※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ🧸
子育て・グッズ

生後4ヶ月で3キロしか増えておらず、2週間体重が増えない場合心配です。飲む量にばらつきがあるので、医師に相談してください。

あと5日ほどで生後4ヶ月になります。
出生体重は3166グラムで現在家の体重計で5.9キロくらいしかありません。今月の12日にイオンのスケールで計ったのですがそれから体重が全く増えてません💦2週間程増えていないので心配です。
完ミで一日に170から180ミリを5回ほど飲みます。
でもたまに全然飲まない時があります。

2週間ほど体重が増えないのと生後4ヶ月で3キロほどしか増えていないのは大丈夫なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

寝返りなどでコロコロしますか?🤔
ミルク量や回数は適量だと思いますし、あとはよく動くから体重増加少ないのかなと思いますがどうですか?

うちは4カ月半ですが、5日間で200gぐらいまだ増えてます💦
ミルクは130~160mlでむむさんのお子さんより飲んでないのに😅

曲線に入ってれば問題ないですよ!

• むむ🧸

むむ🧸

寝返りは全然まだです💦💦
    日中起きてる時間が多いので動いてるとは思うのですが2週間も増えないのが心配で💭

5日間で200グラムはすごいですね✨羨ましいです😭

曲線も下の方ですが入っているので大丈夫ですかね💦
    個人差だとは思うのですがヽ(;▽;)
    お返事ありがとうございました!

• 11月26日
はじめてのママリ

同じ月齢ですね💕
うちもあと10日程で4ヶ月です!
出生体重は2900g、今は5.6kgしかありません💦
心配になって、先週地域の保健師さんに相談しました😖
小さ過ぎるわけでもないし、成長曲線に入っていれば問題ないとの事でしたので、一応安心しています✊
でも不安になっちゃいますよね〜😅

• むむ🧸

むむ🧸

やっぱり不安ですよね💦元気なので大丈夫だとは思うんですけどなかなか体重が増えないと心配になりますよね💭
    そうゆう時期なのかもしれないですが😭😭

• 12月6日
みるく

息子もあまり体重が増えていなくて、先日4ヶ月健診に行ったときに聞いたのですが、出生体重から倍増えていて曲線内であれば順調で問題ないと言われました(・∀・)
ですが、私はミルク量が少なかったので増やしました(^^)

• むむ🧸

むむ🧸

倍になっていれば大丈夫なんですか😳ちょっと安心しました😭ありがとうございます😭ミルク量増やしたのですがあまり飲んでくれないです💦
    もっと飲んでくれると安心なんですけどねヽ(;▽;)

• 12月6日

うちもあと1週間で4ヶ月ですが、出生体重2968・現在5.7キロです。
日増20gくらいで、成長曲線の中には入ってるので大丈夫と言われてます。

スケールが違うと、ちょっと違ったりするので多少は増えてないですかね💦

• むむ🧸

むむ🧸

日増20グラム増えてたらまだ安心ですね😭成長曲線に入ってるんで大丈夫なんですけどなかなか体重が増えないんで心配になりますヽ(;▽;)

私も家の体重計なので誤差はあると思います💦不安になりますよね😢

• 12月6日
ひじりこ

3ヶ月半になるところですが兄は5.1キロ、弟は5.2キロしかありません。成長曲線ギリギリですが、とりあえず少しづつ増えているので外れないようにミルクを多めに飲ませてます。

• むむ🧸

むむ🧸

双子ちゃんなんですね😊
    成長曲線ギリギリだと心配になりますよねヽ(;▽;)
    少しづつ増えているのであればまだ安心ですけどね💦
    お互い体重増えるといいですね😢💭

• 12月6日
m♡mama♡

同じ月齢なのでコメントさせていただきました💕
うちの子もあと3日で4ヶ月になります☺️❣️

うちの娘も最近飲みムラが激しくて160を1日5回なのですが、160飲まないときの方が多いです。。😭💦

日中は起きてる時間も増えてきて足をバタバタさせたりしてるのですが😥

私も体重の増えが気になったので、今月初めにあった検診で聞いてみました!!
成長曲線の中にちゃんと入っているし大丈夫だよ🙆‍♀️と言われました!!

むむさんの娘さんも成長曲線の中にはいっていますか?😭

私は1人目の子なので色々と心配になります😅
むむさんのお気持ちすごく分かります🥺🥺

ちなみにうちの娘は出生体重2864gで11月初めで5700gでした!おそらく今は6キロくらいかな〜と思っています😆

• むむ🧸

むむ🧸

コメントありがとうございます😊

飲みムラありますよね💦私の娘も180を一日5回とかですけど100から150とかばっかでなかなか全部飲みきりません。
    成長曲線はまだなんとか入っているので大丈夫だとは思うんですがヽ(;▽;)

やはり一人目の子になると色々と心配になっちゃいますよね😭日中起きてる時間が長いんで増えが悪いのかな?と思ってます💦

お互いの赤ちゃんが体重増えるといいですね😭

• 12月6日