※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友人が何度もドタキャンしてくるので悩んでいます。誘うことはしないけど、誘われると約束するものの結局ドタキャンされる状況です。このような友人との約束はやめた方がいいでしょうか?

いつもドタキャンばかりする友人とこれからどう付き合っていくか悩んでいます。
友人とは幼い頃からの付き合いで私の家族とも仲が良く私の結婚式ではスピーチもしてくれたりしました。
でもここ何年か向こうから予定を聞いてきて、じゃあこの日に会おうと約束をしても前日や当日になって『予定が入ったからまた今度ね』と言われることが多くなりました。
こんなことが何回も続くので私から誘うことは一切ありません。
でも話たいこともあるので友人からこの日空いてる?今度いつこっち来る?と聞かれると予定を伝えたりして約束するのですが、結局ドタキャンです。
やはりこういう友達とはもう約束しない方がいいですかね?

コメント

ゆう

しないですしないです。むしろそこまで仲がいいのならがっつり言います☺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    やはりしないですよね。
    ドタキャンが増えたのが友人が離婚してからなので賑やかな家に来づらいのかなと、なんだか強く言えないでいましたがもしもまたこんなことがあったら言えるようにしたいと思います!

• 11月27日

これからも仲良くしたいなら約束する。もういいやーってなるなら約束しない。

ですかね(⌒▽⌒)

私ならそういう子なんだな〜もう縁がなくなったんだろうな〜と思って放置してしまいます🙋‍♀️連絡きたら返す程度で☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
    そうですね、本当に小さい頃からの付き合いなので縁が切れてしまうのはやはり少し寂しい気持ちもあるので私もとりあえず連絡がきたら返す程度にしたいと思います(^ ^)

• 11月28日
みー

私の友人にもいますがその相手の時は予定決まっても期待しないでこっちも予定入りそうなら入れます!
もしちゃんと何するか計画たててこっちも予定ちゃんと開けていないといけない場合はドタキャンしたら本当知らないからねとクギをさしますしそこでドタキャンされたら文句言って以降無視ですね😵

はじめてのママリ🔰

同じような友人がいました。あまりにも続いて嫌だったのではっきりと言いましたよ(LINEでですが)こっちの先約があるのに予定を入れて許されるのは仕事に支障が出る時だけ。今後もそんなだと社会人として信用ないから気をつけた方がいいよ。さよなら。
友人関係続行してるのはちゃんと有言実行できる人だけにしてます。
子どもが熱出したとかの理由ならお互い様ですが友人は結婚もしてないので…

なな

ないですねー。付き合いたくないです(>_<)
どーせドタキャンするんでしょー笑って約束した時にいったり、逆にドタキャンしてみては?

たんそく

私だったらブチ切れて縁切っちゃいます💦
まみぃさんばかりが損してしまうので約束しない方がいいと思います😣