※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

保育園での先生の対応に不安を感じています。どうしたらいいか迷っています。

10月の中旬頃から近所の保育園で一時保育を利用し始めました。
保育園に行きだした頃から上の服を脱ぐのを極端に嫌がるようになりました。
また、たまたま子供の顔の前で手を上にあげた時とても怯えて頭を隠すような素振りを見せることがありました。
気にはなりましたが、たまたまかなぁ?などと思って深くは考えませんでした。
一時保育はずっと同じ先生で人当たりも良く悪いイメージはありませんでした。

ですが、今日は私の母が迎えに行ったのですが
たまたま部屋の外から部屋を覗いて見ていたら
(初めてのお迎えで興味があったそうです)
子供が棚からおもちゃを出した際に
たぶん先生はおもちゃを出して欲しくなかったと思うのですが、
子供の腕を宙ずりのように両手を持ち上げ
横にどんっと置いたそうです。
出しちゃダメよ。など声もかけず...
また、抱き抱えるとしても脇を抱えて持つはずなのですが
両腕から万歳になるように持ち上げていたそうです...
その後私の母が部屋に入ると先生は焦ったように戸惑っていたそうです。
たぶん見られたと思ったと思ったのかな...
母は特に何も声はかけていません。
私に話すまでは辞めておこうということで...

皆さんならこのような場合はどうしますか?
12月からその保育園に入園が決まり、
その一時保育の先生に見てもらうことはもう無いのですが、保育園として正直不安です。
ですが、せっかく待機から入園が決まったのに、
話をして揉めてもかなぁと思います。
お言葉を頂けると嬉しいです。

コメント

さつき

うちの市でも似たようなことがあり、ママ友が匿名で市役所に連絡をいれてました!市から保育園側に注意してもらうという方法もあるみたいです。

• にこ

にこ

ありがとうございます☺️参考にさせて頂きます🙇🏻‍♀️

• 11月27日
けー

普通に虐待ですよね。
即刻園長に言いますね。
幼心に怖い思いをしてるかと思うとわたしならのんびりしていられません。

• にこ

にこ

やはり、虐待に近いですよね😒
    頭を隠したり、着替えを嫌がるのはやはりその先生とかが原因な気がしてなりません😔
    即園長のが対応は早いですかね?😥

• 11月27日
  • けー

けー

園長がいちばん早くないですか?
    役所経由なんてしてる暇わたしはないですね。その間にも同じことされますから。
    動画などの証拠はないでしょうが、実際に現場を目にしている、また子どもが大人の特定の動作にビクッとするというだけでも話をするには十分な材料ではないですか?
    ちなみに一時保育の先生が他のクラスへ立ち入らないかと言ったら立ち入ると思いますよ。
    わたしも息子を一時保育へ預けていましたが、他のクラスの先生がお休みだから一時保育の先生が入ったりとかありましたよ。
    入園が決まったのに揉めても…とおっしゃってますが、
    何がいちばん大切ですか?
    お子さんじゃないんですか?
    預けられればそれくらい仕方ないことですか?
    わたしはそうは思いません。
    保育者なら保育者らしくいるべきですし、安心して預けられる場所でないなら預けません。
    確かにそのくらいで命まで奪われるようなことはないのでしょうけど、幼少期にされたことはずっと子どもの成長に関わってくると昔から言われていますよね。三つ子の魂百まで、ですよ。

• 11月27日
  • にこ

にこ

そうですね、園長が1番早いです。
    けんけさんに言われ、私は少し悩んでた部分が無くなりました。
    子供のためですもんね。
    子供の将来のためにも安心して預けられる環境に出来るよう、しっかり話をしてきたいと思います。
    けんけさんのたくさんの言葉の中で再度気付かされることが正直たくさんありました。
    コメントして頂き本当にありがとうございました。
    子供のことを第1優先に動きたいと思います。

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

一時保育の先生が関わらないという事はないと思います。
先生が足らず一時保育の子がいなければ補助に入ったり、年度が変わればその先生が担任に入る可能性だってあります。
そして、それが園全体の問題なのかその先生だけかも見極める必要もあるのでは?

待機から入園が決まったとはいえ、そんな保育園に安心して子供預けて働けますか?
何の為に働いてるかにもよると思いますが、それが子供の為であるのなら大切なこの時期にそんな反応をしてしまうような子供に育ってしまっていいのでしょうか?

• にこ

にこ

そうですね。
    私は保育園の事を対して知らず、正直簡単に考えていました。
    このようなコメントを頂き正直その通りだと思いました。
    補助に入らない訳ないですし、子供のこれからの人生を保育園のせいで駄目にする必要は正直ないなと思いました。
    少し浅はかに考えていました。
    コメント頂けて本当に嬉しく思います。
    後悔のないよう、そしてこれからは子供のことを考え、1番に動きたいと思います。

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に大変でお辛いでしょうが頑張って下さい😫

• 11月28日
ふじこ

それは虐待と同じです。
園長先生に言って良いと思います。お子さんに恐怖感が付いていると思います。それはあってはならない事なので、先に口で注意をしてからにして欲しいと。お母様が見ていた証人ですから、お子さんの行動からしても繋がっていると思います💦

• にこ

にこ

やはり、虐待の部類ですよね。
    正直まさか自分の子供を預けている所でそんな事が起きているなんて受け止めれず、先生の事を信頼していたので複雑な気持ちがありました。
    子供の行動は正直本当に気になってはいました。
    家ではばんざーい。って言えば嬉しそうに脱ぐ子供だったのに脇に力を入れて脱がしてくれなくなったので...
    また子供の顔の近くで手を上にあげると顔を隠そうとするのは、先生か他の園児とかに叩かれたりを正直想像していました。
    他の園児なら正直仕方ないかなぁ、とも思いました。
    ふじこさんも含め、他の方にしっかりコメント頂けて気付かされる部分がありました。
    本当にコメントして頂きありがとうございます。

• 11月28日
  • ふじこ

ふじこ

知り合いの子でいつも叩かれている子が居て…。すぐに手で頭とか隠すので、恐怖心や防御反応ですからね。
    うちもばんざーいと言えば喜んでやる年頃なので、力を入れて拒否しているのを聞くと他にも何かされて居そうです。もしくはされて居るのを見て自分もやられるかもしれない!と思ってしまっているのかな?とも思います。
    これから預けるのであれば小さな事でも言った方が良いですよ‼️うちも小さな事でも言っています。以前腕に小さなアザが出来ていて、まさか噛まれた?って感じで。すぐに写メを撮り次の日に先生に報告した所、新しく入った子が噛み癖がある子だったみたいで。先生の目の行き届いて居ないと言う事ですし、先生方の配置や体勢を強化してもらいましたよ😅💦

• 11月28日