※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
家事・料理

専業主婦なのに時間に余裕がなさすぎて自分の要領の悪さが嫌になります💦…

専業主婦なのに時間に余裕がなさすぎて自分の要領の悪さが嫌になります💦

午前中に掃除などの家事をして午後に少しずつ料理をしています。
子供は最近つかまり立ちをするようになってなかなか目が離せません…
どうしても手が離せない時はベビーベッド やベビーサークルの中で遊んでもらってるけどすぐに泣き出すので罪悪感でいっぱいになります。

みなさんどうやって家事と育児の両立してますか?
専業主婦でこんな状態なので働き出してからの事が今から心配です(;ω;)

コメント

ともも

すごい分かります😭子どもの年も同じくらいです🙈
私も午前中に買い物や掃除をして、午後から料理を始めても子どものことやりながらだと夕方までかかっちゃったりします。要領悪いなあって悲しくなるときありますよね💦

サークルに入れて泣いちゃうときは抱っこ紐でおんぶしてやってます。やりづらいですが😭あとは最近午前中児童館行くと、疲れて夕方あたりに2時間ほど寝てくれるので。そこでやること片付けちゃいます!お互い頑張りましょう👍

• えり

えり

返信ありがとうございます(><)

集中して一気に終わらせられないのしんどいですよね💦
    たいした物作ってないのになんでこんな時間かかるんだろうと悲しくなります(;ω;)

やっぱりおんぶで乗り切るしかないですね‼︎
    午前中に遊びに連れて行って午後のお昼寝を長めにするのも良いですね✨
    やってみます(*´˘`*)

• 11月26日
ふー

うちの子は後追いがすごいので、ごはん作ってる時はキッチンの足元で遊んだりしてます😅
最近は一人遊びもしてくれるようになりましたが。。
掃除の時は、前は追いかけてきては掃除機が嫌で泣いてましたが、最近は慣れたようで掃除してる間は私に近寄らないように距離を取って一人で遊んでます(笑)
ずっと娘に構ってては家事が進まないので、今から○○するよーと声かけだけして、開き直って家事してます。
最近は一緒に家事をしてくれる?ようになり、洗濯物の片付け手伝ってくれたりしますよ🤣ぐっちゃぐちゃになりますが。笑

• えり

えり

返信ありがとうございます。
    足元で遊んでくれるの良いですね✨
    うちの子は家中いたずらして回るので(;д;)

ずっと構ってたら家事進まないですよね💦
    私も声かけしながら頑張ります‼︎

家事を手伝ってくれるなんて羨ましいです可愛すぎます(*´pq`)

• 11月26日
はじめてのママリ

うちも10ヶ月です。

目が離せないですよね。
なので基本手抜きです笑

掃除は毎日しなくてもいいや!って思ってますし😅
料理の時は台所でタッパーなど散らかしたり足元に来たりしてますが😅

• えり

えり

私も結構手抜きをしているはずなんですけどね💦笑
    明日タッパー持たせてみます‼︎笑

ありがとうございました(*´˘`*)

• 11月26日

つかまり立ちをはじめてからは、ずっとおんぶして家事をしています!
午前中はおんぶしながら、掃除して、おんぶすると寝ちゃうこと多いので、そのまま寝せて、ご飯を作ったり、自分のことをしたりしてます😀
子どものペースに合わせて、家事をしちゃってるので、手を抜くとこは抜いてます!
毎日しっかり全部しなくても、なんとかなるでしょう😂って感じで…笑
あとは、旦那がいるときに、することをピックアップして全部やってます!

• えり

えり

やっぱりおんぶですよね(><)
    遊びたいのかおりたがるんですよね💦
    私も旦那がいる時間をもっと活用します✨

• 11月26日

10ヵ月だと後追いとかもあったりして、本当何も出来ないですよね😭

掃除は後回し。まずは料理優先ですかね💦
あとは子供が寝てからストック作りしたりしていました😣

• えり

えり

子供が寝てからストック作り凄いです✨
    私は夜は眠くて(;ω;)
    お昼寝中になるべくしてるんですが途中で起きてくるので中々進まない感じです💦

• 11月26日
チム

つかまり立ちしだした頃は大変ですよね💦私もいつ倒れるかわからなくてヒヤヒヤしてご飯の準備に集中できませんでした💦
昼寝してる時に一気にやってたかなー😂

• えり

えり

お昼寝中に終わらせられるの凄いです✨
    ささっと作れるようになりたいです(;ω;)

• 11月26日

お仕事される予定ですか?私も娘が赤ちゃんだったころ、こんなで仕事して大丈夫かいな?とおもいましたが、、、、いまは週3日パートに行ってます。夕方までフリーでだらっとしがちな休みの日よりも出勤日の方が限られた時間でいろいろなことをわりと即決で決めたとおりに動いて行くだけで一日終わるので、身体はつかれるけれど、精神的な疲れは少ない気がします😊

• えり

えり

はい‼︎もうすぐ仕事する予定です(><)
    話を聞いて少しホッとしました!

• 11月27日
ぽん

私もその頃は辛かったです。
後追いも酷く、立ち上がるだけでギャン泣きでした、、
私はおんぶしてました笑
お皿洗いや掃除機、洗濯はおんぶで、あとは下ろして近くにいましたよぉ

• えり

えり

やはり10ヶ月ごろは皆さん大変なんですね💦
    みんな頑張ってるんだと思って乗り切ります✨

• 11月27日
おもち

冷凍できるものは
切って冷凍してます!
汁物のは
一回分ずつ冷凍してますよ!
寝てからやればかなり楽です😔💕

私は足元気をつけて遊ばせてます🥺

• えり

えり

夜は眠くて(;ω;)
    夜にストック作りしてる方本当に凄いです(><)

足元で遊んでくれると安心ですよね✨

• 11月27日