※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたんぽ
ココロ・悩み

友達に「ドタキャンが苦手で、もう会えない」と伝える方法について相談中です。

毎回相手から連絡がきて遊ぶ約束するのにドタキャンしてくる友達がいます。

前回のドタキャンでもう距離を置こうと思って遊ぼうというお誘いも、風邪を引いてるからなどで断ったり、こっちからも連絡しないでいましたが、その後も何度もお誘いの連絡をくれるので今回、もしドタキャンにあったら、もう会えないって言おうと思って約束をしました。

ですが、私自身思ったことをうまく伝えられない性格でどういう風に言えば良いか悩んでます(>_<)

「いつも約束しても会うまで辿り着けなくて、正直ドタキャンが苦手だから会う約束はもうできないや(^-^;ごめんね🙏💦」
でも大丈夫でしょうか?

でももし本当に子どもが体調不良だったらひどいことしちゃうな…とか思ってしまって…

皆さんならどうやって友達に伝えますか(>_<)?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは面倒になるの嫌なので
連絡取らずに距離置きます😅
わざわざ言わなくてもいいかな〜
って思います

  • ゆたんぽ

    ゆたんぽ

    コメントありがとうございます!
    頻繁に連絡がくるのですが、それは返さず無視するってことでしょうか?
    それとも毎回理由つけて断るのでしょうか?

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返さないか理由つけて
    断ります(笑)

    • 11月28日
  • ゆたんぽ

    ゆたんぽ

    理由つけて断るとこの状況がずっと続くので返さない方がいいですかね(*_*;

    • 11月28日
ふーみん

振り回されますね💦ドタキャンしてくる理由はなんですか!?それにもよるかなぁと思います!

  • ゆたんぽ

    ゆたんぽ

    コメントありがとうございます!
    理由は会う数時間前に子どもの体調不良で会えないのがほとんどで、あとはお日柄の良い日なのに法事を忘れてたと言われて、あー嘘ついたなーと感じたこともあります(*_*;

    体調不良でキャンセルにしたのにインスタとか更新するし…

    あとはドタキャンも嫌なので会う数日前に◯日は予定通り大丈夫?って連絡すると「今のところ大丈夫だよー」とか「とりあえず大丈夫だよー」って返ってくるんですが、今のところって何!?って思ってしまいます…😅そのやりとりをした後、約束通り会えた日もありますし、よく分かんないんですが…

    • 11月28日
  • ふーみん

    ふーみん

    なるほど。。私だったら

    「子供ちゃん体調崩すことも多いみたいだし、前もっての約束だと○○さん(その人の名前)も大変だろうから遊べる日当日に誘ってくれていいよー!その日うちも暇してて遊べたら遊びたいから☺️」

    と言うと思います✨そうすれば感じ悪くはないし、やんわりこちらの気持ち伝えられるし、遊ぶか遊ばないかはこっちに決定権がきます🥰

    • 11月28日
  • ゆたんぽ

    ゆたんぽ

    なるほど!
    それなら相手も嫌な感じにならないし、良い案ですね☺💓
    遊ぶか遊ばないかこっちに決定権があるのも助かります😣✨

    もし今回もドタキャンにあったらとりあえずお大事にって言って、次お誘いがあった時に言えば良いですよね☺?

    • 11月28日
  • ふーみん

    ふーみん

    今回もドタキャンだったら、その時に上記のセリフ言ったほうがいいと思います‼️
    今度誘ってきた時に言うと、断られたと勘違いする可能性あります💦そういう人って思考回路が面倒なので変に恨まれても面倒です😔

    そして、こちらもちょうど明日幼稚園のママ友とランチの約束してましたが、訳の分からない理由で先程ドタキャンされましたよ😒笑

    • 11月28日
  • ゆたんぽ

    ゆたんぽ

    分かりました!ドタキャンされた時の返事を上記みたいな感じにすればいいんですね!✨

    えーそうなんですか😭ちなみにどんな理由だったんですか?

    • 11月28日
  • ふーみん

    ふーみん

    おはようございます😃それでいいと思います💕

    こちらは、ランチに行く場所が、着付けや茶道など体験できるような場所で、でも、今回は体験せず、ランチだけの予定にしてたのですが。。。

    旦那が急に休みを取ることになり、そう言うコミュニティに参加することを許してくれず、事後報告しようとしてたんだけど休んだせいで行けなくなってしまいました。メールではうまく言えないけど行くのが難しくなりました。

    とのことでした。
    もうツッコミどころ満載で、苛立ちを超えて笑ってしまいました💦

    そっちから誘ってきたじゃん!
    いちいち旦那の許可必要か!
    コミュニティ参加じゃなくランチだけだぞ!
    旦那のせいにするのか!

    という感じです。旦那と出かけたいならはっきりそう言えばいいし。本当訳の分からない理由でのドタキャンってこっちの気持ち全く考えてないですよね😔

    • 11月29日
  • ゆたんぽ

    ゆたんぽ

    お返事遅くなりすみません(>_<)仕事でした💦

    理由が謎過ぎますね💦
    そもそも「友達とランチいく」って旦那には伝えれば良いし、旦那が休みでも別行動で良くないですか😂
    その感じだと旦那が休みで出掛けるのが気が引けるか家族で出掛けたいって感じですね…😭😭

    そしてこちらも今メールみたらドタキャンの連絡入ってました💦💦なのでちこさんのアドバイスを元に返信してみます!
    ほんと毎回当日のキャンセルやめてほしいです…😭😭

    • 11月29日
  • ふーみん

    ふーみん

    こんにちは!
    グッドアンサーありがとうございます😊寒くなってきましたね😂
    ゆたんぽさん、先日ドタキャンされたんですね💦
    例のメール送りましたか!?

    こちらは今日、なんの一言もなく、今度クリスマスホテルランチどうするー?ときました。
    普通、こないだはごめんね、から入るだろ‼️とまたムカつきました😂

    • 12月6日
  • ゆたんぽ

    ゆたんぽ

    いえこちらこそアドバイスありがとうございました!
    ほんと急に寒くなりましたね(>_<)

    例のメール送りました!
    そしたら来週はどう?って言われたので、元気になったら遊ぼうまずはお大事にねとスルーしました。
    子どものお熱を理由にドタキャンされて「子ども達も楽しみにしてたから残念がってる」なんてメール来たのに、夜(本来約束してた時間と同じ位の時間)子ども達とピザ作ってピザパーティしてるのをインスタストーリーで投稿してました😅ドタキャンも嫌だし私もインスタみるのに載せるのも無神経過ぎですよね😫💦もう約束しないようにします💨💨

    そうなんですね(>_<)普通はまず謝ってからですよね!でも私のその友達も毎回そんな感じです!やっぱり悪いことしたって思ってないんでしょうね😵😭

    • 12月6日
  • ふーみん

    ふーみん

    スルーの仕方、ナイスです!なんで、平気で誘えるんですかね💦
    そしてインスタもあげてて、本当にこっちに気を使ってくれてないですね。気を使わないのって一番失礼だと思います😣
    私もやんわりスルーしました🌀

    • 12月6日