※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ18
妊娠・出産

幼稚園や保育園に通う子供がいる方への妊娠報告タイミングについて相談中。義両親には心拍確認後に伝える予定。

上にお子さんがいて幼稚園や保育園に通ってる方、妊娠は先生方にいつ伝えましたか?

安定期に入ったぐらいがいいのかもですが、今回3人目にもなるのでその前にお腹出てくるだろうし、子供に赤ちゃんのこと話してたら必然的に先生にも話しちゃうだろうし…
義両親とこにはよくお邪魔してるので、心拍確認したぐらいで伝えようかと思ってるんですが、そのタイミングで子供にも伝わるので😅

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは安定期入ってからでした!

deleted user

おめでとうございます✨
子供が先に行っちゃってましたがいちを安定期に入った頃に連絡帳で私事ですが…と報告しておきました☺️

み

安定期入ってから伝えました!

y

つわりが始まってから言いました🤤
そのせいで迷惑をかけてしまう事があるかもな〜とか、上の子が不安定になるかも…とかを思って伝えました。

はじめてのママリ🔰

子供にも先生にも安定期入るまで伝えませんでした!

deleted user

4月に妊娠が判明し、5月に親子遠足があったので心拍確認後に副園長先生に伝えました!

ママリで質問させてもらった時に幼稚園の先生たちからは「早めに教えて頂いた方が配慮もしやすいです!」と回答頂いたので早めに報告しました(^^)

ひろ

私も今いつ言おうか考え中です。でも来年度保育園に入れようと思ってるので早めに言った方がいいと保健師さんに言われています。報告しながら保活もする予定です。

カナ18

皆さん、まとめての返信ですいません💦💦
コメントありがとうございます!

追加の質問で申し訳ないんですが、お子さんにはいつ妊娠のことを伝えましたか?年齢にもよるとは思うんですが😅

み

私は心拍確認してから教えました!

ママリ

私は初めての遠足が妊娠4ヶ月にあり旦那や親も来れないのもあり、迷惑をかけてしまう心配もあるので3ヶ月半ごろ伝えました
上の子には病院に一緒に行ってたので、心拍がわかってすぐの2歳3ヶ月頃にお兄ちゃんになるんだよー!と言いました

みい

3月末に妊娠がわかり、幼稚園には入園後暫くして伝えました🌸
5月の親子遠足は配慮して頂きました😌
幼稚園と併用して職場の託児所にも通っており、そちらにも早い段階で伝えました、と言うより夜勤に入らなくなったので、もしかしたら…と気付かれました😅

子供は3歳半の頃で、妊娠がわかってすぐに赤ちゃんいるかもと伝え、最初の心拍確認にも一緒に連れて行ってエコー画面を見せました😊

カナ18

またまたまとめての返信でごめんなさい🙇🏻🙇🏻

思ってたよりも早めに先生方に伝えてらっしゃる方が多くてビックリしました。
確かに、ツワリきつかったり上の子のメンタルサポートしていただけたらありがたいですよね💦
まずは心拍確認まで出来たら、子供たちと職場に伝え、先生方にも早めに伝えようと思います!

参考になりました!
ありがとうございました✨✨