※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーち
子育て・グッズ

赤ちゃんの鼻クソのケアについて相談です。生後8日の赤ちゃんで、鼻クソが気になります。ベビー綿棒で掃除してもいいでしょうか?

おはようございます😊
赤ちゃんの鼻クソのケアはしても良いのでしょうか😢?
生後8日です👶🏻💡鼻クソがあり、ミルク飲んだあととかは特にフゴフゴ言ってます💦
今のところ呼吸が苦しそうな感じはまだありません😣
ベビー綿棒を濡らし、入り口だけ掃除しても良いものでしょうか…??
それとも傷付けないために、放っておくべきでしょうか…😭

コメント

Tamaki

産後すぐの講習がある病院だったのですが、沐浴後は必ず鼻のお掃除をしてねと言われました。
鼻の穴の入り口付近に着いた鼻水や鼻くそ、水滴を綿棒でくるくるっと取る感じです!
深追いはせずに☺️
沐浴後じゃなくても、気がついた時にやってもいいのではないでしょうか?

個人的に、細い赤ちゃん綿棒だと、奥に入りすぎそうで怖いので、ふつうサイズの綿棒をつっこんで、クリン、とひと回ししてます!

あと、ドラッグストアや赤ちゃん用品店に、はな取りようのピンセットも売ってます!参考までに☺️⭐︎

• まーち

まーち

沐浴後にするんですね!私が産んだ病院では何も言われませんでした😭
    普段カピカピに固まっているので、沐浴後にしてみたいと思います!
    綿棒よりピンセットのほうが、きちんと取れそうですね😆👍今度、主人に買ってきてもらいます😊
    ありがとうございました!

• 11月28日
ママリ

赤ちゃんは鼻の気道が狭いので、フゴフゴいうみたいです!
逆流防止の為?にそういう作りって聞きました😊

うちは鼻くそは入口に出てきたものをピンセットでとるように言われました👍

耳糞と一緒で、綿棒だとより奥に押し込んでしまう可能性があるので…

• まーち

まーち

赤ちゃんはフゴフゴ言うんですね😭安心しました💦
    確かに綿棒だと奥にいくだけというか、スッキリ取れそうにないですよね…💡
    ピンセット準備して取るようにしてみます!
    ありがとうございました😊!

• 11月28日
さおりん

奥に突っ込んで詰めないように気を付ければ、鼻くそのケアしてもいいよー、といわれてました😃
でもまだ小さくて怖いと思うので、加湿して固まらないようにしてあげたら、くしゃみとかで飛んで出てきますから、そんなに心配しなくて大丈夫ですよ✨
息できなくてミルクも飲めないようなら、小児科で診てもらいましょう(*^^*)

• まーち

まーち

綿棒でやるとどうしても奥に詰めてしまいそうですね💦
    沐浴後とかふやけている時に軽く入り口ら辺を掃除するような感じでやってみようと思います!
    あまりにひどいようだったら、小児科で診てもらうようにします😊
    ありがとうございました!

• 11月28日