※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
子育て・グッズ

ピロリ菌感染に関する不安があります。家族は陰性だったが、友人の旦那さんが陽性で心配。子供同士の感染も心配で、幼稚園でも可能性があることが不安。感染リスクを考えると公園での遊びも怖く感じる。口移し以外でも感染する可能性に神経質になっています。

ピロリ菌って予防は難しいですよね💦?
家族みんな検査してピロリ菌陰性でした。

が、結局子供同士で感染すると聞いて考えても仕方ないのですがすごくこわくなってしまってます。

あと、5歳までは感染するとかで、そうなると幼稚園でも可能性あるのでどうしようもないですが、もし感染するならほとんどは2歳まで感染するらしいです。

友人の子供と年も同じなのでよく公園とかで遊ばせてたのに友人の旦那さんがピロリ菌陽性だったらしく家に遊びに行くのも怖くなってしまいました。
子供にしたら関係ないし最低ですよね…

普通に考えたら公園などで遊ばせてる時点で誰がピロリ菌にかかってるかもわからないしキリないのは分かってるのですが胃がんの原因はほぼピロリ菌と知りすごくこわくて😥

みなさんピロリ菌のことなんか気にしてませんよね??😥
予防方法もないですよね💧

口移しなどしなければ大丈夫とも聞くのですがまだよく手を舐めたりするときもあるので間接的にうつったりするのかなと神経質になってしまってます。

コメント

けー

子どもの頃から気にはしてないですね~
大人になって検査して見つかって除去ではダメですか?
今すぐどうこうなるものでもないと思うのですが。
ひとつあるとすれば、咳が酷くてマヌカハニーについて調べていたところ、数値が高いものは殺菌力が強いのでピロリ菌すら死滅させると書いてありました。
定期的に接種すると風邪などの予防にも良いみたいですが…

• HP

HP

コメントありがとうございます。
    そうですよね、今気をつけようもないのに心配してても仕方ないなと思ってきました😥

マヌカハニーですか!調べてみます。ありがとうございました😊

• 11月28日
あーば

私自身ピロリ菌を除去してます。胃潰瘍になって初めてピロリ菌の検査をしていることを知りました。
家族は検査してないし誰も他に胃潰瘍になってないのでわかりません。

昔の人が井戸水とかのんでて、親から子へ(口移し?)で私まできたのかなと思ってるのですが‥そこまで予防しないといけない菌なのかなって思います。

薬で除去できるものなのでそこまで気にする必要ないような気がしますが‥。

• HP

HP

コメントありがとうございます。
    たしかにそうですよね、見えない物を恐れて子供を神経質な子供にしてしまうところでした💧
    のびのびと育てたいのであまり気にしすぎず大きくなったら検査すればいいかなと思えてきました。
    本当にありがとうございました😊

• 11月28日