※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんを育てる新米ママです。育児でノイローゼ気味になり、泣きたい気持ちや落ち込みがあります。産後うつなのか、マタニティーブルーが続くこともあるのでしょうか?

5ヶ月の女の子を育てる新米ママです。

月に1〜2回、育児ノイローゼ気味になり、涙が出たり、気分が落ち込んだり、子どもが泣いてもそのままにしてしまいたくなることがあります。
娘は自己主張が強めで、気が済まないと泣き叫び、蹴ったりパンチされたりします。

娘のことは可愛いし、赤ちゃんなんだから泣くのが仕事だと分かっていますが、どうしても我慢できないことがあり、我慢して面倒を見ています。

これって産後うつなんでしょうか?
ネットで調べると症状が2週間以上続く場合、と書いてあるので、違うのかな?とも思うんですが、もう5ヶ月になるのにマタニティーブルーが続くことってあるんでしょうか?

コメント

deleted user

私もいまだにもぉ〜〜💢ってなったりなんで〜って疲れ泣いたりたまにしますよ!!
1日イライラしてしまう事もあります!

それは多分ゆきんこさんだけで無くほとんどのお母さんあると思いますよ。今もこれからも育児をしているうちは☺️☺️

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    皆さん同じなんですね😣
    自分だけじゃないと分かって少しスッキリしました!

    • 11月26日
バナナ🍌

産後うつの続きというよりは、赤ちゃんが成長して違った悩みがでてきたからなのかなと思いました。
うちは5ヶ月くらいから支援センター等に行き始めたんですが、同じく自己主張強めで、大泣きされて辛かったです💦
頼れる人が近くにいたら時々預けたり、一時保育に預けたりして気分転換すると良いかなと思います。

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    自己主張強めだと辛いですよね😭
    今まで一時保育を考えたことがなかったので、これを機に利用してみたいと思います!

    • 11月26日
deleted user

産後うつとは違うかなぁ。

大変だと思うけれど、誰しもがそんな感じで何とかやっていってると思います!

近い月齢のママと話したりすると私だけじゃないんだ〜と救われたこともあるし、
一時保育に数時間たまには預けてみたりもいいのではないでしょうか?

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    何とかやるしかないですね😣
    近い月齢のママと話す機会が少ないので支援センターも利用してみたいと思います!

    • 11月26日
いゆ

私もイラっとすることあります!
一緒に泣いたりもしてました。
可愛いけどし泣くことはしょうがないけど耐えられない時あります😭

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    耐えられない時ありますよね😭みなさん一緒で安心しました!

    • 11月26日
あやはるmam🔰

私ももうすぐ5ヶ月になる娘を育ててますけど、あるあるですよ!

「もう無理!」って感じたときは、泣いててもしばらく放置しますよ。お手洗い行ったり、やりかけの家事を少しだけ片付けたりして、赤ちゃんの様子を気にかけつつ他の事します。たまに、まだ歯の生えてない口の中を覗き込んでみたりw

全力で泣いて頼ってくれるのって赤ちゃんの時期だけなので、出来る限り応えてあげたいとは思うんですけどね💦

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    確かに全力で頼ってくれるのは赤ちゃんのときだけなので、答えてあげたいって思いますよね💦でももう無理!ってなるときもあって、もどかしいです😣

    • 11月26日