※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしげ
家族・旦那

旦那にイライラします。※長文です。妊娠したのをキッカケに旦那の実家を…

旦那にイライラします。※長文です。
妊娠したのをキッカケに旦那の実家をリフォームして入る予定です(同居ではありません)
それで最近は工務店との話も増えて旦那の頭の中はリフォームのことでいっぱいです。
家に居てもネットやカタログで家具や電化製品を調べ、家具の配置や色まで考えてます。
お腹の赤ちゃんのことはノータッチ。こっちが言わなきゃ何も言わない。妊娠して最初の頃は家事を率先してやってくれたりしたのに今ではお願いしてやっとやってくれるぐらい。ごみ捨ては旦那の仕事だよーと約束したのに集めといてと私に言ってくる始末。
今までは検診に希望休使って付いてきてくれたのに最近は他のことに希望休を使う。
エコーも動画で見れるのに私から言わないと何も言わない。
それなのにリフォームのことを私が全然考えてないと怒りだす。いやいや、まだ契約もしてないし床の色の話とかされてもカタログもなんにも見てないから決めようがないしだいたいの色は決めてあるからよくないか?
それに我が家はGWも関係ないので実妹と出掛けると言ったら、最近遊びすぎじゃない?今しか出来ないって理由にして遊びすぎでしょ?と言われ…なんなの。腹立つ。本当に腹立つ。
身体がダルイ。今日は何もやる気が起きないと言えば、仕事してる俺に対して嫌味?とか言われるし…。

どうしたら妊娠初期の時のようにこっちのこと考えてくれるの?どう説明したらわかってくれるの?
私も腹が立ちすぎて喧嘩腰なのよくないとはわかってるけど、イライラしすぎてどうしようもないよー。

どうして一つのことしか考えられないのー
臨機応変な対応も出来ないし、私に何かあったらどうするのー?

皆さんならなんて言いますか?

コメント

みりりん

ひどいですね!
私なら
もっと妊娠、出産について勉強しろー!!
って言います!
男の人は産まれてからしか実感わかないって言いますからね…。
家のリフォームと妊娠出産どっちが大変で重要なのかわかってる?
って感じですね!
それに仕事してきてるからって偉そうにするのはどうかと思います。。
実際私は妊娠出産経験して、外で働いてるときの方が楽だったなと思いましたよー!笑

• おしげ

おしげ

コメントありがとうございます!
    ひどいですよね(^^;
    1度キレて勉強しろって言ったことあるのですが効き目ゼロ!
    本当に一つのことしか考えられなくて困ってます…多分本人は妊娠のことは俺は男だしわからないから任せると思ってるんでしょうが2人のことなのでもっとしっかりしてほしい(><)
    先輩の言葉は響きます!言ってやりたい!

• 4月30日
  • みりりん

みりりん

男だしわからないからじゃ済まないですよね💦
    女1人で妊娠したんじゃ無いんだからわからないんなら尚更勉強しろよって話ですよね◉_◉
    こっちだって初めての妊娠で嬉しいこととか不安とか共有したいのに自分優先されるとモヤモヤしますよね💧

本当に産まれたらボロボロの状態で育児が始まります。笑
    眠れない日々がしばらく続くし出かけられるようになっても赤ちゃん連れでは行けるところも限られるので今のうちに旦那さんは無視して(笑)行きたいところ行っておいた方が良いですよ♡

• 4月30日
  • おしげ

おしげ

ですよね:;((°ө°));:
    でも他の方のコメントでリフォームについての言い方など私も悪いところあったなーって反省しました(><)
    だけどリフォームについてはちゃんと話してるし、同じくらい赤ちゃんのこと考えてくれよぉ!って思ってしまう私はダメですね(笑)

そんな旦那はこの間富士急に友達と遊びにいったんですよね…(笑)
    行きたいところ、会いたい人には無理のないように行こうと思います♡

• 4月30日
  • みりりん

みりりん

全然ダメじゃないですよー!
    結局お腹の赤ちゃん守れるのはママだけだし、赤ちゃん最優先になって当たり前だと思います(^^)

旦那さんからしてもリフォームは大きい買い物だし2人で決めていきたいからおしげさんが考えてないと怒るんですよね。
    同じように私も赤ちゃんが大事だし2人で大切にしたいんだって伝えてみたらわかってくれるんじゃないでしょうか?(^^)

• 4月30日
  • おしげ

おしげ

旦那は家族のために、生まれてくる子供のためにリフォームについて色々考えてくれてるのはわかるので同じように言ってみます(●´ω`●)ありがとうございます♡

• 4月30日

私なら一緒にリフォームのこと決めちゃいます。自分からどんなのにするのー?ってききにいきますよ。決まってなくてもだいたいでも、自分が住む家になるんですし、それをしないで旦那様が決めて後から文句言うのも筋違いちゃいますかね?

リフォームのこと話しつつ、子どものことも少し相談あるから後で話してもいい?とか言い方変えてみたらどうでしょう?
1つのことしか考えられないことが悪いことではないですし、リフォームの件も大事なことですし。

カタログ見てないから。じゃなくて自分からも行動しろよってことなんでしょうね…。後で文句一切言わないなら、リフォームの件は旦那様に任せて赤ちゃんのことを奥さんがすればいいと思いますよ🤗

• おしげ

おしげ

私もリフォームの件については考えて言ってます。ただ…旦那の考えてることが先走り過ぎててついていけないです(^^;
    家電について調べた?どれにする?と言われて、今決めるの?!と思ってしまったり…
    私もイライラして言い方悪かったと思います(><)気をつけます!

