※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらわぁ
妊娠・出産

兄弟の年の差について相談です。2人目を考えているけど、学年差や行事の重なりを気にしています。どちらがいいでしょうか?

兄弟の年の差は3歳差と4歳差、どちらがいいと思いますか?

1人目の子が2歳になり育児に少し余裕が出てきたのと、広い家に引っ越したのでそろそろ2人目欲しいなぁと思ってます。

もしすぐに妊娠できたとすると学年が3つ違いになり、入学式とかの行事が被りますよね(>_<)
夫は仕事柄子どもの行事には参加できないのですが、兄弟どちらかの行事に親が行けないということは避けたいです!

ただ1人目の子に早く兄弟を産んであげたいという気持ちもあって…

みなさんのご意見聞かせてください(*^_^*)

コメント

yuttan

私は3才差です🙌🏽
早く兄弟を作ってあげたかったのと23歳で2人目を出産したかったっていう理由です💡
そして、2人目不妊になりかけてたので歳の差を考えてる余裕はなかったです💦

• ふらわぁ

ふらわぁ

確かに欲しいと思ってすぐ妊娠できるとは限らないですよね💦
    私とほぼ10歳差…若いママでうらやましいです(o^^o)
    妊娠おめでとうございます♡寒くなってきたので風邪などひかないよう、お体ご自愛ください✨

• 11月28日
miii

4歳差希望でした!2歳差で産まれますが😂
私が姉と3歳差です、入学式や運動会、卒業式は姉は私立で私は公立だったのでかぶりませんでしたが一気にお金が出ていくし母は大変そうでした😵一気に終わりますが😂

• ふらわぁ

ふらわぁ

まずは妊娠おめでとうございます♡
    2歳差も行事被らないし、いいですよね(*^_^*)
    私は1人目が1歳のときはまだ気持ちに余裕がなく2人目考えられなかったので尊敬します✨
    寒くなってきたのでお体ご自愛ください(^-^)

• 11月28日
m̆̈ ♥

うちは4学年差希望で最近妊活を始めました😌🌱
入学、卒業などのイベントが被ると大変ですよね💦金銭的にも一気に負担かかるし、高校受験と大学受験も被るので、親としてそれぞれにきちんとフォローしてあげられるかと考えたら2人同時となると難しそうだなぁと考えました😭

私自身と弟妹は5歳と7歳離れているけどとっても仲良しですし、年齢差があるから一緒に遊べないなんてことも全然ないですよー!

• ふらわぁ

ふらわぁ

行事のことばかり気になってましたが、金銭的にも3歳差は大変そうですね💦
    うちも家のローンあるし、やっぱり4歳差がいいかもしれません!
    赤ちゃん、早く来てくれるといいですね(*^_^*)
    お互い頑張りましょう!

• 11月28日
めい

3学年差の子供がいます!
まだ、そんなに大変だなぁって感じはしなく…なるようになってる感じですが…

卒業と入学が被ります😅
余裕がある人は感じないと思いますが、色々大変だなぁと今からビクビクしてます😂
家も建てて、まもなく引き渡し〜来春出産と嬉しいこと続きなんですが💦

その後の子供達のダブル卒業、入学が怖いです🤣

なので、少し空くけど4学年差の方が大変じゃないのかな?って思います😌

• ふらわぁ

ふらわぁ

うちも今年家を建てて、ローン払い始めたので、今後の出費が怖いです💦

行事のことばかり気になってましたが、金銭的にも4歳差がいいかもしれませんね!
    ありがとうございます✨

• 11月28日
みーこ1001

4才差で妊娠中です。
今回悪阻や切迫で動けないことが多いですが、子供も自分のことはある程度はしてくれるし、言えば分かってくれることも多いので私は4才離してよかったと思ってます!

• ふらわぁ

ふらわぁ

妊娠おめでとうございます♡
    切迫で動けないの辛いですね💦
    確かにこれからイヤイヤ期も始まるかも知れないし、会話が成立する年齢だと助かることも多そうですね!
    寒くなってきたのでお体ご自愛ください✨

• 11月28日