※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児や家事で疲れている母親が、子供たちに当たってしまい、自分の過ちに苦しんでいます。家族に相談しても理解されず、心が折れそうです。

私はダメな母親です。もう辛いです。
義家族からの嫌がらせでうつ病になり実家に帰省していますが、育児や家事に疲れました。上の子は完全にイヤイヤ期で悪戯し放題で言うことも全く聞かず。下の子も軽くイヤイヤ期で自分の思うようにいかないと大泣き。両親共働きなので日中の家事育児は全て私。そして祖母から軽い嫌味を言われたりして心が詰まる。
全てに疲れてしまい、その中で言うことを聞かない子供たちに当たってしまいます。特に上の子がかなりひどいので、叩いたりつねったりしてしまいます…。あんたがしてることは完全に虐待だよと先ほども母親に怒鳴られました。自分でもいけないことだと強く思いますが、どうしたらいいか分かりません。
私だってお母さんに叩かれたり兄弟差別されて育って辛かった記憶があると言い返したかったのですが、実家でお世話になっている身。なにも言えない立場なので言えませんでした。
育児が辛いこと等を母親や旦那に相談しても、
お前の考えが幼い
だとか
お前が悪い
とかしか言われず、とても苦しいです。
もう死んでしまいたいです。

コメント

あおい

りんさんダメな母親なんかじゃないですよ😌ここでこうやって話してる時点でいいお母さんです。きちんと子供さんに対して悩んでらっしゃるんですから。
そう思うのは病気のせいですよ。色んなご苦労されて大変でしたね。ご家族の方にもう少し病気に対する理解をいただきたいですよね。
もし難しいなら市などの公的機関に相談されてみてはいかがでしょうか?少し解決策が見つかるかも知れません。
りんさん、死んじゃダメですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    息子に何度も、ごめんねごめんねと言いながら抱きしめながら寝かしつけたら
    ママどうしたの?大好きだよ
    と言ってくれて余計に涙が止まりませんでした😞
    特に私の母親は、気の持ちようだとか、何でも病気のせいにするなという考えなので、なかなか理解してくれないのがとても辛いです。

    ありがとうございます。頑張って生きます😢

    • 11月26日
deleted user

うつの診断書を書いてもらったら保育園入れられなかったですかね?🙄

叩いたりつねったりされるより朝から晩まで保育園に居たいです。

3歳くらいのころから、母に蹴られたりした思い出が3●歳になってもまだまだ忘れられません😓

ぜひ入れてあげてください!
朝と夜の世話ならかなり楽になるかな~とおもいます。

親にいいたい気持ち解りますよ!
私も母に育児のことを言われますが
あんたにいわれたくないわ💢と内心軽蔑しています。

わたしは鬱,他精神疾患17年患っています
人間致死率100%
自殺しなくても命のメーターは
死に毎日毎日向かってます
絶対誰しも死にます
なら産み落とした子の自立までくらい
我慢我慢です。
すぐです。

とにかく保育園に入れてから
また決めましょう

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    保育園の入園の申し込みの希望は出しましたが、合否はいつ出るか分からないとのことでした。ですが私もうつ病で耐えられないので緊急でお願いしたいとの旨は伝えました。
    親に言いたくなりますよね…😭すごく言いたくなりましたが、ぐっと堪えました😭

    私も、頑張って生きます😢

    • 11月26日
  • むむ

    むむ

    横からすいません
    涙が出そうになりました
    私も、実家とは不仲、逃げるように結婚しましたが、モラハラ&義実家での同居で、病んでしまい、死にたい気持ちでいっぱいでした。
    今は娘と2人で細々幸せに暮らしてますが、悩みは尽きず、この子は義実家でも可愛がってもらえるし、自分はいつ死んでもいいと思ってましたが、子供の為に生きねばと思えました。

    何も出来ませんが
    りんさん応援してます!
    託児所付きの職場もおススメです。
    ファミリーサポート制度も。

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    私と全く同じでびっくりしました😳私も実家と不仲で逃げるように結婚しました。でも同じようにモラハラや義家族が自営業なのでそれの手伝いをしていたのですが、仕事のパワハラ等も受けました…。
    離婚も考えていますが、どうしたらいいか分からずで、、。
    むむさんは離婚していない感じですか??😖

    • 11月27日
むむ

新たにコメント残しますね。
自営業まで同じです!
うちは飲食業で、妊婦になってもビール運び等、人手がない時はしていました。店舗の移転作業を出産予定日5日前までしていて、肝心の予定日当日、旦那は友達と飲みに行ってていませんでした。
入院から帰宅した時、旦那から、昼間は母に(姑)育児させたいと言われ、怒鳴られ、急遽実家に里帰りして、家に帰った日に、私が病院に運ばれ、財布を持ってきてほしいと頼んでも、一切連絡取れませんでした。

私とりんさんと違うところは、やはり2人育児なところです。いくら可愛い我が子でも、うまく行ってない日には本当に息がつまると思います。私がお手伝いしてあげたいくらいです。

私は自分のメンタルを保つ為にも、絶対に実家に頼らないと決めてました。
別居を行動に移す時、いろんなことがトントン拍子に決まり、神様に助けられている気がしました。
今、18000円で団地に住むことができてます。
新しい入居者をいじめる管理人に嫌がらせされていますが、全然気になりません。

辛いことしんどいことも多いですが、
今まで誰かの力を頼って生きてたんだなあと痛感しました。普通の家族ならそれで良かったのですが、自分が追い込まれるほど辛いなら、自分の力で稼いで生きてく方が、色んなありがたみに気づき、他人の優しさに感動することができます。

やはりそれよりも今の方がマシだなと思うなら、家族に感謝しつつ、嫌がらせは無視です!
こどものために、今は図太く生きましょう。そして数年後に楽しい目標を立てましょう😊
私はそうやって義実家の人権無視に耐え、同居を乗り越えました。
そして、市役所にどんどんいきましょう。子育てや夫婦問題、モラハラ等の電話相談等、何十回も利用しました。旦那から訴えると言われた時は、無料法律相談も。

離婚はいつでもできます。
でも離婚をきりだしてからは、もう後には戻れないので、子供の為、自分の為に、たくさんたくさん準備したほうがいいです。

今が1番しんどい時期だと思います。
だからこれからりんさんと、子供たちの人生は、どんどんきっと良くなっていくと思うんです。
たくさん書いてしまいましたが、来年には笑えてると信じて頑張りましょう、私も頑張ります😄