※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころころ
家族・旦那

旦那さんが自営業、会社経営をしている奥さんいらっしゃいませんか?夫婦…

旦那さんが自営業、会社経営をしている奥さんいらっしゃいませんか?
夫婦間の経済格差に悩んでいます。

先月夫の会社の純利は1000万を越えました。
けれど役員報酬は35万円です。
残りの金額はさらに会社を大きくするための事業資金に回したり、不動産購入など、資産を増やしたりすることにつかっているようです。


5000円のイヤホンを、とびっきりの贅沢をしたつもりで使っていたら、旦那の持ってるイヤホンが5万を超えることを知りました。

1500円の靴を穴があくまで履いていましたが、旦那の靴はアルマーニなどがゴロゴロ転がっています。

私は家庭を持って500円のアクセサリーを買うようになりましたが、旦那は50万overの時計を買いました。

業種的に、お金がある様にみせてなんぼの仕事なので、ブランドものを持つことなどは、普通の会社でいう設備投資のようなものなのだと思います。

けれど、食費を3万円に抑えてる中、旦那がこっそり鰻屋に一人行っているとなんか虚しくなります。

純利1000万作るのは妻としても尊敬しています。
鰻くらい毎日食べて良いと思います。

けど完全ワンオペで、知人さえいない環境の中、7時から25時まで育児してる中、鰻食べたり、ジム行ったり、デパート行ってる旦那を思うと虚しくなります。

自営業や会社経営の嫁ってこんなもんでしょうか?



コメント

ぴっぴ

いやいや。それはないですねー💦

それでも誕生日とか何か記念日とかにどーん!ってくれるならまぁしょうがないか…という気持ちにもなりますがどうですか?💦

  • ころころ

    ころころ


    ドーンはたまにあるんです。
    旅行に連れて行ってくれたり、あと30万円で貯金100万円になるんだーとはしゃいでたら、はいボーナスって30くれたこともありました。
    すごくありがたくて、まるで宝くじに当たったような気持ちで、もちろん機嫌も治るんですが、
    それと同時に、、、、ん?ってなります汗😥
    こういうと、贅沢な悩みなのかなぁとは思うんですけどね、、、

    • 11月26日
にゃろめ(25)

私も格差ある家庭です。
旦那はうん千万で、私は400万程度です。

旦那は結婚前に買ったものはブランド物が多く数百万の時計などを持っていますが、結婚後は旦那が収入を得たら私にも何か買ってくれたり等2人のために使ってくれています。

なんだか、旦那さんの収入は旦那さんのためだけに使うっていう事に違和感を感じます。いいご飯を家族で食べに行ったりしないのでしょうか?
もしくは食費に変えてくれたり、、結婚後のお金は共同財産という認識からしたら変な感じがします。。

  • ころころ

    ころころ

    旦那からしたら、全部経費で仕事なんですよね。
    実際先月仲間を連れてバリに旅行に行ってきたのですが、その旅行に行くために、会社の事業で貧困国に学校を建てるという企画をして、経費で落ちるようにしていました。
    靴や時計もそんな具合で工夫して経費で落とします。

    楽しく仕事を頑張ってくれるという意味では素晴らしいんですが、バリで泳いでる写メを送られると、なんとも言葉にし難い違和感を感じながら生活しています。

    でもふとにゃめろさんの書き込みを見て思ったんですが
    旦那の会社はここ1年で急成長して、去年の10倍の利益に増えたのが影響してるのかもしれないです。
    もともといいものを沢山持ってる人だったら、家族と使いたいって思うかもしれませんが
    だんなにとっては初めての高級時計なんですよね。
    にゃめろさんの旦那さんと違って、落ち着きがないというか。
    頑張ったんだもんねって優しい気持ちで見守りたいと思いました。

    • 11月26日
ママリ

差がすごいですね💦ころころさんもお金使っていいのでは?
食費をあげたり、なにか買ってもらったり!
うちは収入が多いときは何か買ってくれる感じです。

  • ころころ

    ころころ

    うちの場合自営じゃなくて株式会社なので、
    あくまで会社のお金を旦那が上手いこと使ってるだけなんですよね。会社の経営に携わらない私は、毎月のお給料で生活するしかなく(;▽;)
    35って充分生きていけるけど、老後を考えたら贅沢もなかなかできない生活なので複雑です。ちょっと旦那にオネダリしてみようと思います!

