※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e-t
子育て・グッズ

3歳の男の子が鼻をかめない悩みです。口ではできるが、鼻だけ吸ってしまいます。何かいい方法はありますか?

3歳の男の子なのですが、何度言っても鼻がかめません。
もっと小さい頃に一度ふーん出してみて?と言ったら出来たのですが、多分途中から鼻が出ることがこわいのか気持ち悪いのか、こわがってやらなくなりました。
最近教えてるのですが、ふーんと言ってと言っても吸うのです。
このローソク鼻で消してみて?、とやっても吸うのです。
鼻にティッシュ詰めても吸う、紐とかティッシュとか前にかざして吹いてみて?って言っても吸うのです。
私やパパが見本見せても何回やっても吸うのです。
もうどうしたらいいのか困ってます。
因みに口でやって?って言ったら出来ます。なのでローソクも消せます。何故鼻だけできないのでしょうか。
彼なりに頑張ってやろうとしているのですが吸ってしまうのはどうしたらいいのでしょう。
努力してくれるので、こわくてやっていないわけではない気がするのですが…。
何かいい方法ないでしょうか?

コメント

ほむら

鼻をかむように、強く息を鼻から出す場合は、まず大きく息を吸う必要があります。
息を吹くにはまず吸う必要があるので、鼻にティッシュを詰めて、吹いてみて?だと、鼻を意識しすぎて、鼻で息を吸ってしまうのではないか?と思いました。
口から息吸って〜止めて!鼻から吐いて〜とかそう言う声かけにしてみたりはどうでしょうか?

• e-t

e-t

回答ありがとうございます!
    確かに止めて〜吐いて〜とはやってなかったです!
    そのやり方で一度やってみたいと思います!
    ありがとうございます!!

• 11月26日
  • ほむら

ほむら

きっと、いっぱい吐こうと意識しすぎて、口から吸うことが飛んでっちゃうのかな?と思いました。1つのことに集中すると、他のことができなくなっちゃうみたいな(笑)可愛らしいです。うまくできるといいですね!

• 11月26日
とうあ

鼻に鼻血が出た時みたいにつっぺをして、つっぺをしていない方の鼻を指でふさいでつっぺを飛ばすようにフッてやらせてみたら鼻から息出す感じ伝わるかなと思います。
息子もその方法で練習しました。
先に大人が手本を見せたらわかりやすいかなと思います。

• e-t

e-t

回答ありがとうございます!
    つっぺが思わずわからず検索してしまいました😅🙏
    鼻にティッシュ詰めるとあってますか??
    それをやってもう一方の鼻をふさいで飛ばすようにやらせてみているのですが、それでも吸おうとするのです。。
    もちろん大人が何度も見本みせているのですが…。。
    どうしたら出すということが理解できるのか…。。

• 11月26日