※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンビ
ココロ・悩み

伯母とのストレスが溜まっている。否定されることが多く、自分を理解してもらえない。最近は部屋に引きこもり、家を出たいが金銭的に難しい。落ち着ける場所が欲しい。子育てに不安を感じている。

ちょっと愚痴を吐かせてほしいです。
疲れというよりも軽く私のストレスが溜まっていそうで。
原因は娘と主人ではなく、同居の伯母(72)…

産後、私は潔癖というか神経質というか…一時のことだとは思うのですがホルモンのせいで過敏になってしまっており、それを理解してもらえないのがしんどいです。
伯母の家なので何かをするにも許可が必要なんです。

家の庭の害虫駆除したいと言っても「殺して欲しくない虫もいるのよね」「そんな細かいこと気にしていたら子育てできないわよ」「無菌状態で育てるとでも言うの?」
私が何かを気にするとキツく言い返されてしまう。
(私が弱っているからキツく感じるだけかも)

さっきも主人と私のコートをクローゼットから出したときに主人のコートにカビが生えてるのを見つけてしまいまずいと思って慌てていたら(娘を抱っこしてたから余計に焦ってしまった)「また!?」ってかんじの表情で「はぁぁ〜〜」と大きなため息をついてその場を去り、部屋の扉をバンッと音を立てて閉められてしまったり…

伯母は娘を可愛いとは言ってくれますが、自分に子供がいないのは不妊とかではなく自ら子供は欲しくないと最初から望まずに作らなかったから。だからなのか温度感の違いがある???
体験しないと分からないことだらけなのに私の気持ちなんて分からないのかもって思ってしまった。

否定ばかりされる。
お菓子を食べていれば「あなたが食べたものが母乳になってこの子の栄養になるのにそんなもの食べたらだめよ」「食事も栄養があるものを作って食べないとこんな食生活をしていたら…」
私が埃や虫を気にしていると「そんなことに敏感になるなら外出なんてしてちゃダメじゃないじゃない」(助産師さんには家にいてストレスがたまるなら発散のためにどんどん子供連れて出かけなさいと言われた)
乳腺炎になった時、直前に食べた甘いぶどうがよくなかったかもと反省していると「そんなすぐにあなたの食べたものが母乳にはならないわよ」と笑う←こういうのも知らないくせにって思っちゃう。
実は何でもないことなのかもしれない。たまたまキツく感じているだけかもしれない。

でも私なりに子供を育てているんです。
大切な人との子供なのだから適当なわけがない。分からないことや不安なことは周りに聞いたり調べたりしている。初めてでわからなくてむしろ不安なことだらけ!これで良いのかな、こういうときはみんなどうしてるんだろう?気にしすぎなのかな?ってたくさんたくさん考えてる。
でもそれなのに、知らない人からサクッといとも簡単に否定されると、自分を否定されたみたいで悲しくなる。

だからか最近、私は娘と2人自分たちの部屋に引きこもりになってます。
主人が仕事でいない時は洗濯やトイレ以外は部屋から出たくなくて。顔見るとまた何か言われるかもと思ってしまって。


この家を出て行くのが得策かもしれない。でもこの家に来るときにここの家に置ききれない家具や家電は処分してしまったし、金銭的にもすぐには難しい。

部屋に引きこもっていても、伯母が私に用事があるときには部屋の扉が開く。
狭い部屋なので開けたらすぐベッドだし、丸見え。
昼寝してるところを見られると、また「ほんとあなたはよく寝るわね」って思われてるんだろうなとか考えちゃってまた気分が滅入る。
私が落ち着いて1人になれるところはどこだろう。気が休まっていないのかも。主人がいてくれる時間だけがリラックスできている時間。


ストレスを感じていたら子供はわかるし、私がこんなに弱くちゃだめだと思って考えないようにしてる。笑顔で接するようにしてる。


子供にカビがつきそうなことを気にしてちゃいけないの???私が間違ってるの???
今日初めて涙が出た。

コメント

ママリ🔰

えーーー。。。そんな生活超無理です私も😭
実家が頼れるなら自分と、子供だけ実家帰ります。
旦那さんは味方になってくれてますか(>_<)??

  • バンビ

    バンビ

    読んでくださりありがとうございます。。
    実家は頼れずなんです…私は自分の母親と合わず、この伯母だけが身内で頼れる存在のはずだったのですが、産後こんな思いをするなんて思っていなくて同居しちゃいました…

    幸い主人はとても協力的で、出産した産院の助産師さん達からもとても褒められます。
    ただ、仕事が忙しく帰りも遅いので休みの日以外はご飯食べてすぐ寝るだけ、ってかんじです

    • 11月26日
ゆあらちゃん

まぢうざいですね‼️ほっとけよって思います💨💨

  • バンビ

    バンビ

    ありがとうございます😢
    産後うつは無縁だろうと思っていたのになんだか最近気分が落ちてます😭

    • 12月7日