※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこまな
お仕事

保育士として復帰予定だったが、来年のクラス担当に不安を感じ、退職を考えている。要相談。

こちらで吐き出させてください。
保育士をしていて、来年4月に仕事復帰する予定でした。
今日、主任から次年度の事について相談後あるから来てほしい、と先週言われたので、今日行ってきました。
何となく予想はしていたのですが…

毎年このぐらいの時期に、次年度の継続の確認等々を全職員にアンケートで行うのですが、
継続しない、という職員の中に私とは次年度同じクラスの担任は出来ないとか、コミュニケーションが取れなくなりそうで不安、とかいた人が数名いたらしい。
それも、去年私が受け持ったクラスの先生と少しトラブルがあり、その時の話を聞いて自分もそうされたら嫌だ、みたいな…。当事者じゃない人にも迷惑をかけていたんだ、と知らされて正直落ち込みました。復帰する際には、自分のいたらなかったところを改善して、心機一転頑張ろうとどうにか自分の気持ちを奮い立たせていたのに、そう思われていたんだと思うと、復帰なんてできるわけないじゃん、って思いました。主任達は話し合いをして、どうにか折り合いをつけてお互い辞めずに済む方法はないかな?と思ったらしいけど、そんなことあるはずもなく…。
事務の先生は私が辞める方向で話を持っていきたいようにも感じてしまい、退職しようと思い、取り敢えず退職願の書類をもらって帰って来ました。

旦那とも相談しないとなんとも言えないけど、就職活動しなきゃ行けないから、早めに動かないといけないし。
来週また職場に行かないといけないから、その時にでも退職願を持っていこうと思います。
なんか、悪者にされた感じがが否めないけど、もういいや。退職願届けたら、就職活動始めよう。

コメント

ままり

なんだか、自分もいないところでそんな風に話が進むのは気持ちがいいものでは無いですね、、。
そんな職場で復帰してもりこまなさんの心が削られていくだけそうなので、こっちから願い下げ!って気持ちでいいと思います!!🤢🤢

• りこまな

りこまな

そうですよね、
    そう思いますよね!!
    去年のトラブルのまま、直ぐに産休に入ってしまったので、挽回?(っていうのか)する間もなくこんな感じでした( ˊᵕˋ ;)💦きっと、自分のいない所で色々と言われていたんだろうなって思って…。その辞めたいと言った職員が、私とトラブった職員と仲がいいグループの人が多いみたいで😅辞めるきっかけになって良かったのかも?うちの両親も、「そんな所はサッサとやめた方がいい」と言ってるので、旦那とも相談して決めたいと思います!

• 11月26日
みい

片方だけの話聞いてこちらが悪者とか最悪ですね😱
そんな所こっちから願い下げです✋

がひとつ気になるのは育休手当ては受給してますか?
これは賛否両論あるかもしれませんが、保育園側が辞める方向に持っていってるかんじかしたので、もし受給しているなら1年の育休はそのままもらい受給が終えてからやめてもいいと思っちゃいました👀

• りこまな

りこまな

育休手当は継続して受給できることになってます。主任と園長はどうにか残れるようにと、考えてくれてる感じがあったのですが、事務の先生は多数が辞めるよりは1人がやめた方がって思ってる感じです。副園長なんか、甥っ子がやってる保育園に来てくれない?なんてお願いもしてくる始末です💦あまりにしつこいので、話だけは聞きますって言いましたが、断るつもりです。これまでの事を相談にのってくれた職員も、自分だけのせいじゃない、だから辞めなくていいって声掛けてくれたんですが...。転職した方がいいと感じてます。

• 11月26日