※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

離乳食が進んでいる1歳前に断乳を考えています。夜間から試してみるべきか、それとも突然始めるべきか悩んでいます。夫の休みを利用して夜間断乳を検討中です。意見や情報をお願いします。

断乳について質問させてください。

《うちの事情》
完母で哺乳瓶拒否します!
夜間は毎日添い乳です。
6ヶ月と10日、今日から離乳食スタートしました。
(10倍粥小さじ1、笑顔で完食!)
2020年4月から保育園に預ける予定です。
2020年2月、おっぱい担当の私がいちにちフルマラソンにチャレンジします。
2人目を2学年差で計画したいと夫婦で話しています。

このような事情で、
離乳食の進み具合を見ながらですが、1歳になる前に断乳することも視野に入れてみようと考え始めました。

《質問》
断乳は、離乳食で栄養・水分がとれるようになってからある日突然始めた方が良いのでしょうか?

それとも
まず夜間断乳から初めてみても良いのでしょうか?

旦那のお正月のお休みを利用して、まず夜間断乳を試みてみようと考えているのですが、ご意見や情報がありましたら教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

さくら

哺乳瓶拒否なら夜間断乳は3回食になってからのほうがいいかと思いました😣
年末だと7ヶ月?なのでまだ二回食になったばかりだと思うので少し早いかなと😣

• ままま

ままま

7ヶ月での夜間断乳は早いのですね〜。
    ありがとうございます!

• 11月28日
tama

3回食になってから夜間断乳してる人はチラホラいましたが、まだお正月だったら早いかなと思います💦今後離乳食どれぐらい食べてくれるかも分からないので。。

長男6月生まれ、翌年4月保育園、2人目2学年差の予定なのでぞうさんに近いのかな?
うちの場合は
・完母で哺乳瓶拒否
・離乳食11月から始めるもあまり進まず、1.2月ぐらいでやっと波に乗り出す
・同じ頃、小柄だったので検診でミルク足してみてと言われて、哺乳瓶ダメだったのでマグで飲ませたらゴクゴク飲めるように、混合スタート、夜間授乳まだあり
・3月3回食にもなりミルクに完全移行、ミルク1日2回、夜中覚醒はほぼなし
・4月保育園ではマグでミルク飲ませてもらう、1歳過ぎぐらいまで保育園では飲んでたけど、家では眠前もお茶か白湯でミルクは卒業、夜中覚醒なし

マラソンは〜6時間ぐらいなので、走る前と走る後にあげればその頃なら何とかなりそうだし、4月になるとまた食事ももっとしっかりしたものが食べられるようになるし状況もかなり変わると思いますよ😊

• ままま

ままま

具体的なエピソードありがとうございます!!
    読みながら何となくですが今後のイメージができました!!
    マラソンの日もどうなるのか不安でしたが、イメージできました😭😂

ありがとうございます!!

• 11月28日
ママリ

3回食になり、日中授乳しなくても良くなっていき、夜間断乳をして、最後に寝る前の断乳をしました!
夜間断乳は2日間くらいは30分間くらい愚図りましたがそれ以降は夜通し寝るようになりました。
私は2人目の体外受精のために10ヶ月になるくらいに断乳しました(^^)断乳後はご飯もよく食べてるので、フォロミなどもあげてないです。

• ままま

ままま

だんだんと卒乳のサインが出てくるものなのですね!
    なるほどです!!
    気長に離乳食を進めつつ、息子の様子を見ながら判断していこうと思いました!
    ありがとうございます!

• 11月28日