※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぺー
ココロ・悩み

新しい土地で公園で知り合ったママ友グループになじめず悩んでいます。人付き合いのプレッシャーと子供の未来への不安があります。

この場を借りてウダウダ話させて下さい。
転勤族で誰も知り合いがいない土地に越して来ました。
公園で何度かお会いしてた方達とグループで友達になりましたが、自分の中でしっくりきません…。
どちらかというと我が子は1人遊びが多いので、公園にいて他のママ同士楽しそうにお話していても、うちだけポツンという感じでどこか虚しくなります。
それと最近は公園に来る方は皆んな顔見知り状態で必ず誰かと誰かが話している状況ですが、自分だけどこか溶け込めていない感覚になります。
それに私から見ると、なぜ皆んなそんなに色んな人と話したいの?とか、輪を広げたいの?と思ってしまいます…。
私は基本4人超えるようなグループになると苦手で、2〜3人お友達出来たら満足だったんですが、誰とでも交流を持とうとする方がいて、どんどん輪が広がってる状態で気も使うし疲れてきて、だんだん公園に行くのも億劫になってしまっています。
でもこの先、幼稚園や子供の事考えると上手く付き合っていかないとかと思うと毎日憂鬱だし、この先も不安でなりません…。
自分の性格が根本気にしすぎな所がある事が問題ではあるので自分自身にも嫌気がさすのですが、モヤモヤな日々です。

コメント

4201

わたしもですよ!😂
ママ友とかの関係が苦手なので、
めんどくさくなって、
今は誰とも遊びません😂

たまに、仲良しなママグループ見て
羨ましいなぁ~と
思う事もありますが、
でも絶対に自分には向いてないし
もう気にしなくなりました😂💓

これから先、子供の関係で
仲良しなママが
1人できれば十分かな!
と思ってます(*ˊ ˋ*)✨

• かなぺー

かなぺー

コメントありがとうございます✨
    こんなウダウダに共感して頂けて嬉しいです😭
    そうなんです!越してきた時はママさん同士仲良さそうにしているのを見ると羨ましいなぁって思う自分もいたし、今でも思う事もありますが、とにかくママの世界が苦手すぎるみたいです💦
    ba.4さんはこの先幼稚園ですか?
    私も1人仲良く出来る方がいれば満足なんですけどね…。
    ba.4さんのように私も気にしなくなりたいです😭

• 11月27日
mini

私は公園で話しが合いそうな人がいたら話すし、そうじゃなければ話しませんよ😄特に話をしなきゃとも思っていないです😌しっくり来ないのなら無理して話す必要は無いのでは?
ママ友って面倒なイメージが強くて、積極的に欲しいとは思いません😊気の合う人がいたら仲良くなりたいなくらいです🙂

• かなぺー

かなぺー

コメントありがとうございます✨
    私も最初はそのスタンスだったんですが、友達になった方が輪を広げていくので、その場にいるとつい自分もそうしなきゃ感じ悪いかなと変な衝動に駆られるようになってしまいました💧
    miniさんのような気楽な考えに気持ち切り替えられるよう頑張りたいです💦

• 11月27日
のこのこ

挨拶だけはしっかりして、相手に不快感を与えないようにするだけでいいのではないですか?
無理する必要ないと思いますよ。
なぜ輪を広げたいの?とかなぜ皆と話したいの?と考えても答えは本人にしかわかりませんし、自分と違う考えの方がいるのは当然と捉えてハピさんご自身の考えも相手の考えも素敵だと捉えてみると気が楽になるかもしれません。
私の周囲にいる沢山の方と交流を持つ方を想像してみたのですが…
優しい方が多い印象ですかね。特定の誰かと常にというよりも周り全体を見る視野の広さがあり、気遣える人です。
あとは単純に社交的で、色んな方の話を聞くのが好きな方もいると思います😃
自分も相手も否定せずにもっと気楽にでいいのかなと☺️