※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

会社で権力を持つAさんが、他の社員に嫌がらせをしている状況。特に産休明けの女性に対してイライラし、嫌味を言ったり、無理なアドバイスを押し付けたりしている。このような状況で、どう接すべきか相談しています。

これはパワハラ?ただの意地悪??
客観的な意見が聞きたいです😭💦

わたしの会社にはAさんという40代の女性がいて 会社経営者の身内なので 誰も逆えず やりたい放題です。
みんなAさんの顔色伺いながら仕事してる感じで Aさんに嫌われてしまった人(主に若くて媚びないタイプの女性 とかどん臭いタイプの人)は皆 居心地悪くされて 退職せざるおえない状況になっています。

わたしは産休に入る前はAさんになぜか気に入られてたのですが 3カ月前から復帰して 子供の熱で一回お休み頂いて 一回早退させて頂いたことがあり あきらかにAさんがイライラしています。。
Aさん以外の人達はめちゃくちゃ優しく いろいろ配慮してくれます😭
それにお給料や勤務時間、会社から家の距離など条件は文句なしに良いし 仕事内容自体は好きでやめたくはないのですが、、

数日前にちょっとした事件?があり、それは お昼休みにわたしがポロっと「久しぶりに美容室に行きたい」と言ったら Aさんが「主ちゃんはバッサリ髪の毛切ったらいいよ!絶対そうしな!」と言って いろいろ画像を見せてきたのですが 明らかに変というか、多分嫌がらせで すっごいベリーショートのくるくるパーマの画像見せてきて「絶対これにしなよーー!!」と言ってゲラゲラ笑い出して 「わたしの知り合いの美容師にこの髪型にしてもらうように連絡したるわ!」と本当に電話しようとしたので 「いいですよ!短くはしたくないので!すいません!」と慌てて止めたら イラッとした顔で 「せっかく 主ちゃんを可愛くしたろと思ったのにな!?」とわざとハイヒールをカツカツならしながら どっかに行っちゃって それから わたしに聞こえるように「あの子は頑固で 人のアドバイス聞かない」とか Aさんが美容師さんに電話しようとしたのを止めたことを わたしが高飛車な感じで言ったみたいに言いふらされたり 「子育てしてるなら髪の毛短い方が良いに決まってるのに 母親より女をとってる」と嫌味言ってきて なんだかこんな嫌味言われるならAさんの言う通りに短く切って 「Aさんの言う通りにして正解でした〜」とか言って媚びうった方が正解なのかなとか思ったり。。

でもそこまでする価値あるのかな。。

毎日寝る前にAさんのこと考えちゃって眠れなくなります。
ほんといい歳して馬鹿みたいとは思いますが Aさんは機嫌悪いとドアをバン!と閉めたり ハイヒールをカツカツならしたりして不機嫌アピールをするのですが その音を聞くたびに泣きそうになります。。
同じくAさんが苦手っていう人は沢山いますが みんなスルー力が高くて 泣きそうになったりいちいち気にしてるのはわたしだけみたいです😭😭

皆さんならAさんみたいな人がいたら どう接しますか?

コメント

S

会社経営者の身内とは
親戚とかですか?
関係なしに社長に言いますね
髪がどうこうはパワハラではないと思いますが、
悪口を他の人に言うのはパワハラなので証拠とって労基に直接出向きますが
辞めたくないのであれば
じっと我慢するしかないところも出てくるので難しいですよね💦

はな

無視ですね😅
周りに冷ややかな目で見られてるのが、結果です。

髪型も変えませんし、なんならAさんに、その髪型すすめますね。

嫌われて攻撃されようと仕事に支障なければ無視。
支障きたしたら労働組合なり、労基に通報しますね。

辞めるにしても何かしらダメージ与えてからやめます😃

媚びる必要は全くありません。
スルー力を頑張って磨きます。

退会ユーザー

本当に嫌なら辞めてもいいと思いますし、戦う気があるのであれば戦います🙏🏻ただ状況的に自分が不利にしかならないならどうするか考えます(笑)

• 11月28日
ハルママ

子育てをしながらの仕事場でのストレス…キツイですね。。。
残念ですが、Aさんは今後自分で何か気づきがない限り変わらないと思います。あなたが変わるしかないですよ。

自分の機嫌で周りを振り回す人ですから、気にしないのが1番だと思います。あなたがAさんの機嫌を伺っているのはきっとAさんもわかっています。
そしてその状況を楽しんでいるのでしょう。ある意味可哀想な人ですね。

私も職場に同じような人がいますが、その人が不機嫌アピールしてきてもその空気に飲み込まれないように逆にハッピーオーラ全開でいきます。逆撫でするようですが、陰は陽には絶対勝てません。
周りも分かっているなら尚更です。
嫌味のような事を言われたら、それってどうゆう意味で言ってますか?って聞いてみてください。ガンガン突っ込んでいきましょう。
髪の毛の事だって本当に似合うと思うならなんでそんなにゲラゲラ笑っているんですか?って言ってやった方がいいです。
あなたが媚び売ったり泣く必要は全くありません!!
仕事さえしっかりやっていれば問題ないです。

気持は常に上向でいてください!!!

かんな

うちの上司がそんな人で
他にも同じような人いるんやと笑ってしまいました。

産休入るまでは冗談まじりの悪口とか嫌味言われても我慢してましたけど、産休入って会わなくなってからも他のスタッフに悪口言ってるみたいで私に回ってきたので
手のひら返したようにボロカス言ってやりましたよ。

皆さんあなたが嫌で辞めてるんですよーって。
子供みたいに反論してきましたけど論破してやりました。
我慢する必要ないです。

この話合いの後にも懲りずに同じことしてたのでパワハラで考えますって伝えたところ少し大人しくなりました。