※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
妊娠・出産

妊娠発覚後、病院初受診はいつが適切でしょうか?母子手帳もらえる頃に行くべきですか?

妊娠発覚してからの病院初受診はいつしましたか?? 

今日妊娠発覚し、自分で計算するとちょうど5週目です!

一人目のときは早く行き過ぎて赤ちゃんの袋しか見えず、、ちゃんと赤ちゃんになるかわからないと言われました。

母子手帳もらえる頃に行ったほうがいいのでしょうか??

コメント

さあママ

私は、2人目が具合い悪いのに気づいてから検査して反応があって行ったら9週でした☺⭐

• うさこ

うさこ

すでにつわりの症状が出ていたんですね!9週で受診した際に母子手帳も交付してもらえましたか??

• 11月27日
  • さあママ

さあママ

私の場合は、総合病院希望だったので個人病院の婦人科受診して次の週も同じに受診して、紹介状書いてもらってからだったので、遅めだったと思います☺🔅

• 11月27日
  • うさこ

うさこ

私も総合病院希望です!なるほど、、それだと遅くなりますよね😊

• 11月27日
3kids♡

生理予定日から2週間くらいに行きました😅

はじめてのママリ

先日5週目頃にいきました😊
胎嚢しか見えなくてまた2週間後と言われましたが、ひとまず子宮内にちゃんと妊娠していたのがわかってホッとしましたよ!
心拍まで確認するなら7週頃がいいと思います!私の場合、前回生理からだと7週の計算なのですが排卵がかなり遅れていて5週の大きさでした😣

• うさこ

うさこ

子宮外妊娠とかもありえますもんね、、ソワソワするなら早めに行くのもありですね!

• 11月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみにですが、私の産院も心拍を二度確認して9wになってから母子手帳もらう感じです!

• 11月27日
  • うさこ

うさこ

みなさんやはり2度行って母子手帳もらう感じなんですね!あと2週間ほどたって
    7週頃に行こうと思います😆

• 11月27日

私ももし今回妊娠してたら母子手帳もらえるくらいに行きます

Emma

6週頃にいきました。心拍が確認できないのはわかっていましたが、子宮外妊娠でないか確認するために胎嚢が見える頃に一度受診しました。

怪獣娘

私も2人目妊娠中なのですが、、
診察何度も行くと高くつくので…すぐに母子手帳貰えるように7週過ぎに行きました🥳

初診で心拍確認出来ましたが、予定日を決定する為に2度の診察は必須の様な感じで…
結局2週後にまた再受診。

そこで、母子手帳もらうようにやっと言われました🙌

子宮外妊娠などが無く、正常に着床してるか確認する為にはもうちょっと早く受診するのがベストなんですけどね😅

• うさこ

うさこ

1回目で母子手帳もらえるわけではないんですね、、!!
    9週頃に行こうかとおもってましたが、早めに行こうかな、、

• 11月27日
ママリ

私は5週目で行きましたよ!子宮外妊娠だったらと思うと怖かったので、、