※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずひろん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。セルフねんねさせるべきか、抱っこやおんぶで寝かしつけるべきか迷っています。赤ちゃんは乗り物が苦手で泣いてしまいます。

次男も生後4ヶ月。
少しずつですが、生活リズムも整ってきました。
セルフねんねさせた方がいいのか…。
まだまだ赤ちゃんだから抱っこやおんぶ・授乳での寝かしつけでもいいのか悩みます。

ちなみにベビーカー・チャイルドシート・バウンサーなどの乗り物はあまり好きじゃないようで泣きます…。

おんぶなどで寝かせられるのも今だけだしな~。と思いつつも寝ぐずりする息子を見ると、悩んじゃいます。

コメント

deleted user

4ヶ月じゃおんぶできないと思うんですが..そんなことないんですかね💦
うちは勝手に大きくなったら1人でも(添い寝)寝れるようになりましたよ(^^)

  • かずひろん

    かずひろん

    4ヶ月じゃ、おんぶダメなんですか?
    4ヶ月検診で首もすわっていると言われましたが…。

    上の子も大きくなったら添い寝で寝てくれます。

    • 11月27日
はじめてのママリ

うちは1カ月からずっとセルフねんねです😂
上の子もそんな感じで育てて凄く楽だったので!

ママさんが大変じゃないなら今のままでもいいかと思います✨

  • かずひろん

    かずひろん

    セルフねんねってどうやってするんですか?
    生まれた時からですか?

    • 11月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お風呂上がったら授乳して、寝室に行き布団に置きます!
    それでそのまま寝てくれますよ😊
    私は置いたら寝室から出ます。
    泣いたりもしないです。

    2人とも1カ月からそうやってるので、寝室に入り布団に置かれたら寝るという習慣になってるんだと思います!

    • 11月27日
  • かずひろん

    かずひろん

    1ヶ月からやっているんですね!凄いです。
    成長において、イヤイヤ期とか精神的にメリットとかありますか?

    • 11月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    抱っこじゃないと寝ないとか、何度も起きるっていうの私がイヤだったので早くから習慣づけました😅

    メリットかどうかはわかりませんが、上の子はそんな感じでずっと抱っことかせず育てたので自立心が強く運動・知能共成長が早く検診では毎回褒められました😊

    • 11月27日
  • かずひろん

    かずひろん

    日中の昼寝もですか?
    夜中も別々の部屋ってことですか?
    確かに自立心がつきそうですよね❗

    次男は寝ちゃえば一回しか起きないので助かります。

    • 11月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    昼寝も一人でしてくれるので、寝かしつけ自体してないです😂
    よく支援センターで話すと驚かれます🤣
    支援センターで遊び疲れて眠くなったらウトウトして一人で寝たのを他のママさんが見てかなり驚いてました(^^;

    寝室は一緒ですよ。
    ただ寝入る時に部屋を出るだけです!
    5分後ぐらいに様子見るともう寝てます😂

    下の子は18時就寝、上の子は20時就寝、私は23時就寝するので子供達が寝たあとはこまめに様子見てます!

    • 11月27日
  • かずひろん

    かずひろん

    凄いですね✨
    私は1人目で寝かしつけに苦労したから2人目は産まれてからすれば良かったのに💦
    同居っていう生活環境で中々上手くいかず…。
    少しずつやってみます‼

    • 11月27日
み

セルフねんねしてくれたら楽になるんだろうけど…
って思いながら寝れなくて泣いてる娘を見るとついつい抱っこで寝かせちゃいます💦
抱っこした瞬間ねるので、それがかわいいし、今だけなのでわざわざ練習?はしないつもりです✨

  • かずひろん

    かずひろん

    私もセルフねんねなら楽なんだろうけど…。
    おんぶや授乳で寝てくれる我が子を見ると私自身が癒されちゃってます。
    いずれ1人で寝るようになるしいいですよね?

    • 11月27日
  • み

    考え方は人それぞれですからね✨
    かずひろんさんがしんどくなければ、良いと思います🎵
    うちは寝る時間になったら常夜灯にして「寝る時間」って思わせてだっこや授乳で寝かしつけてます😊
    言ってる間に「もう私1人で寝れるから! 」って言われるようになるんだろうなって今からちょっと寂しいです(笑)

    • 11月27日
  • かずひろん

    かずひろん

    長男の方が寝かしつけが大変だったんですが…。
    気づいた頃には疲れて寝てる事もありました。

    人それぞれでいいんですよね☺

    • 11月27日