※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃ
ココロ・悩み

1歳の娘がいて、子育てに理解のない現職場の上司に悩んでいます。飲食店のパートに転職を考えているシングルマザーです。国保の引き落とし額や月収、1ヶ月の出費について相談しています。

1歳の娘が居ます。正社員事務職から飲食店のパートに仕事変えようか悩んでます。
今の職場の上司が子育てに理解がなく休み貰うのでさえいろいろと言われます😞今も子供が急性気管支炎で咳上げしてしまうので1週間休んでます💦私なりに子供のことをやってるんですが、上司に休む連絡すると「病院には連れてってるの?」と言われたり、このままやりずらいよりはパートしてやりくりしようと考えてます😞
シングルマザーで実家にお世話になってます。
そこで、質問なんですが、
・国保になると自分と子供でいくら引かれますか?
(所得によるのは理解してます💦)
・月どのくらい貰えてますか?
・実家を出ようと考えてます、1ヶ月の出費はどのくらいになりますか?

コメント

ショコラ

お気持ち、とてもわかります。
私も、一生今の会社で勤める!って心に決めていましたが、今の上司が子育てに理解がなく、休みは貰えますが、勤務時間などで理解がなく、本気で転職も視野に入れ始めようかと模索しています。

私は、会社の相談ルームに相談して、まずは上司に相談と現状を伝えてみることにしました。

それでも理解してもらえないなら、相談ルームを通して意見を伝えてもらう予定です。

正社員からパートって給料、ボーナス、待遇などで本当にギャップを感じると思いますよ。

飲食店にもよりますが、土日勤務や夜遅くまで仕事や、逆に繁忙時しかシフト組んでもらえないや、子供いると突然休まれて困る!とか今以上に辛い立場になる可能性もあります。

シンママさんで実家も出ようと思っているのなら、3歳まで待ってみるのはどうですか?

3歳から保育料も無償化になりますし。

質問とは答えが違いますが、色々とシミュレーションして想像してみて下さい。。。

• まっちゃ

まっちゃ

コメントありがとうございます。もしかしたら、パートの方が貰えるかも知れないくらいの給料です😩福利厚生はいいんですか、手取りも少ないので転職考えてます。

• 11月29日