• 4月30日
もちもち

リフォームのことも、赤ちゃんのことも二人のことですよね。
リフォームもあまり実感ないように、赤ちゃんのことも男ってなかなか実感出来ないものですよ(/´△`\)お互い視野が狭くなっているのかなって感じました。
順番に話すって決めたり、何かルールを作るといいかもと思いました!
だから私なら、リフォームのことも聞きたいな~って肯定してから赤ちゃんのことも話したいからこれから順番に話すことにしない?とか提案してみます(о´∀`о)
でもごみ捨ては約束したならちゃんとやって欲しいですね。
集めるのまでやってくれてたなんてうらやましーです(*^^*)

• おしげ

おしげ

言われて納得しました!確かにお互い視野が狭くなってるのかも:;((°ө°));:
    ルール作るのいいですね!
    でも赤ちゃんのことは任せるって言われそうで不安ですが言ってみなきゃわからないですしね…
    ごみ捨てはやってほしいです(^^;
    つわりの時などは言わなくてもお皿洗いとか洗濯干してくれたりしてたんですけど今はノータッチです(笑)

• 4月30日
  • もちもち

もちもち

私も妊娠中、赤ちゃんの服やグッズ1つ買うのでさえ、何がいいかなーどんな色がいいかなーとかばかりでしたよ(笑)もう妊娠が分かってから毎日赤ちゃんのことしか考えられなくて(ノ´∀`*)
    だから旦那さんの家電の件も少し気持ち分かります。
    二人のことだしお互い全部任せるは違うと思うので、しっかり話が出来るといいですね❗
    ちなみにうちもつわりの時だけでした。というか、やってくれてる時すでに「つわりの時だけだよー」って宣言されてました(;つД`)

• 4月30日
  • おしげ

おしげ

わかります!性別がわかるようになってから余計に色々考えてます\(❁´∀`❁)ノ
    ちゃんと話します!ありがとうございます♡
    そうだったのですね(><)宣言…その方がよかったのかもしれないです。何も言われなかったので今も期待しちゃってます(笑)

• 4月30日
♡たぃmama♡

私の旦那もそうでした!!
私が妊娠中は自分の事ばかり・・・
赤ちゃんはノータッチ( ー̀εー́ )
すごいイライラしました!!

でも男性って、いくら妻が妊娠していても父親の実感がないらしいです・・・
それに産まれても、女性は家事に育児にいろいろと同時に考えられるのに、男性は一つの事しか出来ないらしいです( ー̀εー́ )
応用が効かないというか・・・

女性は息子の面倒を見る(おむつを替えたりあやしたら)のに対し、男性は見てるだけ・・・になってしまうようです!

でも、リフォームの事よりも子供を優先にしてほしいですよね(´._.`)

• おしげ

おしげ

そうだったのですね!
    イライラしますよね(><)

なるほど…やはり応用が苦手な人が多いのですね:;((°ө°));:
    実感がないのはわかります!胎動感じて動くのが触ってもわかるのに、「おー」くらいで終わった時にビックリしました(笑)

見てるだけは嫌です!!!!!!!!!!!!!!!
    そうですね。子供のこと優先にしてほしいです。でもリフォームも大事なのはわかってるので話してみたいと思います(●´ω`●)

• 4月30日
猫まる

男って、マイホーム、車、家電品。大好物ですからね。
気持ちは分からなくもないですよ。
旦那がそうですし。
でも、どちらも大事な事だと思うので、旦那の話もシッカリ聞いてあげます。
家事の事はあてにしてません(笑)
むしろ、グチャグチャにするなら触るなと言ってます。
ただ、里帰り出産なので、洗濯や掃除の仕方は教えてますが。

検診は付いてきて貰ったことは一度もありません。
エコー写真見せても、分からんと言われますしね。
リフォームまでに時間がないなら、有給使って他の事に時間をかけるのも仕方ないと思います。
リフォーム以外の事なら話は別かもしれませんが。
気になるなら一緒に付いていき、一緒に見ます。
自分達が住む家の事ですから。
妹と遊ぶのも、別に気にしません。
仲が良いんだな~とは思いますが(苦笑)

リフォームの事を考えてないというなら、まず契約するのかしないのか、それを決めろと言います。
床の色はそれからだ!と。
リフォームしないのに色を決める必要性がどこにあるんだと。
あとは、持ちつ持たれつじゃないですかね?
赤ちゃんのことは、正直、男にはさっぱりだと思いますし、分かったふりをされるのも嫌な時だってありますし。
私は旦那に赤ちゃんのこと考えてもらう為に、赤ちゃんの名前んつけるのを完全に任せると言いました。
最初は行く気配もなかった赤ちゃん本舗などのお店に無理矢理連れ出し、一緒にベビーカーを見たりしました。
その時、お店の人(メーカーさんがいると、一番良い)にオススメとか聞くと、機能性とかの話になって、そうすると男って車とかと一緒で機械的な動きをするものが好きですから、話にのめり込みます。
男が興味抱くように話を持っていったり、強制的に考えないといけない状態に持っていかないと、全く考えないと思いますよ(苦笑)
なんなら、ごみ捨てもゴミ箱だけを目の前に持っていきましょう。可愛く約束したよね?ここまで持ってきたんだから、出来るよね?って。
ゴミ出ししてくれたら、わざとらしいくらい、素敵!嫁思いの、パーフェクトな人!って持ち上げてみましょ(笑)
男ってアホですから。わざとらしいと思いつつ、喜びます(笑)
誘導です。頑張って手のひらで転がしましょう?(笑)

• おしげ

おしげ

確かにそのワード…大好きですよね(笑)

ベビーカーやチャイルドシートなどは興味あるみたいです。そこは旦那に任せてみようかなって思いました。

うまく手のひらで転がしたい!
    やはり褒めて伸ばさないとですね!
    最初は頑張ってホイホイしでしたが最近やってなかったです(笑)

• 4月30日