※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
子育て・グッズ

北海道札幌市在住の方へ。こども園の1号認定から2号認定への変更や、3号認定の子どもの同じ園への入園についての経験を教えてください。

北海道札幌市在住です。

1号認定でこども園に入ってから、2号認定に変更出来た方いますか?
申請してからどのくらいで変更できましたか?

次男が現在3号認定ですが、満3歳で長男と同じこども園に入園予定です。
3歳になってから転園申請でも良いのですが、なるべく早く同じ園にしたくて満3歳でとりあえず入園させようと思ってます。

状況によると思いますが、参考までに教えてください。

コメント

にーこ

どのくらいで変更できたかはお答えできないのですが、、、
参考になればと投稿させていただきます^ ^

我が家も認定こども園に1号枠で通わせています。

当初は2号枠に変更を希望していたのですが、待機児童が多い園だったこともあり2号枠に空きが出ることはまず無いと園長先生に言われました。
(3歳児以上のクラスの募集人は例年0人から1人だそうです)

また我が家の場合は、2号認定の保育料が1号認定の保育料(標準保育料+延長保育料+給食費2)よりも高くなることがわかり、結局変更希望はしませんでした。

• にーこ

にーこ

給食費2 の 2 は入力ミスです。
    すみませんm(._.)m

• 11月27日
  • みに

みに

保育料高い方はそのケースありますよね。
    うちはちゃんと計算してないですが無償化もあるので、そんなに変わらないかな…
    今はパートなので1号でもいいんですが、上の子の園は1号だと預けられない日があったりするので今後正社員を希望してるので不都合なんですよね…

• 11月27日