※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわ
家族・旦那

夫婦別財布で悩んでいます。元々共働きで、結婚した時に夫から「お金は…

夫婦別財布で悩んでいます。
元々共働きで、結婚した時に夫から「お金は別々で管理しよう」と言われました。
食品、消耗品、生活雑貨、保育料、こどもの衣類、こどもの医療費、私の小遣いなどは私が負担していました。
その他は夫です。
妊娠初期に、様々な要因から私は長く勤めた会社を辞めました。収入が無くなるのは不安でしたか、夫も、なんとかなると言ってくれました。
退職後も夫婦別財布は変わらずで、元々負担していた食費その他も変わらず私の貯蓄から払っています。
退職後一年が経とうとしていますが、そろそろ貯金を切り崩す生活が精神的に辛いですし、残高が怪しくなってきました。今は私の体調が悪く、疾病の為に上の子を保育園に預けています。働いていた時の収入で保育料が計算されているので、無職にはかなりキツイ大きな額が出ていきます。(4月から無償化になるはずですが)
お金の蓄えが欲しいので、下の子が一歳になったら働こうとは思っています。
夫は、私のお金の心配を全くしてきません。貯金を切り崩す覚悟で会社を辞めたと思っているのかな?…と思うと、お金を出してと言い出せずにズルズルきてしまいました。
でもモヤモヤするし、正直、養う気が無いのかと腹が立ちます。
下の子のロタウイルスの予防接種の料金はさすがに請求しました。それでも、振り込まれた児童手当から払いたいのだけど…と言うのが精一杯でした。
夫は朝はパン派なのですが、私が買ってきた食パンには手をつけず、菓子パンばかり食べています。菓子パンは食パンに比べたらコストがかかるし、そんな些細な事にもイライラしています。(最近は、パンがなくなっても私は買わない事にしました)
お金よりも、心の豊かさが底を尽きてきた感じです。
ちゃんと話し合えば済む話ですが、こちらから言わないとお金を出さないのかと思うと情けなくて情けなくて…。
これまで収入があることに慣れていて節約が下手なので、人様にお金をもらったらもらったで辛いというか、遣り繰りが大変になりそうだし、肩身が狭く感じて精神的にきつくなりそうだなとは思います。堂々とお金をもらうにはどうしたら良いのかわかりません。
何かアドバイスや感想があればお願いします。

コメント

退職しても養ってくれないってそれ、
正真正銘の他人じゃないですか!笑

シェアハウスじゃないんですから、、、

話し合うしかなさそうですね!!😭

夫婦別のお財布で
○○費はわたしとかするのではなく、

全ての生活費を折半して
お互いそれぞれの収入から同じだけ出し合って
残った分はお互い自分の貯金

にしてる方が周りには多いですよ。

• ふわふわ

ふわふわ

コメントありがとうございます!
    我が家の別財布の方法が、そもそも間違ってたんですね。
    はっとしました!
    お金の管理が苦手なので、それで夫も私に任せてくれないのだなという自覚はあります…。
    でも、そうですよね。こんなのシェアハウスですよね。他人ですよね。
    やっぱり何かおかしいって確認できて良かったです。

• 11月28日
みわみわ

ふわふわさんが仕事を辞めて収入が無くなったことを知っているのに、まだ別財布でふわるわさんから生活にかかるお金を負担させている理由ってあるんですか??
ご主人は自分が使いたいお金は守りたいからそういうことをしているのでは?
家庭持った自覚、子供を持った自覚ありますかね?

個人的には子供がいたら夫婦別財布は無理だと思います。

• ふわふわ

ふわふわ

夫は結婚願望があり、こどもが欲しい人だったのに、お金を出そうとしないのが違和感ありました。
    こちらは命懸けで産んでるんだと思うと、どこか不公平を感じてしまいます。
    私の心が貧しいのでしょうか…

• 11月28日
  • みわみわ

みわみわ

心貧しいなんてことないです。
    結婚願望と子供を望んでいてもご主人はそれまでのご自身の生活の水準は変えたくないんでしょうね。
    ご主人が大人気ないというか子供に感じます😅

収入がない奥さんに生活費を貯金から出させるって意味が分かりません。

• 11月28日
  • ふわふわ

ふわふわ

味方になっていただいてありがとうございます!
    心強いです!

