※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
子育て・グッズ

11ヶ月の次女が歯が生えず心配。同じ経験の方いるか、1本目の生え始め時期を知りたい。離乳食進めるが歯がないため困っている。アドバイスをお願いします。

生後11ヶ月の次女がいます。
もうすぐ1歳というのに歯が一本も生えてきません😭
長女も遅い方でしたが6ヶ月の頃には1本目が生えていて、2歳になる前には全部生え揃いました。
同じような方いらっしゃいますか?😭😭
また、いたら、いつ頃1本目が生えてきたか教えて欲しいです😭😭離乳食を進めようにも歯が無いので心配で。。。いまだに歯茎でもすりつぶせる固さでしかあげれません。せんべいやボーロは上手に食べます。
つかみ食べもなかなかできず。。。
アドバイス貰えると嬉しいです😱

コメント

うちは1歳過ぎてようやく1本生えてきましたよー!
心配になりますよね💦
今はほとんど生え揃っています。

• ゆうな

ゆうな

そうなんですね💦
    そうなんです😭心配で。。。
    様子見てみます!ありがとうございます😊

• 11月27日

退会ユーザー

1歳の予防接種の時や、市の体重測定の時などに気になって何回も聞きましたが(笑)、どの先生、どの歯科衛生士さん、保健師さんにも、大丈夫大丈夫、生えてくるよ!遅いほうが虫歯のリスクも減るから!と結構軽めに言われました😅
    生えてこないってことも有り得ますが、稀だと思うのでもう少し様子見で全然大丈夫かと!

• 11月27日
  • ゆうな

ゆうな

わかりますわかります😭
    私も何回も聞いてしまいます💦笑
    周りにのママ友の子どもには同じような子がいないので、余計に不安になっちゃって😭😭
    色々調べてたら最悪手術とか書いてあるので余計に。。。
    検索魔はよく無いですよね😭もう少し様子見でいきます!😭

• 11月27日
🐬

うちの子は1歳前にやっと1本目が生えそうな感じでしたよ🤗
ポツっと点が見えてる感じでした
1歳1ヶ月過ぎまでは1本しかなかったです!笑
今は上4本、下3本目が伸びかけで4本目が生えそうな感じです💡
市の歯科衛生士さんには歯は個人差が大きいから1歳半までは焦る時期じゃなくて、待つ時期の範囲内だから心配しなくてもいいって言われましたよ🙆

• ゆうな

ゆうな

一歳になっても生えそうな気がしなくて。。。😭
    10ヶ月検診のときに一歳になっても生えてこなかったらまた連れてきてって小児科の先生から言われたので、ヤバいのかなぁ。。って思ってました😭😭
    すごくためになりました!ありがとうございました😭❤️

• 11月27日
  • 🐬

🐬

歯茎が盛り上がっていたり、触った感じ歯茎の奥の方が硬かったらそろそろ生える兆候だそうです💡
    ちなみに親戚の歯科衛生士の子にもかかりつけの歯医者さんにも1歳半までに1本生えれば問題ないと言われましたよ🤣
    まれに歯胚がない病気の子がいるそうですが、そういう子は他にも疾患があったりするとも聞きます💡
    他に異常がなければただ生えるのが遅いだけだと思いますよ🙆

• 11月27日
  • ゆうな

ゆうな

とても具体的なアドバイスありがとうございます😭
    気長に待つことにします!!

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

いま11ヶ月で10ヶ月の時に
下2本 上2本はえてきました。

昨日1歳検診で、歯の本数
言われました(´・-・` )
普通今の月齢なら下4本
だそうで😭
日光によく浴びるようにと
言われました!
お散歩とかしたらいいそうです✨
歯の成長に関係するそうです!

• ゆうな

ゆうな

お散歩ですね!意識してみます!!!
    日光関係あるのびっくりです😳✨
    言われると心配しますよね💦
    お互い頑張りましょう😭

• 11月28日
ゆー

うちも遅くて1歳3ヶ月の時にやっと1本生えてきましたよ!!
そのあとも遅くもうすぐ2歳ですがまだ10本しか生えてないです😅
最近11本目が見え始めました!とってもゆっくりですがもう気にしないことにしました😅笑

• ゆうな

ゆうな

一歳三ヶ月!!とても心強いです😭💗
    あと2週間で1歳になりますが、まだ1本も生えてきてません💦💦
    焦りますが、同じような方がたくさんコメントくれるので、本当に救われます😭
    ありがとうございます!

• 12月8日