※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2+1ママ
お金・保険

愛猫の火葬場での事故について、過失割合を相手に警察と保険会社が調査中。要注意な状況。

いつもお世話になってます!

今回は事故についてのことで、詳しい方や同じ状況を経験した方の意見が聞きたいと思い質問させていただきました。

事故にあったのは愛猫を弔う為に行った火葬場の駐車場です。

私は出にくそうだからとバックで駐車中、相手側は頭から駐車していたのでバックで出庫中の事故でした。

私は駐車前に隣の車が居ることは認識、
バックで駐車中、助手席の人が乗り込んでいるのを確認、
ドアが閉まるのを確認して下がり続ける、
まだ下がっても大丈夫かな?と一旦止まって後ろを確認しようとしたら、隣の車がハンドルをきって接触。

こんな感じの物損事故です。

相手側は私の車を全く認識していなかったそうです。

相手側からすみません、警察に連絡します、保険会社にも連絡します、みたいな感じで事故処理が始まりました。

警察の方が来るのをその場で45分も待ち…
保険会社からの連絡は5時間後でした。

保険会社の人から事故の状況を聞かれ、過失割合を聞かれましたので、私はあちらが私の車が見えてなかったって言っていたので、あちらの後方確認不足だと思いますと答えました。

事故状況は私は駐車スペースに入っていて一旦停止していたところに相手の車がハンドルをきってぶつかってきたと伝えました。

相手の車があるのを知っていたならどこかに停車してまっていたとかはしてなかったのですか?みたいな意味不明な事を聞いてくるので、これは10:0じゃないと言ってくるパターンだなと思ったのですが、
過失割合はどうなると思いますか?

分かりにくい文章ですみません。
よろしくお願いいたします。

コメント

なごみ

停車中に追突された以外は10対0になることはないんじゃないかな?最低で9対1になりそうです。
相手が完全に悪いみたな発言をすれば10対0もありうるかもしれません。

• 2+1ママ

2+1ママ

回答ありがとうございます✨
    もうラインに入ってて停車中だったとは言ってありますが、向こうが動いていたと言ってきたら10対0は難しいですよね…。
    一応向こうから謝ってきて怪我は無いですか?とか聞いてきたりと、自分が悪いという認識はあるようなので、どう出られるかです💦

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

車にのってエンジンかかってる状態なら10:0はないって聞いたことあります!
突っ込まれたとか、避けきれない状態なら10:0はありえるけど…こちらもどんなに確認しても隣に車があるって認識、人が乗ってるから動くかもしれないって予測が多少はできるはずだから10:0はないかなとおもいました。
でも、相手が謝ってきたのなら向こうが悪いって認めてるので8:2ぐらいはいけるんじゃないですかねー?
私も違う感じですが事故起こした時過失割合7:3提示されましたが、私は悪くないし.ぶつかってきた時相手謝ってきましたよ言ったら謝ってきたんですね?って2.3回聞かれて、色々駄々こねたら9:1まで持ってきました!駄々こねすぎ注意ですw
ちなみに、私は右車線走行中、左から車線変更してきた車がぶつかってきました。
とりあえず納得しない時には、なんでその過失割合なのかしっかり聞いたほうがいいですよ!

• 2+1ママ

2+1ママ

完全停止状態しか10:0は無いと言う話は私も聞いた事があります。
    今回の事故も向こうから謝ってきたので、私は悪くないを主張していきたいと思います!
    それにしても、走行中の事故は危ないですね💦
    走行中なら人身事故にもなり得ますね…。
    貴重な体験談をありがとうございました!

• 11月27日
年子

停まってたのが一時的だったので、10:0にはならないと思います💦

相手の保険屋が言ってることは正直うざいですね。車に乗り込もうとシテル人見て場所移動して待ってる人なんていないですし。

相手が後ろ見てなかったと保険屋に言ってるかが際どいですよね🤔

• 2+1ママ

2+1ママ

完全に駐車終了していたと言い切れない限り10:0は難しいですかね…。
    保険屋の態度が若干悪いのも気になるので、対決姿勢で進めたいと思っています!
    保険屋には微妙ですが、警察には見えなかったと言っていました!
    うちの車ワゴンなのに見えないわけないんですけどね💦

• 11月27日
はじめてのママリ🔰 

頑張っても9:1だと思います。
相手が全面的に「私だけが悪い!」と認めた場合は10:0になるかもですがおそらくそれはないかと😂

• 2+1ママ

2+1ママ

10:0の壁は高いですかね💦
    相手は自分から謝ってきて見てなかったって言っていたので、それを偽りなく伝えていればいいのですが…。

• 11月27日