※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
ココロ・悩み

メルカリで商品を購入し、売り手が礼儀のない対応をした場合、普通評価をつけるのは適切でしょうか?

メルカリで、普通評価や悪い評価を付けたことがある方、差し支えなければ理由を教えていただけませんか?😣

相談なのですが、私が出品したものをコメント無しで購入されました。コメント無しの購入はOKとプロフィールに書いてるのでそれはいいのですが、その後、一切メッセージが来ません😂

購入いただきありがとうございます。発送までお待ち下さい。と、メッセージを送り、その後、先程発送して参りました。到着までお待ち下さいませ。と、送りましたが返事は来ません…。

私が細かいのかもしれませんが、お金を払って購入したのは相手側ですが、梱包や発送する手間もこちらはかかるわけですから、礼儀やマナーとして一言お礼があってもいいのでは?と思ってしまいまして😢

これくらいのことで普通評価を付けるのは心狭いでしょうか?💦

コメント

のんの

やり取りが出来ないのはとても不安ですよね!
ネット通販とは違い、個人での取り引きになるので最低限は返事は欲しいですよね!
その後も返事が来ないようであれば、普通評価にしていいと思います!
その理由も他の人にも分かるように書いていいと思いますよ(>_<)

ぷー

付けたことあります🙋‍♀️
私も全然メッセージ帰ってこず受け取りしてるのに他の方には評価してて私のは結局ギリギリだったのでコメント付けて悪いにしました😖

発送は4〜7日後に設定してるのに購入してからメッセージで、はやくほしいからこの日に欲しいのでこの日に送ってくださいと言われて評価下げました🤦🏻‍♀️メッセージない人私もたまに出会います!すっごい気分悪いです😂ただ私はスムーズな取引なら無言のいい評価か、その旨一言加えてのいい評価にしてます。でも普通評価にしてもいいと思います!不快ですしね😱

ぱなしあ

全然狭くないと思います。コメント無し購入と、メッセージの返事をしないのは別問題ですよね🤔人と人とのやりとりなんだから、返信あって当然だと思います。わたしだったら不安な取引だったということで評価下げます🙊

たまご

普通評価つけたことあります…

「購入ありがとうございます」とメッセージを送ったところ、お返事がきましたが受け取りをなかなかしてもらえず…
ゆうパックなので到着済みと表示されていたのですが、2日ほど何も連絡なかったです。
不安になったので「届いてますか?」とメッセージを送ったところ、ようやく受け取り評価をしてくださり…
とても「良い」とは言えなかったので、申し訳ないですが「普通」とさせて貰いました💦

メルカリ初心者のかたは使い方がいまいち分からない場合もあるので、難しいですよね😖

あき

購入者が男性だったりすると返信しない方多い気がします。
返信来ないことに気にしたことはないです。スムーズに終わればそれでいいので、スムーズに受け取り評価だけしてもらえば問題ない気がします。

ママリ

メッセージに返信ない人いますよね😓少なくても3人はいました✋
ただメッセージのやりとりは任意なので、それで普通評価はつけたことないです😥良い評価にして、「メッセージに返信なく終始不安なお取引でした。メッセージのやりとりは任意なので良い評価とします。」と書いてます✋

• ママリ

ママリ

ちなみに届いていても受け取り評価がなかなかつけない人にもあったことありますが、期限内に評価貰えたなら良い評価にします✋もちろん、評価には「受け取り評価がなかなかされず、届いているか不安でしたが、無事届いていたようで安心しました。」って書きます😅本人への注意というより、その人と今後取引する人が参考になるような感じに書いてます✋

• 11月28日
mama

メッセージのやり取りは絶対(オフィシャルルール)ではないので、それでの普通評価はどうなの?とは思います😅

梱包や発送する手間も踏まえて値段設定しませんか?
それをありがたがれ。みたいなお礼を言ってほしいとは思いません。

だいちゃんママ🍌

普通評価つけた事ないです。
前に、息子の服をゆうパックで送ったんだけど、相手が不在か何かで、1週間近く受け取ってもらえなくて、1週間してやっと受け取ってもらえましたが、相手は悪い人ではなかったため、結局良い評価にしました。
後、一切メッセージない人も1人いましたが、取引自体はスムーズに出来てたので、良い評価にしました。

ありますよ 〜!
普通評価 何回かつけました!
普通評価にして 返信が1回もこず
不安な取引でした。とか
書いたことあります ( 笑 )
後は 配達終了になってても
何日も評価されず、なのに
出品はされてたので
普通評価つけました ( 笑 )

シロクマ🐻‍❄️

メッセージの返信が一切ない方、結構いらっしゃいますよね💧
不安ですが、それで遅れずに受取評価してくれるなら 良い評価にしますが
評価が遅れたりしたら「購入から一度もメッセージいただけず、評価も遅かったため」と普通評価にしちゃいますね🧐

私が普通評価にしたのは

①スーパーのサッカー台に置いてあるような透明なビニール1枚に入れられ、中身丸見えの状態で届いた時
②記載にないシミ汚れがあった時
③定形外などの郵便で送り主の氏名住所が書かれていない時
④送料の料金不足で 荷物を受け取る際にこちらが支払わなければならなかった時

ですね🤔

出品者側だと、配達員手渡しで配達済みになっているのに 何の連絡もなく何日も評価してくれない時は 普通どころか悪いにしちゃいます😂

同じ理由でついこの間評価落としました🙋‍♀️

400円で出品していたものを300円にと値下げ交渉され送料が175円かかる品物だったのでお断りしたらその後すぐ購入されましたが、こちらが購入して頂いた事に対するお礼のメッセージをしてもスルー。発送完了後またメッセージするもスルー。

その間他の方へコメント返しだったり評価をしてらっしゃったりしたので理由を記載の上で普通に付けましたよ!

rimo

いつ入金しますといってからずーーーっと入金無し。
過ぎてから入金したも連絡無し。受け取りもなかなかされず、受け取り後も評価全然されず、何度かメッセージいれても無視だったので悪い評価にしました。

たま

返信来なくて不安だけど、発送到着後翌日ぐらいまでに評価してくれてるなら普通評価にはしないですね。

お姫様

出品側で、メッセージないだけで普通にはした事ないです💦
購入側ならつけますが😂笑

入金、受取が遅ければつけますね!