※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

授乳や搾乳のタイミングについて相談です。息子のタイミングで授乳しているが、3時間半~4時間おきになる。その間に乳汁が出てしまう。搾乳だけにすべきか、3時間おきに授乳すべきかアドバイスをお願いします。

いつも大変お世話になっております‼️24日に母子共に退院して初の育児に奮闘しています。長文・駄文になるかも知れませんが、授乳・搾乳の事で聞きたい事があります。

病院では3時間おきに授乳してくださいと言われました。寝ている息子を起こしてその通りにしていましたが、それから3時間ほどギャン泣きしてしまい、それから息子のタイミングで授乳をする事にしました。具体的に言うと、息子が泣き出すタイミングでおむつを変えて授乳をする感じです。息子に合わせると機嫌も良く、おっぱい・ミルクをしっかり飲んでよく寝てくれるので、これでいいかなと思っています。

ただ、息子のタイミングに合わせると大体3時間半~4時間おきになります。その間に私の乳首(主に右)から乳汁が出てしまいます。やはりこれは、3時間おきに授乳をした方がいいのでしょうか??それとも搾乳だけにしておいたらいいでしょうか??ただ、3時間で搾乳してる間に息子が泣き出す事もたまにあるので、ちゃんとおっぱいが出るか心配です。ちなみに搾乳は、ほぼ毎回の授乳後に5分ずつほどしています。

まとまりのない文章ですが、何かアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ゆゆ

0ヶ月は3時間おき、泣いたらあげるがいいですよ。おっぱいがはったりしてつらいなら圧抜きするといいです。それで子供におっぱいあげてから搾乳するといいと思います!

• ゆみ

ゆみ

ゆゆさん🌟
    お返事ありがとうございます!

2~3時間で泣く時はすぐあげていますが、3時間半くらいで泣く事もあるので基本は泣いたらあげてます。圧抜きとはどうやってするのですか??やはり授乳後の搾乳がいいですよね・・・。

• 11月27日
  • ゆゆ

ゆゆ

乳輪を指3本で垂直に押す感じです!ネットでおっぱい圧抜きで調べると出てきますよ〜!たぶんそっちで調べた方がわかりやすいかと😯
    圧抜きで様子見て次の授乳時間まで待てるようならそうしてみたらどうでしょうか?母乳出すだけその分次の分もたくさん作られるようになるのであまりにも作られるのが多くて困ってるのならそれで調整してみてもいいかもです。

• 11月27日
  • ゆみ

ゆみ

ゆゆさん🌟
    再度のお返事ありがとうございます❗️

一応おっぱいマッサージもやってます(^w^)圧抜きも調べてやってみたいと思います✨

なるほど、やっぱり作られる量が多いのかもですね🤔あまり気にしすぎず、まずはやれる事をやってみようと思います✨ありがとうございますm(_ _)m

• 11月27日