない
です!!

年に一度だけ結婚記念日には
子供たちを預けて半日だけ
食事やデートに出かけますがそれ
以外は基本親の手をかりずとも
それなりにどうにかなってますよ!
ぜひ4人目トライしてください❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    す、すごい😆⤴️!
    てか、上の子たち、うちと似てますかね‼️うちは年長、年少、一歳1ヶ月で同じく三人とも保育園で、共働きです!
    そして、今、もしかして5人目をご妊娠中ですか?!入院しているのはママさんが、ですよね?大丈夫ですか😣😣?!?!
    それくらいというか、ママが入院て一番大変なことなのにそんなときにメッセージありがとうございます✨‼️

    • 11月28日
  • ロミ

    ロミ

    あ、似てますねー❤️
    いま5人目を妊娠中です!!
    もともと子供5人が理想で
    パートのうちにまとめて育児して
    後は手が離れたら楽する予定です!
    産休育休も気にせずバリバリ
    社員で頑張ろうと思ってます😊
    悪阻もなく妊婦か?と思うくらい
    身軽で元気なので大丈夫ですよ!
    いま私が2週間ほど入院中です!
    もうすぐ帰れますが…パパにばかり
    頼らないので3日に1回6時間
    外出とって帰宅し家事、料理
    作り置きして病院に戻る感じです!
    久しぶりに子供たちにあうと
    幸せすぎて…普段の生活が恋しい…
    上の子たちはほぼ手がかからない
    のでチビちゃん2人に毎日追われて
    るようですが楽しそうな写真が
    毎日たくさん送られてくるので
    それ励みに入院生活頑張ってます!!

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    す、すごい😆⤴️凄すぎます‼️尊敬でしかないです‼️‼️
    入院されているのは、妊娠中のトラブルかなにかでしょうか?😢😢
    もし答えたくなければスルーしてくださいね

    そして合間に帰宅して家事、作りおき?!ただただ尊敬です!
    あたまあがりません‼️
    上の子に、手がかからない?!これまた驚きですビックリ👀‼️
    うちは長男はまだしも、四歳の次男はまだまだ手がかかります😥😥😥

    • 11月28日
  • ロミ

    ロミ

    全然そんなことないです(^_^)
    逆に当たり前のこと、自分で選んだ人生、生活を褒めてもらうって
    凄い嬉しいです😃❤️
    10月末から3度急性腎盂腎炎を
    繰り返し炎症反応数値が異常との
    ことで抗生剤の点滴治療中です!
    ただ症状じたいはもう全くなく
    元気なのでいつでも退院したいん
    ですが完全に治療を終えるまでは
    安静にとの指示で入院中です😭

    うち五歳男の子、四歳女の子ですが
    お互いしっかりしてるし年子って
    こともあり遊びもお風呂も2人で
    仲良く済ませちゃうし何より
    おとなしい性格の子なので助かって
    ます(^_^)問題は2歳の次男😅
    末っ子の三男はまだ小さいし良く
    寝る子なので…楽ちんですが2歳は
    魔の嫌々期です笑

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんか、おっしゃることがすべて素敵でキラキラしてますね😍✨✨そんなママのところに来れたお子さまたちも幸せですね😌🌸💓

    そしてそんな大変なお体なのに、お子さまのためにがんばっていて、、、なんか涙が出そうです、、わたしも夫婦二人でいろいろ乗り越えてきていますが、うちは、まだまだだと思いました。

    お風呂をふたりで済ませる?!なんて親思いのお子さまなんでしょう‼️ただただ驚きです✨✨✨⤴️⤴️イヤイヤ期もママからしたら、かわいいと思えてそうですね
    あたしは四歳の自己中の次男にイライラしまくりですよ😣😣😣

    くれぐれもお身体大事にされて下さいね😌✨✨✨

    • 11月28日
  • ロミ

    ロミ

    私こそこんなに褒められたり
    尊敬されるなんて思ってもない
    ことで凄く嬉しいです❤️😭

    頑張ってるつもりも無理してる
    つもりも自分では無いんですが
    周りからは良く心配されます🤣
    でも自分が望んだ道ですし
    ほんとに子供たちのおかげで
    私も成長できてるし幸せたくさん
    貰ってるので貰った分の幸せ
    100倍にして子供たちに返さなきゃ
    と思ってます🌺
    のびのび自由に育てたんですが
    せっかちな親には似ず、、凄い
    子供ながらに自律してて言葉も
    一丁前で…私もビックリしてます笑
    だからこそ目標の5人達成できた
    んだと思うと上の子たちに感謝です
    まだまだ長い妊婦生活🤰でも
    今回最後なので楽しみたいと思い
    ます!!
    なんかひまわりさんの質問に
    答えるどころか私の方が励まされて
    恥ずかしいですが…ありがとうございます😊お陰様でもっと育児楽しめそうです(^_^)✨

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません。下に返信してしまいました。

    • 11月28日
  • ロミ

    ロミ

    遅くなりましたが…実はうちも長男
    重度の発達障害をもってて知的と
    多動も入ってる自閉症スペクトラム
    ですよ!!
    周りにこの病気が少ないので私も
    毎日模索しながらですが 普通の
    子にない当たり前の行動、仕草
    言葉がすごい成長に見えて新しい
    発見があって充実してます💙
    5歳ですがやっと最近パパ、ママ、
    自分のお名前など簡単な単語を言えるようになったぐらいのレベルで
    半年に1回役所の相談、毎月専門の
    療育センターにて通院、普段は
    午前中保育園、午後は児童発達の
    デイサービス利用してますよ!!
    私もその面では来年にむけて色々
    調べたりとバタバタしてますが
    でもそれすらも充実してて楽しい😊

    私を母にしてくれてありがとう
    素敵な言葉😍大丈夫です!!きっと
    うちの姉も45で高齢出産3人目で
    したが何事もなく無事出産しましたよ(^_^)確かに30代のときの
    出産とは色々体の都合が悪くて
    大変だったけどでも望んでいた
    3人の子を諦めずに出産できて本望
    だと喜んでますよ(^_^)
    後悔しないのが1番!!
    頑張ってくださいね💙

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね
    なにも知らずにすみません
    でもうちも長男は月に二回個別療育に通ってます!
    長男のためにさいてる時間はかなりのものですが、それさえもプラスにとらえてるロミさんが本当に素敵ですし、勇気付けられます‼️
    ありがとうございます✨
    ここで出会えてお話できて本当に良かったです😌✨✨✨❤

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね‼️
自分で選んだ道、、、すごく素敵な言葉ですね😌✨突き進んでいてカッコいいです!🌠
うちは長男も次男も言葉の面で少し成長がゆっくりで、発達相談に時々行ったりしています。
保育園生活は全く問題はないのですが、、、
そういう意味では来年度小学校にあがる長男にかけている時間が圧倒的に多くて、、、
それで次男がいじけてるのかもしれません😅初めての子なので、やはり、長男には一番てをかけてしまいます、、、
それでもうちも心だけはすれずにまっすぐ成長してくれて、三人ともいつもニコニコしてくれているので、わたしも、その笑顔にパワーをもらっていますし、育児は大変なことも多いけど基本的には幸せですよね😌🌸💓
わたしを母にしてくれてありがとうと思います💓😉
でも、、、わたしは実はアラフォーなんで、四人目が、大丈夫なのかそこも心配で、、、😢😢😢