※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲むと眠そうになり、拒否することがあります。寝るのを嫌がるのは普通のことでしょうか?

現在 生後6か月、前からなのですが
ミルクを飲むと 直ぐ白目になって寝そうになるのに、
それが嫌なのか ミルクを飲まなくなります。
寝たくない。って感情が強く分かるくらいの拒否をしてきます。
これ 飲んじゃえば気持ちよく寝られるのに…と
こちらは思ってしまうのですが😥
赤ちゃん そんなもんなんでしょうか?
お昼寝した方がいいんじゃないの?結局は戦っても負けて寝てるのに。
と…💦寝るの嫌がるのは当たり前なのでしょうか?

コメント

いちご

赤ちゃんは、寝るともう二度と起きられなくなるから怖いという感情を持っていると聞いたことがあります。
だから、眠い時にグズグズ泣くみたいです。
まいさんのお子さんもそういうことがあるのかもしれませんね💦
うちは完母だったんですが、おっぱいあげてるとしょっちゅうグーグー寝てましたが🤣

• まい

まい

2度と起きられないと思ってしまうんですか😫そんなことないのにー😭
    でも仕方ないんだとしたら 寝ても起きるって自分で分かるまでは
    付き合ってあげるしかないですね😢
    私は薬を飲んでるので、完ミなので 添い乳してあげられなく…戦っててます😅
    ミルク作りに行くのも しんどく🥶
    昨日は 2時にフニャフニャ言い出したので 起きちゃう前にミルク!
    と 慌てて作って 寝てくれましたが、
    ミルクを飲む量が増えてしまってるので、こちらが寝られなくなり 昨日は1時間半しか寝てなく 今に至ります😓

• 11月28日
  • まい

まい

ちなみに ここ2日で 起きるのが頻繁になって、
    先週の木曜日まで入院していたので、環境の変化で 変わってしまったのかな。と…
    主人も私も 寝不足で 死にそうになってます😅

• 11月28日
  • いちご

いちご

赤ちゃんって環境の変化に敏感ですもんね💦
    お家に帰ってきてから、少し慣れればまた良くなるかもしれませんね😭
    私が完ミだったら、夜中の分は液体ミルクにしたいなと発売された時に思ってました!
    少しコストは掛かりますが、パパママの健康が1番ですし、少しの間頼ってみてもいいかもしれませんね☺️

うちの子はお腹の中で病気になってしまったので、産まれてすぐはNICUにいたのですが、逆にどんなに周りがうるさくても寝られる赤ちゃんでした😅(NICUってモニターの音がしょっちゅう鳴り響いているので)

• 11月30日
HARU

うちも現在6ヶ月、完ミです✋🏻💓

ミルク飲みながらウトウトするとすごく泣いたり暴れて拒否する時あります~😅飲みたいし、眠いし、起きて飲んでると夢の中に入るとの狭間で変な感覚が嫌なのかなぁとか勝手に思ってます。うちの場合は拒否しても何回か様子を見ながら口元に近づけるとその狭間を越すのかうまい具合に眠りながら口だけ動かして飲んでくれます😅

ちなみにうちも火曜日まで入院してたので夜中の眠りが浅いです。病棟では常に廊下の明かりがついてたり看護師さんの気配やほかの子が泣く声、モニターの音などあって夜もぐっすり寝ない癖がついちゃったのかなと思います😓あと、うちが入院してた病院では夜中起きなくても一定時間経ったら脱水防止のために起こしてミルクを飲ませるそうで...うちは入院前は夜寝る前のミルクから朝まで寝るタイプだったので、入院中にかなりミルクの量増えました(笑)

• まい

まい

やはり入院してから 変わる物なのでしょうかね😱
    退院して直ぐは 大丈夫だったのですが、 数日経ってから おかしい起き方をする様になってしまって…
    昨日は なんだか いつも通りに寝てくれて 2日ぶりに ちゃんと睡眠が取れました😅
    今日は いつも通り20時過ぎに寝て 22時 グズグズ…。
    少しミルクあげたら 寝ましたが15分経ったら またグズグズ…ふにゃふにゃ言ってて😫
    今晩も不安です💦
    入院中は 同じく、病院のやり方で
    23時 1時 5時 7時とミルクだったみたいなので おかしくなってるのかもしれませんね🥶
    手術したので 2日半 PICUにいたりしたので、まだ 泣きぐずりも…昼寝の時はあります💦

