※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままり
その他の疑問

数合わせなのか、あまり仲良かった記憶のない同級生から結婚式の招待を…

数合わせなのか、あまり仲良かった記憶のない同級生から
結婚式の招待をしたいから住所教えてと同級生のグループLINEで言われました。

こちらは北海道(地元)で、あちらは東京だそうです。
高校卒業してから全く連絡取っていない、連絡先もFacebookで繋がっていた程度の同級生です。

北海道は会費制が主流なので
本州の御祝儀のことはよくわからないです。

他にも北海道にいる子ばかりなので一応?説明してくれたのですが…
基本的に1人3万円で欠席なら1万円と言われました。

欠席でも1万円送るものなのですか?

私の時は何も頂いていないのに何故?と少し疑問です…💦

地元にいる友達とどうしようか(どう断ろうか)と相談中で、みんなが納得いかなかったのですが…これが普通なのか、友達が変なのか…教えて欲しいです。

コメント

行く場合は3万ですね
行かない場合で交流がある時は
1万か3万かって感じですね
ただ交流ないうえに、何も頂いてない
ってなると別に渡す必要もないと思います

ぶたッ子

出席するなら、基本的には3万円です💡
でも、欠席の場合は返信の段階で欠席なら、払わなくて良いですし、1万円払うのは体調崩して、1週間前に出席から欠席に変わるとか、ギリギリで欠席になる人です😓

ちぃ

親友とか自分の時にもらってたりするなら3万円
付き合いなら1万円

申し訳ないけど都合つかないからって無難に断って、何も渡さないこともありますよ。日頃付き合いないんだから別にケチとかではないですよ。むしろその子が人付き合いケチなだけなんで。

その欠席って、出席予定だったけど急な欠席になった場合の1万円なんじゃないですかね?💦大して仲良くないなら私なら1万も渡しません笑

あ

性格悪い考えで申し訳ないですが
その方の言い方が分かりませんが
欠席なら1万と言ってくるところがなんだか
欠席になるだろう人にも
とりあえず招待して
1万欲しさに言ってきてるのかなと思っちゃいました😅
出席で出して近くなって欠席の場合1万は頂きますと言ってきてるのならまだ分かりますが😂

急に欠席になったりしたなら1万ですね、
交流なくて仲良くもなかったなら特になくてもいいです。
どうしてもはずせない用事があるとか、子どももいるし遠方までいくのは難しい等とやんわり断って、しつこいようならSNSもLINEもブロックですね私なら😅
ご祝儀のことなんていくら地域が違っても普通招待側からなんて言ってこないですよ、図々しい😅

まままり

コメントありがとうございます。
やはり欠席イコール1万円って変ですよね😅誘えば誘うだけ最低1万貰えるなんて詐欺だよねって友達と話していました(笑)
ちなみにその同級生の言い方的には「欠席のハガキを出してもお祝いは1万送るもの」という意味合いで「欠席は1万」と言っていました😅
急な欠席での2週間前からは3万お願いしますって言われました。

追記ですがお車代や宿代で1万渡します、的なことを言っていましたが明らかに少ないですよね…?🤣そもそも金額って言いませんよね?😅
いくらこちらのやり方と違うとはいえ、明らかおかしなところが多く不信感でいっぱいになりました(笑)
友達みんなで話し合って住所教えることを拒否することにしました😊
ありがとうございました!

はじめてのママリ

欠席に一万って、、
そんなん最初から決まってませんよ!おかいしです。

万が一行くってなってたのに、都合が悪くなった場合は請求されませんでしたが、わたしからご祝儀渡しました!

水玉子

えっ!?
招待してきた側から欠席は1万と言ったのですか!?
ありえない!

最近の話ですが、現在東京在住の友人が、東京の方と結婚し、北海道で挙式をすることになりました。
本州から結婚式に出席してくれた人には、お車代と宿代で5万円渡してましたよ。。