※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
貴教
ココロ・悩み

妊娠中で仕事の負担が重く、産前・産後の休みについて上司や同僚からの要望があり、苦しい状況に悩んでいます。

今、二人目妊娠中で、5ヶ月に入ったとこです(^-^)
最初、妊娠が分かった時に一緒に働いてる年配のリーダー役の人に報告して重たい荷物が持てないからゆうパック(郵便局でアルバイトで朝6時~9時まで働いてます)の仕分けを免除してもらってたんですが、最近今のメンバーだけで小包回すのはキツイと言われ、小包の補助でいいから行ってきてと言われしてます(*_*)
それでもあくまで補助的だから使いにくい、そのうち、お腹が大きくなったらする事も限られてるから迷惑だと……

産前、産後の休みの事も色々言われる始末で…、上司には了解得てますが…
8月出産予定だから6月末で産前、産後の休みに入るようにしてるんですが、もう少し皆の事も考えてと…

他の子は、出産の事なんだから仕方ないしそれで通したらいいと思いますよと言ってくれたんですが…
もう妊婦である事自体、苦痛になってきました…
私しかお腹の子を守ってあげる事出来ないのに…………
不妊治療してやっと授かれた大切な大切な命なのに………
どうしていいかわからず泣いて自分を責めてばかりです………
まとまりのない文章ですみません……

コメント

まるこめ

妊娠おめでとうございますo(^▽^)o
何を言われてもお腹のお子さんを守ることを第一優先にしてください‼︎

読んでいる限りではリーダー格の方以外は理解があるんですよね(^∇^)ならば何を言われても無視するしかないかと。言われ続けたら精神的にきついと思いますが…

自分を責めないでくださいね…>_<…元気な赤ちゃん産んでください‼︎

もとなな

うちも同じ歳の赤ちゃんです♡

妊娠をしている人に対して、無理をさせるような仕事のさせかたや、妊娠を理由とした解雇は法律で禁止されていたと思います!
私も前の職場でやんわり辞めるように言われて(妊娠と関係ない理由のように言われましたが、妊娠報告してから急に言われるようになったので妊娠が理由だと思います)、役所が出してくれた書類を提出して黙らせました\(^o^)/(笑)

電話でも聞けたはずなので、一度、役所などに相談されてみても良いかもしれないですね♪

私は以前からのセクハラもあったりして会社に相談してたのに面白がられたりしていて、すごくムカついていたので、トコトンやって辞めてやりましたが、ほんとストレスですよね!

迷惑かけてしまっているだけでも申し訳ないと思ってストレスなのに……
実際妊娠に寛容な会社って少ないのかなと思います。

言いたいことは言ってやったほうが良いですよ!
うまくやっていきたいのは分かりますが、今の段階ですでにうまい状況じゃないと思うので、もっと上に相談するべきかと(*^^*)

どうかお身体お大事になさってください!

貴教

暖かいコメントありがとうございます(T^T)
お腹の子を第一優先に考えて行動しなくてはと思っていてもその人の顔色見てしまってかなりストレスがかかってしまってます(*_*)
今日、通勤中、涙が出てしまって凄く憂鬱でした(T^T)
8月の出産に向けて心穏やかに過ごさなきゃなんですが💦💦
でもコメント頂いて救われました😂😂
ほんとありがとうございました😍💓

貴教

コメントありがとうございます😍
あおcさんも職場で色々あったんですね😭
セクハラに妊娠を機に辞めさせる方向に持っていくのはひどいですよね😭
でもコメント読んで強いなと思いました😌
妊娠してるだけでも体しんどいのにほんと凄いと思います!
またコメント読んで心強かったです😂
私は今の段階で険悪ムードですが生活かかってるし、その人の為に辞めたくないです。
どのみち、その人はあと1年で定年で定年後もくるかわからないですが、いずれは辞めると思うので😣

ありがとうございます、無事に元気な赤ちゃん出産出来るよう頑張ります!
あおcさんもお体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んで下さい😍💓💓

yuri46

妊娠中に立ち仕事や重いものを扱う仕事などが辛い時は、他の軽易な業務への転換を請求できます。
労働法で保障されていることですから、自信を持って免除してもらって大丈夫ですよd(^_^o)

母子手帳の後ろにある、母性健康管理指導事項連絡カードは使ってますか?
もし繰り返し言われるようなら、産婦人科で記入してもらって職場に提出してくださいね◎
そうすれば、何も言われなくなるかもしれません!
リーダーの方は、妊娠中の女性を守るためのこのような制度を知らないのではないでしょうか?

貴教

回答ありがとうございます😌✴
妊婦だから重たい物が持てないのは知ってます😣💦
なので荷物も軽いのだけ持つようにって言われ💦💦
ゆうパックだから軽い荷物、重たい荷物色々あるので😣
でも思うように使えないから当たりが悪いです😭
リーダー役の方も定年近いですが子どももいるので知ってると思うんですが😣💦
自分もゆうパックの仕分けしたくないからブツブツゆってるだけなんですけどね😣💦
母子手帳の連絡カードはまだ使ってません💦
その人は十分気を使ってると思ってるのでよけい当たりが悪くなると思います😭

yuri46

それ位の年代の方だと、働いている女性の少なかった時代ですし、あまりよく理解してないのかもしれないですね…どちらにせよ色々文句言われるのは嫌ですね( ゚д゚)
その方より上の人に相談することはできないでしょうか?
他のスタッフの方が理解があるのは幸いでしたね(>_<)

貴教

その人は妊娠中は専業主婦だったらしいので😣💦💦
ほんと妊婦は迷惑っていうオーラが出てて😭😭💦💦

上の方に相談したいけどその人の仕打ちが怖いです😭
もう精神的にボロボロです😭

2児の母親になるというのに、ほんと情けないです😭