• 11月29日
  • HARU

HARU

退院してすぐは疲れもあり寝てくれてもやはりリズム自体は崩れちゃってるからしばらくは安定しないですよね😓起きるなら起きるで何時とわかればそれに合わせてこちらも心構えができるけど、毎日違うとなんとなく眠りたくても気になって浅い眠りになってしまってますます寝不足ですよね💦
    うちは寝てる時は本格的なギャン泣きになるまでグズグズふにゃふにゃしても気付かないフリしちゃってます(笑)

• 11月30日
はるちゃん

うちは、ミルク飲むとご機嫌になってしまうのでわからないですが…
寝るの嫌がります😭
あやしててもふんふん言いながら頑張って起きてます😂
眠たいけど眠れないのか、
ただ声を出したいのか…まだ起きてたいから眠気に勝とうとしてるのか…
起きたい時は起こしてます😅

• まい

まい

ミルクは寝ちゃう物?と思っているのでしょうかね💦
    ご機嫌になるの 羨ましく思います。
    離乳食は パクパク食べてくれるのですが、ミルクを拒み💦
    離乳食だけじゃ栄養も取れないので不安になります😓
    私も 起きてたいなら起きてなさいーってやってるのですが、
    夜中の起きるのが頻繁になってしまって、寝言みたいな 民謡みたいなのが始まり…主人も私も寝不足になってます😫

• 11月28日
  • はるちゃん

はるちゃん

昼間寝かさないで夜寝かす方法とかダメですか?

私は息子寝た時一緒に昼間でも寝ちゃいます😂
    おんぶして家事をやったり😂

• 11月28日
  • まい

まい

昼間は戦いながら負けて3回くらいします。30分から40分 寝ます。
    昨日は 珍しく 昼寝1回しかしなったので 夜グッスリかな?と思ったら 23時に起きて 2時に起きて 6時に起きてと…💦

抱っこ紐が嫌いで 買ったのに使わず、でも最近は 抱っこ紐の良さに気づいたようで これから 試そうと思ってます😂

• 11月28日
  • はるちゃん

はるちゃん

あらー大変ですね😭
    友達にも2児育ててるそういう子います😭
    もう諦めて寝ないで付き合ってるみたいです。
    上の子はもう3歳ですが早い段階で夕方寝て朝まで寝てくれてるみたいなので気合いって言ってました😢
    寝れるときに寝てくださいね😢

• 11月29日
ロキソニン

いちごさんのコメントに似てるのですが
寝落ちする感覚を死んでしまうのかと怖がってるらしいですよ!
大丈夫なのに!可愛い!(●︎´▽︎`●︎)

• まい

まい

やっぱり怖い物なんですね💦
    早く 大丈夫なんだよー。って教えてあげたいです😥

• 11月29日

わかります!眠気と戦う我が子を見て、今寝たらスッキリするよ〜と言いたくなります☺️

私は完母ですが、飲みながら寝てしまうことは多々あります💦
ただ、その後寝室に連れて行ってふと目が覚めた時、寝落ちした場所と次いる場所が違うとめちゃくちゃ怒って泣きます😭びっくりするんでしょうね。。

なので、なるべく寝落ちは避けて授乳するようにしています。うまくいかない時ばかりですが💥

はじめてのママリ🔰

質問とは違いますが、夜間断乳までの数ヶ月と割り切って、液体ミルク使用したらどうでしょう?
1回200円ちょっとで夜間は最小限の労力で済むので。

• まい

まい

液体ミルクですか!
    それも 考えてみたいと思います!ありがとうございます😊
    確かに 楽出来ますよね⭐️

• 11月29日