    • 11月26日
deleted user

夫が同じく経営者です。
私は夫任せなので詳しい事は分かりませんが、とりあえず役員報酬は60万です。
夫も芸能の仕事なのでそれなりに身なりもきちっと安っぽいものは身につけないようにはしていますが、イヤホンで5万とか、アルマーニの靴を揃えてるってレベルではないですw
確かに時計は200万近くするものをしていたり、スーツも
高めではありますが…そういうものぐらいですかね😭
私もセレブ暮らしをしている訳でもなく…
周りの方よりは美容や服にかけるお金は多いかもしれませんが、買い物も業務用スーパーに行くし、洋服はguで買うこと多いし、家計簿もつけてますw
ごめんなさい。役員報酬が35万って事は35万が給料ですよね?!そんなに高いものをバンバン買える額ではないと思うのですが、経費で落としてるって事ですか??

  • ころころ

    ころころ

    経費で落としてるって事です汗

    先月仲間を連れてバリに旅行に行ったのですが、
    その旅行を経費で落とすために、会社の事業で貧困国に学校を建てるという企画をしていました。
    とにかく自由に新しい企画をどんどん叶えていくような会社なので、かなり自由に経費を使えます。

    りささんの旦那さんもやはり必要なものはきちんと身につけられているんですね。
    やはり中々普段の生活と仕事での振る舞いは違う部分が出ますよね、、、

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほどー!!
    自由にって事は逆にころころさんに使ったお金でも経費で落とすのは出来るはず。私なら旦那様に交渉しますね。私は現に美容室代を経費で落としてもらってます。
    そりゃこっちの質素な生活も何も変わらず好きに旅行して。好きにブランド買ってって奥様は良い気はしませんよ!
    旅行が経費で落ちるならたまには旅行連れて行ってもらいましょうよ!!
    靴が経費で落ちるならたまには靴買ってもらいましょうよ!
    うちは税金対策でさ家賃半分経費。家電製品経費。美容室代経費。家族旅行経費。って感じです。だから夫だけが豪遊してるって感覚はないです!
    とりあえず社長の立場で35万ですもんね?ちょっと経費の使い方は税理士さんともう一度しっかり話し合ったほうが良いかと😭

    • 11月26日
なな

主人が不動産会社経営しています。
うちの主人もある程度身なりには気を使いブランド品もそこそこ買ったりしていますが自分だけではなく私、娘にもお金を使ってくれていますよ。
食費は毎月10万円頂いてます。
ころころさんのご家庭の夫婦間の経済格差ありすぎるように感じます。
一度話し合ってみたらどうですか?
欲しいものなどおねだりしても買ってくれませんか?

  • ころころ

    ころころ

    やっぱり経済格差ありますよね。

    旦那はおねだり嫌いです(;▽;)
    自分の服ならプライベートのものでも数万円のものを買いますが
    私がおねだりすると、機嫌のいい時に数千円のもの、機嫌が悪くなると流します。
    もちろん生活費を頂けているので、買ってくれたらラッキーって感謝しているんですけどね。
    旦那からしても、税金対策をした役員報酬35はきちんと渡してるんだからって思いだと思います。

    ふと質問しながら思ったのですが、皆さんの旦那様と違い、うちの夫はまた起業してから日も浅く、お金を稼げたのも初めてで、使い方や残し方も、日々悩んでる最中なのだろうなと思いました。

    話し合う部分ははなしつつ、もう少し長い目で頑張ろうと思いますを

    • 11月26日