※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
子育て・グッズ

赤ちゃんの鼻風邪について、周囲の意見や自身の悩みを述べています。ディズニーに行く予定があるが、鼻水が出ているため心配しています。周囲の意見や経験談に不安を感じている様子です。

皆様赤ちゃんの鼻風邪どこまで気にしてますか?😭

うちの娘は3週間おきに風邪を引いていて、毎回鼻風邪です。
熱は出たことありません。

いつも月末に風邪の症状が出るのですが昨日まで何もなかったので「今月はこのままで行けるか…!!」と思ったら、今日鼻垂れ小僧になりました🤦🏻‍♀️
またかー。

本人は至って元気でミルクも飲むしご飯もガツガツ食べます。

私は今まで風邪を引いたらすぐに耳鼻科に行ってある程度良くなるまでよく行っている赤ちゃん広場等も行かせないようにしています。

ただこの時期だからなのか鼻垂れ小僧の赤ちゃんが多くて、先々週や先週も殆どの子が鼻垂れ小僧でした。
まま達曰く「保育園の子は大体みんな1年中鼻水垂らしてるし、熱無ければ気にしなくて大丈夫だよ!」と言われました🙄

私の親も「これぐらいの子は逆に鼻水垂れてない期間の方が少ないし、熱出てないなら気にする必要はないよ!姪っ子なんか生まれて5年間ずっと鼻水出てるじゃん。笑」と言われました。笑

確かに鼻水だけで出掛けるのとか気にしてたらキリがないし、体力が有り余ってるから遊ばせないと寝ないし、毎月風邪引いてるのでそこまで驚きもしません。

ただ世のママさん達は鼻風邪をどこまで気にするのかなと気になりました🤔

ちなみに明後日いとことディズニーに行く予定です…😂
一回延期にしたので、これから真冬並みの寒さになるしこれ以上延期したくありません😂
熱が出れば流石に延期しますが、しょっちゅう鼻水出てるし先月ディズニー行った時も鼻垂れ小僧の状態で行ったので問題ないかなと思っています😂
ちなみにアトラクションには乗らず、パレードを観て明るいうちに帰ってきます!

コメント

Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

透明鼻水で熱がなければ放置してます

緑?茶色?
ネバネバや鼻くそになって
寝てる時に鼻に詰まって
息苦しそうだったら連れて行きます!

外での遊びも
そこまで気にせず連れて出ています
けど十分に暖かい格好で🙆‍♀️

ママリ

鼻水の状態とその他の症状の有無次第です😚
クシャミして出たりとか寒かったりとか、泣いて出るくらいなら気にしません!

ズビズビ音がしたり感染して緑色だったり、鼻ちょうちんができるくらいだと外出は控えて耳鼻科に通います🌟

いま東京江戸川区(ディズニーランドの近く)かなり寒いですよ🥶❄️
今日もベビーカーに風除け+防寒ケープ+上着でした😅

主に風が冷たいです!

きゅう

私は初めての育児なので神経質になっていますが、出たら病院に行っちゃいます😅中耳炎になったら可哀想ですし、何度か息子も鼻風邪引きましたが、いずれも鼻が詰まって寝苦しそうだったので1日に何度も鼻水吸引しました💧

友達の赤ちゃん(息子と同級生)が風邪で中耳炎になってからずっと薬漬けだと言ってまして、息子もそうなったら可哀想だと思って鼻水でもすぐ病院に行っちゃってますね😅

はじめてのママリ🔰

うちも熱はまだ出たことなく鼻風邪が3-4週間に1回ひきます🤧

中耳炎や夜中苦しそうになるのも嫌なので、鼻水出た!と思ったらすぐ小児科へいってお薬いただきます。

でも安静とかはしないです!うちも同じ状況ならお薬のませながらディズニーくらいだったら連れて行きます☺️

YatoRuka

鼻水に色がついたり、咳をしだしたら気にしますね🤔
鼻水が透明なうちは、離乳食を暖かいうちにあげたり(多少暖め直しつつ)、お茶も熱くない程度のものをあげたりして様子をみます
機嫌がいいうちは、あまり気にしてません

まめ

2月に一度ぐらい風邪をひいています。熱は出ませんし、元気ですが、ズーズーゼーゼー音がもれなくして風邪だと明らかにわかってしまうのでで外出を控えています。

音がしなくて元気なら小さい子のいない場所なら行ってしまうと思います。(小さい子がいても相手のお母さんが気にしない感じのママさんなおさら)

余談ですが、鼻が出たら中耳炎が怖いので朝夕メルシーポット 必ず吸ってます。

ちゅーん

うちも最近よく鼻たれ小僧になります😅完全に鼻風邪なのは間違い無いですが他に何も症状なければ気にせず出かけてます。が、遊びの広場などあまりの鼻たれさんが近づいてくると私は息子を抱えて場所を移すこともあります😂鼻風邪ぐらいで遊び場に来るなとは思いませんがこっちが出来る限りは対策しようと思ってます❗️治るまで風邪うつされてもかわいい、会いたいと思ってくれるのは家族親族くらいなので友達のお誘いは全部断ってます💦