※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑠璃mama
家族・旦那

私には母方の祖父母がいます。2人とも80代ですが認知症とかなくしっかり…

私には母方の祖父母がいます。
2人とも80代ですが認知症とかなくしっかりしているほうです。
祖父は車の運転が出来ます。
私の母(次女)で長女の叔母がいます。
姉妹は仲が凄いいいわけではありません。
祖母はほんとに勝手な人ではありますが孫として私は可愛がってもらっています。

12/2に祖母が膝のopeをすることになりました。
祖父は1人で家で過ごすことになります。
多少は身の回りのことは出来ますがご飯などは
作るとかはできないかと思います。
コーヒーを入れたりすることはできる程度です。
以前も2泊くらいの祖母の入院でも何も言いませんでしたが
私は職業が看護師であることから入院している患者の家族のことも気になります。
そのため朝ごはんだけでもと菓子パンとヨーグルトをいくつか購入して渡しました。
DMもあるためきちんとした食事をしてほしいですが祖母がいるからと言ってバランスが良いわけでもないですが……
今度は早くて1wで2wの入院予定です。
昼間は洗濯などで祖母のところにいくので外食するのかな?とか思いながらも……朝夕ごはんが心配です。
私の母は次女で長女の叔母がいますが教員でフルで仕事をしていて少し役に立たないというか……抜けてるので頼りにならないというか。私の母は手術のことも知らされてなかったのでほっとけと言われましたが、祖父がほっておけなくて……

手術の日に祖母の様子を見ながらも祖父に食品を渡そうと思うのですが……何がいいでしょうか?
お湯を沸かしたりはできるのでレトルトや電子レンジのごはんとかを検討しています。ごはんが炊けるか分からなくて。パンは日持ちしないので持って行った日から短い期間しか持たないと思うので。おすすめのものがあれば教えてください。祖父の役に立ちたくて。

コメント

伯母様が同居していらっしゃるならば、御母様の言われる通り、余り出しゃばるのも如何かと思います💧

今回だけの入院だけで済めば良い話ですが…
御婆様の御年齢を考えたら、次の入院、または介護状態になった時に当てにされるのは主様です💦

これから先もずっと協力していく御つもりならば余計なコメントで申し訳ありませんが…
そうでないのならば、下手に口出しはしない方が良いかと思います😅

• 瑠璃mama

瑠璃mama

コメントありがとうございます。遅くなってすみません。
    同居はしてません。同居しようといってますが叔父のことが嫌いで同居ほ嫌だと祖母が言っていてしていません。勝手な祖母です。

コメント頂いたようにあてにされるのは困りますね( ˊᵕˋ ;)💦
    自分が大学のとき祖父母の家で過ごし良くしてもらってたので少しでも恩返ししたいくらいの気分でしたが。ちょっと考え直しました。娘たちのことが優先でインフルエンザとかもらうの嫌なので電話で様子を伺い、退院したら行くことにしました✩.*˚
    ありがとうございました。

• 12月1日