※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休延長について、保育園に入所できなかった場合の手続きや状況について相談しています。保育園の入所申し込みや延長手続きについて教えてほしいとのことです。

育休延長についてです。

無知すぎて恥ずかしいですが、
育休延長には保育園に落ちた時の
不承諾通知が必要なことを知らず、
保育園に申し込みすらしていませんでした。

1月5日が誕生日で1月4日に育休が終わるので、
会社の方から、市役所に行って書類もらってきて〜!
半年延長した方がいいから!と言われ。。。
色々調べていると、育休延長できるのは、
保育園入所申し込みをして落ちた方のみと
書いていて。。。

4月入所申し込みが始まっているなか、
今から1月入所申し込みなどはできるのでしょうか?

保育園の申し込みの仕方もイマイチわからず。。

教えていただきたいです(;_;)

コメント

ぺこちゃん

私の同僚もそんな感じで保育園申請してなくて育休延長できずに仕事復帰してました😭😭
正直に職場に伝えて今後どうするのか話し合った方がいいと思います😣

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

保育園の申請は、役所に行って書類を貰うしかないですが、1月入所の締切過ぎてませんかね??
    毎年4月入所の申請はいっせいにするので10月とかにしめきりですが、途中入所の場合は入所1~2ヶ月前までとかその月で締切設けてるので、早めに役所に確認した方がいいと思います😣

• 11月27日
まりん

保育士です!

自治体にもよると思いますが、途中入所は入りたい月の2ヶ月前の月末までに申し込めばいいです(うちのところは)

4月入所は年度始めの入所なので少し制度が違うので早め募集になってます^_^

いずれにしても市役所で早めに確認した方がいいと思います^_^

♡YU-KI♡

地域によって違いますが1月入所したい場合は12月5日までに申し込み締め切りなどがあるので
役所に問い合わせて
早急に申請した方がいいと思いますよ💦

アミまま

1月入所ならまだ申し込めると思いますよ!!4月入所は特例です、他の月は前月までの申し込みで大丈夫かと。

とりあえず、役所の保育園入所担当の窓口に聞いてみるといいですよ。

mi.a

うちの市では途中入園の申し込みは1ヶ月前までに申し込みするのが決まっています!
1月入園なら、12月上旬までに申し込みです。

市によって違うので直接市役所に行くか、HPにのってると思うので確認したほうがいいと思います!

Himetan❤️

途中入園の申込をしたらいいですよ☺️
やり方は市役所に書類を取りに行って聞いて下さい!

疑問に思ったのですが…
初めから1歳すぎた4月入園を希望してました?
それとも元々は1年の育休ですぐ復帰もしくは延長する予定でしたか?
それとも何も決めてなかったのでしょうか?

私の市は前月の13日締め切り、20日発表です。
なので、1月入所なら来月の13日締め切りです。
自治体によっても違うので確認した方が確実です。
間に合うといいですね!

1月ならまだ申し込めるんじゃないですか?
うちは3月生まれなので、3月入所の申し込みしますが、その締め切りは2月16日です。1月入所の場合は12月16日です。
市町村によって違うので役所に問い合わせるといいと思います。