※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^_^☆
妊娠・出産

妊娠中に歯科矯正を始めたいけど、迷っています。先生は問題ないと言うけど、痛みや不安がある。経験のある方のアドバイスを聞きたいです。

妊娠中に歯科矯正を始めた方いますか?

いまは最初の相談まで終わっていて
1月上旬にレントゲン検査 2月上旬に結果とこれからの治療の進め方
の、予定を組んでいましたが

11月に妊娠がわかり、いま7週になります

産婦人科の先生にはレントゲン検査も問題ないと言われたのですが、迷っています

ずっと歯並びで悩んでおり
人気の歯科医院で
相談も1年待ってやっといけたところだったので
やりたい気持ちが大きいです!

しかし話を聞くと痛みで辛い生活を送る方が多いようなので
妊婦生活、出産、産後のことを考えると不安になってしまいます😭

経験のある方お話聞かせてください!😭

コメント

すみません、妊娠中ではないのですが…
ワイヤーを変えた日とその次の日?までが痛くてあとはそんなに痛くないですよ😁
月一歯医者に行くことになるのでお腹が大きくなったり、お子さん産まれて月齢低いうちは通院が大変かもしれませんが…😭

• ^_^☆

^_^☆

コメントありがとうございます!
    たしかに毎月の通院は産前産後大変ですよね😭
    ずっとやりたかったことなので、もうすこし考えてみます!

• 11月28日
JIJI

こんにちは!まさに今7週で歯科矯正始めるところです🙌
妊娠がわかる前に、検査を始めていて元々妊娠希望していたので抜歯なしでよさそうなら進めますという所で妊娠発覚でした😆
結果、抜歯なしの歯を少し削るので行けるようで進めることにしました!あまり麻酔や薬飲みたくないですから😣1月に装着です。つわり落ち着いてるといいなぁ…

痛みの話など聞きますが、もしもの時は外せるそうですし、子供のことも考えると今やらないともうやらないなと思うし、人に会う機会も少ないうちにやれるラッキーくらいな気持ちで始めることにしました🙌長文すいません😅

れもん

結婚前に矯正をはじめて、その後第一子を妊娠し、今は保定期間に入っていますがまだ通院中で、第二子妊娠中です。
装置の型取りがつわりの時期のときはさすがに吐きました😅
矯正は治療の時間が少し長いこともあるのでチェア倒している間が少ししんどいです。
あとは妊娠中は虫歯や歯周病になりやすいので、矯正器具つけることで、より丁寧なブラッシングを心がけてました。
私は痛みに弱いのでなかなか辛かったですが、頑張ってよかったと思います。