みわみわさんに言われて気づいたのは、生活の水準を変えたくないのは私の方が強いかもしれません💦
    夫は物欲あまりなく、こだわりが無いタイプ。私は少々高くても安全そうな食材や調味料を買ったり、物や道具を買う時も品質を吟味します。
    夫からしたら、私が贅沢に見えるのかもしれません。だから私にはお金を使われたくないのかも…と考えてしまいます。

ただ、この今の状況で自分からお金を出さないなら、もっと経済力のある相手と結婚すれば良かったんじゃないの?と思ってしまいます。

形だけは夫の扶養に入ってますが、なんだか精神的には違う感じです(涙)

まだ共働きのころ、ローンや光熱費引かれたらもうカツカツだと言われた事ありますが、そんなわけないと思うのですが…。

長々と愚痴ってすみません。

• 11月29日
キウイ

うちに似てる!
朝のパンのくだりが我が家そのものでちょっと笑っちゃいました、すみません😅

お金がなくなると、自分のイヤな部分見えてくるというか、出てきちゃいますよねー!私も感じてます!
この前、2人目の育休手当が出て、その明細を夫がみたら、こんなにもらってんの?!となり、そこからますますケチりはじめました。
こっちは貯蓄減る一方なのに、あんたは少しずつでも増えてるでしょうに😡とイライラします!生活費としてもらっているお金では全然足りずに私がけっこう出しているのに!!!

それはさておき、堂々とお金をもらう方法…難しいですねぇ。
いっそ、通帳見せてみては?
別口座か、現金でちょっと寄せておいて、残りもうコレしかないんだけど…って。
もしくは、●●円は、将来子供のために使うためにとっておきたいの、とか話して。
私なら自分の歯列矯正、将来子供のレーシック、歯列矯正、娘は全身脱毛、の代金は私が出してやりたいと思っているから、●円は絶対にとっておきたい!と言います!

早く仕事して、自由なお金が欲しいですよねぇ…お互い頑張りましょう!

• ふわふわ

ふわふわ

パンのくだり、一緒なんですね(笑)
    ホント腹立ちますよね😅
    お金の請求方法、考えてもらってありがとうございます。ピシッと言うのが一番ですね。
    こどもや自分の為にこれは出してやりたいプラン、分かります~。
    貯蓄もですが、自由に使えるお金、稼ぎたいです!
    がんばりましょう!

• 11月28日
nuts

私が働いてたときは別財布でしたが、妊娠を機に退職してからは旦那が全て支払ってます。
給料の出るうちは払うのでそれ以降はお願いします!と言いましたよ。
お金の話はズルズルするとお互い嫌な気持ちになるのでズバッと簡潔に伝えました。

生活費折半ってことはもちろん家事育児も折半してるんですよね?
まさかふわふわさんが全部やってるなんてことないですよね?
そうだとしたら旦那さんいる意味ある?って感じですよね?
職場の先輩に別財布の方がいましたが旦那さんがかなり家事育児できる人だったので不満はないと言ってましたよ😊

• ふわふわ

ふわふわ

ズルズルすると、ホント良くないですねぇ。身にしみてます。
    夫は家事育児をよくやってくれている方だと思います。私ができてなくても怒ったりはしないので感謝する気持ちはあります。
    でも、土日に仕事でいないので、土日は私は三歳の子に翻弄されボロボロになってます(笑)

• 11月28日

気付かない?御主人も困ったさんではありますが…

主様も何で自分からお金の話をしないんですか〜⁉️💦

働いてないんですもの💧無い袖は振れませんよね💦
遠慮する所ではないですし、真っ当な要求だと思いますよ😅

大事な話ですから、恥じる事なく堂々と御主人に切り出しましょう!

「自分なりに頑張ってお金の工面をしてきたけれど…
働いてない今、これ以上は今まで通りの支払いは出来ません💦そろそろ貴方から生活費や支払いを用立てて貰いたいのだけど…」では如何でしょうか?

• ふわふわ

ふわふわ

ですよね…無職なのだから当たり前の事なのに、なぜ自分から堂々と言えないのか…。
    コメントいただけて、夫と話をする自信がでてきたように思います。ありがとうございます。

• 11月28日

退会ユーザー

うわー✨💦主様、健気過ぎます😭

私のこの気の強さと、臆する事のない図々しさを少量ずつ送って差し上げたい位です💦

主様、頑張れー‼️

• 11月28日
  • ふわふわ

ふわふわ

強さ、欲しいです~😃
    見習いたいです!!

夫はかなり気が利かない人なんですが、それを本領発揮されてる感じです。

• 11月29日