※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園について、1月に復帰予定で2人目の妊娠が発覚。4月に保育園入れるか悩んでいます。皆さんは、①託児所に預けて6月まで待つか、②4月に保育園に入れるかどちらが良いでしょうか⁇

保育園入園について、いろんな方の意見をいただきたいです。

私は、今育休中で1月から仕事に復帰予定です。
職場が育休がとれるのが1年半までのため、1月に復帰して職場の託児所に預け、4月から保育園に入れようと考えていました。

ところが、最近2人目の妊娠が発覚しました。
予定日は7月中旬ごろになるので、6月中旬にはまた産休に入ることになります。

そこで、4月に保育園に入れるかどうかですごく悩んでいます。

①保育園には入れずに6月まで託児所に預け、2人目の育休明けに2人一緒に保育園に入れる

②予定通り次の4月に保育園に入れて、2人目の産休・育休中も保育園に行かせる

皆さんなら、どちらにされるでしょうか⁇
②の場合、せっかく私が家にいるのに保育料を支払うのはもったいない気がします。
ただ、①の場合、2歳児の面倒見つつ、新生児を育てることができるのか…未知の世界で想像もできません…
私が住んでる市は今、かなり子供が多く、保育園は激戦です。
2人同時になんて難しいでしょうか⁇
1人だけでも早く入れておくべきでしょうか⁇

いろいろアドバイスいただけるとありがたいです‼︎
よろしくお願い致します😔

コメント

ママ

4月から保育園入れて育休産休中も退園しなくて良いなら入れておきます!!
2人目の育休明けに2人とも入れるか分からないし、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます‼︎
    今日市役所に行って、相談してみたら産休育休中も退園しなくて大丈夫みたいです‼︎‼︎
    2人目の育休明けの方が、1人目を入れるのは難しいとのことだったので、4月から保育園に入れようと思います☺️
    貴重な意見をいただき、ありがとうございました‼︎

• 11月26日
ゆう

私なら、4月から保育園いれます!

まだ1人だけなので想像でしかないですが…今よりもっと活発になった娘を見ながら、新生児を見るなんて、考えただけでもぐったりしてしまいます😅(世の中には、2人家で見ている方もたくさんいますが)

家の中だけでは退屈だから公園行ったりも必要だし、走り回るだろうし、2人いたら赤ちゃん寝たすきに自分も昼寝なんてできないだろうし。

保育園が激戦であればなおさら!2歳、3歳と年齢があがると募集枠どんどんなくなっていきますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も娘を見ながら、新生児を見る…ということを想像しただけでぐったりな反面、娘を毎日見たいなという思いも強く、悩んでました😔
    ただ、おっしゃられるように2歳、3歳になると余計に保育園に入れにくいみたいなので、やはり4月から保育園に入れようと思います‼︎

• 11月26日
ハルノヒ

①は低コストだけど、ハイリスク②は高コストだけど、安全策って感じですよね😅
ちなみに私が選択したのは①に近い感じです。上の子育休の後、復職しないまま産休に入りました。本当は保育園の内定も頂いてたんですけど、復職が先延ばしになったので辞退しました。なので、下の子が生まれた後は子供2人を自宅保育してました!新生児の時は里帰りしてましたが、1ヶ月検診の後に自宅へ戻ってからは、平日はワンオペでもなんとか乗り切れました。超大変でしたけど、なんとかなると言えばなります😂
ちなみに来春から復職で、保育園の申請を出したばかりなのですが、やはり激戦区だと3歳児クラスは厳しいです。そもそもの募集枠が少ないんですよね💦色々考えて、上の子は預かり保育の充実している幼稚園に通わせることに決めました。下の子は小規模保育も含め10園ほど申請したので、どこかしらにはひっかかるんじゃないかなと思ってます。
①の方を選択するなら、上の子の預け先は幼稚園も視野に入れてみてはどうでしょうか。うちはまだ下の子の保育園の結果が出てないので内心不安なところもありますが、上の子を保育園に預けずに自宅で見れたことは後悔ないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に経験されたお話を聞けて、すごく嬉しいです☺️
    超大変だったのですね…😟
    でも、それも過ぎてしまえば、子供2人と過ごせた良い思い出ですよね‼︎‼︎
    私も1人目をずっと見たい気持ちがとても強く、すごく悩みました…
    今も、やっぱり1人目と出来るだけ長くいたいなぁ〜という気持ちがすごくありますが、4月から保育園に入れようと思います😢

• 11月26日
ぐるにゃー

私なら4月から預けます!
うちの自治体の場合だけかもですが、在園児いると二人目入りやすいし、二人目育児も、上の子保育園に行ってくれてる方があきすけさんも楽だし、お子さんも保育園で遊べる方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃられる通り、市役所で在園児がいると、入りやすいという話も聞き、余計に4月から保育園に入れようという思いになりました☺️
    貴重な意見をいただき、ありがとうございました‼︎‼︎

• 11月26日