※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
産婦人科・小児科

1歳8ヶ月の子供が高熱で、医師に診察されたが原因不明。明日の受診が予約のみで、熱が続く場合、どうしたらよいか悩んでいます。

1歳8ヶ月の子供の高熱が続いています。
日曜から38度以上の熱があり、月曜に小児科を受診しました。
先生の見立てでは鼻風邪とのことでした。
月曜の夜には40.4まであがっていました。
3日目の朝は一度37度まで下がっていたのですが、午後から再度上がり、40.7まであがったので、受診して色々検査してもらいました。
インフルエンザ、溶連菌、RS、アデノは陰性でした。
血液検査も白血球も正常値でどこもおかしな所はないので明日には熱下がるかもよ、とのことでした。
しかし、4日目の今日も熱が続き39度を超えています。

明日はかかりつけの小児科は予防接種や検診の予約のみです。急患の場合は診てもらえるようなのですが、みなさんはどうされますか?
昨日色々検査したから、明日は受診せずに金曜まで様子を見ますか?
それとも明日も熱があるなら電話して診察してもらいますか?

コメント

れあまま

下の子が同じような感じで熱が続いたことありました。
発熱から4日目に血液検査しましたが特に何もなく様子見。
何か他に症状が出れば即受診と言われましたが、熱のみだったので様子見でした。
結局1週間近く熱が続き、その時にもう一度血液検査をした時は白血球の数値が下がってて免疫が落ちてしまっているとのことでした。
何もなくても1週間出ることもあるそうですが、何か気になることあればまずは電話で聞いてみてもいいと思います。
何度も連れて行くのは子供も体力使ってしまうので。

• くま

くま

たしかに病院に連れて行くのも待ち時間もありますし疲れますもんね…
    一度電話で確認した方がいいですよね!
    ありがとうございます。

• 11月27日
koa

先生からどのような指示がありましたか??
我が子も最近同じような症状でした💦
レントゲンの結果肺炎になっていて、抗生剤を処方されました!
あと5日間みかん1個食べたくらいで何も食べれてなくケトンが出ていて、朝から受診の時までおしっこが出てなかったので、点滴してもらいました!
点滴後、食欲も少し出てきて、熱も下がっていきました☺️

• くま

くま

血液検査や検査の結果、いまの治療と大きく治療法が変わる病気は無さそうやね、とのことでした。
    昨日は検査してもらい安心していたので、金曜まで熱あれば受診ですか?と確認したのですが、金曜には下がってるよと言われまして…

肺炎と言われると怖いですね😢
    びっくりするくらい機嫌悪くて薬も全く飲んでくれないのでそれが心配ですね。

• 11月27日
  • koa

koa

私が行ってるところは熱が続いている間、毎日小児科通いでした💦
    きっと先生も肺炎が悪化しないか心配だったんだと思います💦
    正直通うのは大変でしたが、毎日診ていただいてる安心感はありました!

私も抗生剤を処方された次の日に、
    アイスにまぜたり、チョコ解禁して入れてみたり、色々しましたがダメで...って
    話すと、普段優しい先生ですが、
    抗生剤を飲んでもらわなきゃ今回はよくならない。飲ませられない薬はないんだよね、これ飲まなきゃこの子が死ぬと思ったら飲まさられるよ。と言われました💦
    なので考えてスポイトで薬をとり、仰向けに大の字で寝かせて自分の足で手を押さえて頭は太ももの上にして口の中に入れることで飲ますことができました💦

長々となりましたが、早く原因が見つかってよくなるといいですね🙇‍♀️

• 11月28日
  • くま

くま

薬が嫌になるなら困るなと思ったのですが、そこまでしないとダメだったんですね😢
    今日も40度超えてたので朝一に電話してみます!
    ありがとうございます!

• 11月28日
☺︎♡

うちも下の子1歳過ぎの頃5日間くらい40度まで上がったり下がったりで、結局大きい病院でレントゲン撮り肺炎で入院しましたよ😭かかりつけでは春で風邪かなー?って感じ薬も解熱剤も効果なく、流石にご飯食べないしずっとぐったりで心配でした…心配でしたら病院変えて大きい所でもいいと思います!

• くま

くま

レントゲン撮らないと分からないんですね😵
    さすがに金曜まで高熱続いたら大きな病院に行った方が良さそうですね…
    ありがとうございます!

• 11月27日
  • ☺︎♡

☺︎♡

肺炎は明らかに聴診で肺雑音があれば診断されますが、うちは肺雑音あまりなかったみたいでレントゲンで分かりました😭

• 11月28日
  • くま

くま

聴診器で分からないこともあるなら心配ですよね😢
    今日も朝から40度超えてたのでさすがに病院に電話してみます!

• 11月28日
くま

みなさんコメントありがとうございました!
小児科に行ってしっかり診てもらえたので私も安心できました😀
とりあえず熱も38度まで下がってきました!!
良かったです😄

しんばば

もう解決されてるようですが、、、
うちも5日間熱が続き、その間に二度小児科にかかりましたが原因わからず、
解熱後2日経って発疹がでて小児科再受診して
突発だった事がわかりました。
突発の症状以外に風邪症状も併発ていた為突発ではないだろうと判断だったそうです。
娘さんももしかして、、、と思ったのでコメントしました。
お大事になさってください◟́◞̀

• くま

くま

コメントありがとうございます!
    まさしくです!
    昨日の夕方熱が下がったらポツポツと発疹が出てきました。
    念のため小児科を今日受診しましたらやはり突発性発疹でした!
    一度なってたので安心してたのですが、突発性発疹は2度なるよと言われました😀
    最初は鼻風邪でそこから突発性発疹も併発したようです。
    突発性発疹特有の機嫌の悪さがすごいのですが、気長に付き合います😃
    ありがとうございました!

• 11月30日