※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

姉に妊娠報告したが、反応が気になる。報告の仕方が悪かったか心配。姉の気持ちを知りたい。

実姉に妊娠報告をしました。

姉は33歳。結婚していますが、子供はいません。
1度流産したことがありますが、その話を詳しくは聞いていません。
子供が欲しいとかそうゆう話もしてこないので、私からも触れません。
今すぐ子供が欲しくて妊活しているのか、それとも今すぐ欲しいとは思ってないのかも、聞いてないのでわかりません。

私は元々多嚢胞、無排卵で、1人目を不妊治療で授かりました。
辛い思いもたくさんしたので、子供ができない辛さはわかっているつもりです。
姉に、昔婦人科に行ってることは話してましたが、不妊治療のことは話してはいなかったと思います。
2人目は自然に授かることができました。

昨日、姉に妊娠したことを伝えました。
あまり幸せ全開な感じの文じゃ嫌な思いさせるかも、とか色々考え、
シンプルに「実は、2人目を妊娠しました!」と絵文字もほとんど付けずLINEしました。

その後の返信で「おめでとうー!」と返ってきたんですが、
絵文字たくさんで、無理に明るく振舞ってる…?と感じてしまい、
罪悪感でいっぱいになってしまいました。

「いつ予定日?」と聞かれ、
答えたのですが、その後LINEは既読になりません。

私の伝え方、まずかったでしょうか…

もう少し後に報告しようかとも思ってましたが、
いつかわかることなら、変に気を使って遅く報告するより、今言った方が良いかな、と思い伝えました。
(ちょうど、別件で姉と連絡取り合っていたので)

姉に直接聞いたりもできないので、
ずっとモヤモヤしてます。

みなさんなら、どう思われますか?
私はどうしたら良かったでしょうか。

コメント

まままり

変に気を遣いすぎても失礼だと思うので、おめでとうの言葉を素直に受け止めるだけでいいと思います😊

• あき

あき

コメントありがとうございます!
    そうですよね、変に気を遣いすぎても伝わっちゃうし失礼ですよね…
    あまり深く考えないようにします😭😭

• 11月27日
柊0803

実姉さんでしたら遅かれ早かれいずれわかる事ですし、もし仮に妊娠報告でショックを受けていたとしても、今は一生懸命自分の中で解消している時間なのかもしれないですね。

逆にお母様や他の御家族の方からあきさんの妊娠が伝わった方が悲しく思うかと思います。

実の姉妹ですから時間は掛かったとしてもきっと喜んでくれますよ!

• あき

あき

そうですよね、
    実は昨日姉に伝える前に、母に報告していて、それもあって母から伝わる前に言わなきゃと思って伝えました😣
    姉は多分ハッキリ言うことはないので、余計モヤモヤしてしまって😢
    でもあまり気にしないようにします!😭

• 11月27日

気にしすぎです!
確かにナイーブな部分ですが、お姉さんなりに受け止めてると思うし、ここでごちゃごちゃ考えたって赤ちゃん大きくなるしいずれ産まれてくるし、産まれたら嫌でもお姉さんと会うんだし、そんなに悩まなくてもいいと思いよ!!
不妊治療中の友達ならまた別ですが、実姉だし!
シンプルに、ナチュラルにでいいと思います!

• あき

あき

気にしすぎですよね💦
    姉に対しては、ズカズカ聞いたりはしないように気を付けてますが…
    こればっかりは、いずれ産まれてくるから言わないわけにもいかないですしね😣
    気にしすぎないようにします😭😭

• 11月27日
ままり

実姉なら、そこまで嫌な風にはとらえないんじゃないでしょうか?😊
私も姉がいますが、逆に私の方が不妊で悩んでいましたが、報告も産まれてからも普通に可愛いし嬉しかったですよ꙳★*゚

• あき

あき

そうですよね😣
    私の考えすぎかもしれません💦
    息子のこともとても可愛がってくれているので、産まれたら喜んで可愛がってくれるだろうなとは思います😊

• 11月27日
rina

うーん、
絵文字無しでおめでとう!と来ていても、どっちみち悩んでた気がします笑

不妊ではないので少し違うかな…
まだ私が独身の時、元彼に中々プロポーズされずめちゃくちゃ悩んでた時に、妹から結婚報告受けました。素直に喜びましたよ✨わぁおめでとう!ってなりました☺️

気にしすぎず…✨✨

• あき

あき

確かにそうですね😅💦
    どちらにしろ、マイナスな方に考えてしまっていたかもしれないです😭
    あまり気にしないで普通にしてた方が良いですね!!😣

• 11月27日
チキン🍗

妊娠おめでとうございます☺️
お姉さんどうしたんだろ💦
お姉さんにしかわからないけど、ほんとによかったね!ってお祝いしたい気持ちとなんで私のところには来てくれないの?って思ってたら辛いなぁ😢
心の整理がつくまでは時間が必要かもしれないですね…

• あき

あき

ありがとうございます!
    そうですね…
    私の考えすぎかもしれないですが、辛い思いさせたかな、と考えちゃってました😢
    デリケートなことなので直接聞くわけにもいかず…
    本音はわからないですが、あまり余計なことは言わず普通にしようと思います😭

• 11月27日
ボラちゃん

姉が即妊娠希望だった為、私の長女のお礼参りや2人目の安産祈願もあったので水天宮で姉の子授け祈願をしました。
すぐに妊娠しましたが、子宮外疑惑で本日結果を聞きに言っています。
私の長女の面倒を見たり、私のお腹を触ったりとあったので不安ですが、自分に出来ることはないなと思います。

• あき

あき

そうなんですね、お姉さん、無事に妊娠されていると良いですね…😣
    確かに、どうすることもできないですよね😢
    できるだけ気にしすぎず、普通にしてようと思います😣😣

• 11月27日
くりまんじゅう

実姉妹でも報告ってなかなかしにくいですよね🙂3人目の妊娠は姉妹に報告したの6か月入ってくらいでした😟

• あき

あき

姉にはまだ子供いなく、こちらが2人目となると、やっぱり複雑な気持ちかなあ、と言いにくかったです💦
    でもいずれ言わなきゃいけないから遅くなるのもな…と葛藤しました😭
    実姉妹でも難しい問題ですよね😅

• 11月27日
yuuu

時間の経ったコメントですみません💦

あきさん、とても思いやりのある方なんだなぁと思いました☺️✨

私がお姉さんだったらと考えると
きっととても嬉しい気持ちとどうして自分はという気持ちでモヤモヤなんだと思います。今はそっとしておいてほしいです。

でも、そんな風にわかってくれる妹さんがいていいなぁと思います☺️💗無神経な人も多いみたいなので😭😭😭

私も姪っ子甥っ子がたくさんいますがどの子もとってもかわいいです☺️💗流産を経験し、流産しなかったら私が先に出産していた予定もありました。でも、生まれてきてくれるのがとても楽しみです😊💗きっとお姉さん喜んでくれると思います☺️🙌🏻

• あき

あき

この投稿をしたあと、姉から連絡がありました!
    実際のところ姉がどんな風に考えていたかわかりませんが…、普通に返事が来たので、私もあまり考えすぎず普通に返しました😌

私も、もし姉と逆の立場だったらと考えてみたら、
    「どうして自分は…」と落ち込んでしまうだろうけど、でも姉の妊娠自体は素直に嬉しいだろうなと思いました😊
    そう考えたら少し気持ちが楽になった気がします!

yuuuさんから優しいお言葉を頂き、とっても嬉しく、暖かい気持ちになりました😌
    本当にありがとうございます✨

• 12月13日