※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(=^・^=)
妊娠・出産

妊娠糖尿病と切迫早産で自宅療養中。リトドリンで高血糖が続く。内科の診察が遅い。症状が気になるが、対応に迷いがある。副作用に驚き。どちらが良いか不安。

妊娠糖尿病(インスリンなし)、切迫早産と診断され自宅療養中です。

リトドリンを処方され、
昨日から飲んでいるのですが、毎食後の血糖が110〜140台とかなり高めです。

糖尿内科の診察は2週間後。
子宮頚管長を測る診察は1週間後に控えています。

1週間後に産科の先生に高血糖の旨伝えて内科に行くだと、対応として遅いでしょうか?💦

切迫で自宅安静と言われているため、
糖尿内科に電話して今から来てくださいと言われてもちょっと困ってしまうのですが、あまりに高血糖な気がして、少し不安です。

リトドリンが高血糖の副作用があると事前に伝えられていなかったのでびっくりしています。

どちらがいいと思いますか?😔💦

コメント

るる

副作用で血糖上がりますよ!
心配であれば
電話してみてもいいと思います🙆‍♀️
慎重になるに越したことないので!

• (=^・^=)

(=^・^=)

コメントありがとうございます。
    もう少しだけ様子を見て電話しようと思います😔

• 11月28日
ちゃあ

リトドリンの高血糖の副作用はもっと急激に起こるはずです

処方前と食事内容は変わっていませんか?
ご飯の量など糖質の摂取量はどのくらいでしたでしょうか

糖尿病の診断が出ていれば、栄養指導受けられたかもわかりませんが、お話しの感じだと副作用のせいではなく、妊娠期間が経って血糖値が上がりやすくなっているからかな、と思います

また、自宅療養中ですと運動量もかなり落ちているため、食後血糖値も下がりにくいです

120をきるくらいが理想ですが、次回受診までは野菜、タンパク質多めの食事を意識し、主食の量を見直すか、糖質の量で調節するかが良いかと思います

ただ主治医の先生に相談されるのが1番ですので、ご参考までに...

• ちゃあ

ちゃあ

もし処方前の食後血糖値が100以下であって、処方後食事内容は変わってないのに毎回140近くであればご相談された方が良いと思います

• 11月28日
  • (=^・^=)

(=^・^=)

コメントありがとうございます。
    処方前まで、仕事をしていて食事も自炊だったのですが、切迫と診断を受けてから全く動かず食事も旦那さんが買ってきてくれる食べられそうなもの(コンビニのものやお弁当)を決められた量とっています。今まで食べて血糖値が上がらなかったものを買ってきてもらうようお願いしていますが、食べたあとだいたいちょこちょこ動いていて食後〜110くらいだったので、もしかしたら仰るとおりかもしれません。

ですが、ある程度決められた量をとっていて146もあがるかな…というのが私の印象でした。

朝イチで糖尿内科
    午後に産婦人科と1日でいっぺんに昨日見てもらったのですが、自己測定値は全く問題なくインスリンはまだいらないねと言われたばかりでいきなり見たことない数値だったので…😔

共働きでもう野菜などのストックがなく、主人も帰りがかなり遅く、親も遠方で頼れないため、今の状況では食生活を処方前に戻すのはなかなか難しいですが、もう少し様子を見て見ようと思います。
    まだリトドリン飲み始めて1日しか血糖値も測っていないので、3日くらいたっても変わらずだったら電話してみます!

• 11月28日
  • ちゃあ

ちゃあ

146は高いですね...その前の食事内容でうどんだけ...だったり、単品ですましたりされましたか?

同じくらいの量でも、具が沢山のうどんと、素うどんでは素うどんの方が血糖値高く出ます

うどん、素麺は特に血糖値高く出ます

ただ昨日の診察で問題ないね...と言われたなら仰るように3、4日様子みて良いかと思います

コンビニで買える低糖質のものですと

チーズ
    サラダチキン
    お豆腐
    おでん

などですので、それと合わせて主食を

全粒粉入りパン
    雑穀米

で調節してみて下さい

甘いタレを避ければ、鶏天や塩味の各種焼き鳥も低糖質です

糖質さえ気をつければカロリーをとっていいです

あとは野菜、納豆などカルシウムや鉄分が不足しないように意識すれば良いかと...

インスリン始まる前に食事でコントロールできればそれにこした事ないので、色々大変な時期だと思いますがお互い出産まで頑張りましょうね☺️

• 11月28日